<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2年ほど押し入れに眠っていた羽毛のコートを、虫干しのつもりで一度着たら、手放せなくなりました。

シャツ1枚の上に着ても、外に出られます。

昨日は、「板橋の防災」というテーマの会に行きました。

区の防災危機担当係長さんがお二人みえて、3月11日の区の被害状況や今後の対策についてのお話を聞きました。

今日は、午前中は区のエコ施設主催のフーリーマーケットに、

午後は美容院に行きました。

美容院の帰りに100均に寄りました。
ミニミニクッション

d0180499_2164275.jpg




もっといっぱい買ってこようかな~






d0180499_21333886.jpgd0180499_21335421.jpg
ドアの内側にペタペタ




d0180499_21344258.jpg




玄関
ローソクを入れるブリキのクリスマスボックスに造花を入れました。
色は紫だけど、形はポインセチア




以上、みんな100均です。



お土産のポーチ完成品

d0180499_2182957.jpgd0180499_218457.jpg
←表              →裏
[PR]
by momo22412 | 2011-11-27 21:19 | Comments(2)
昨日は、端切れをつないで丸い「鍋つかみ」を作りましたが、今日は楕円のと四角いのを作りました。

楕円型
表地の裏にキルト綿を縫い付けて                  表地と裏地の間に手を入れる部分を挟んで
d0180499_18351280.jpgd0180499_1835275.jpg








出来上がり。電子レンジから熱くなったお皿を取りだす時用。
表面。端切れを合わせて(幅27㎝、縦14㎝)          裏面。薄茶のストライプ部分には手を入れる                
d0180499_18354326.jpg
d0180499_18355769.jpg






四角い型
これは、かなり細かい生地をはいでいます。この模様では娘にお嫁入りかな?
d0180499_18485814.jpgd0180499_1849930.jpg
←表(高さ20㎝)      
                                   ⇒裏












愛用品です


d0180499_18531613.jpgd0180499_1853284.jpgd0180499_18533973.jpg










左は手元ライト、右はパッチワーク用アイロンなので、かなり小さいです。
ライトは小さい(高さ20㎝)けれど、パワーは大きいです。
アイロンも小さい(高さ15㎝)けれど優れものです。
[PR]
by momo22412 | 2011-11-25 19:04 | Comments(2)
午前中は、手作りの集まりのお金の整理とか資料作りで終わってしまいました。

午後は歩いて20分、バスで2停留所のところに打ち合わせに行きました。

夕方からミシンを出してカタカタ始めました。

ポーチを作った後の細かい「端切れちゃん」を取っておいた箱から、小さい生地を出して組み合わせて・・・

電子レンジからお皿や入れ物を出す時に、熱いので布巾を使うのですが、ちょっと生地が薄いので、何か欲しいな~と思ってます。


皿つかみ

d0180499_202242.jpgd0180499_2023555.jpg


←表       裏⇒








小さい生地を剥ぎ合せて丸の形に。
とりあえず、まん丸の試作品を。本当は楕円の丸型を作りたい。


完成ポーチ


d0180499_2081647.jpg
d0180499_2083028.jpg
d0180499_2084131.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-11-24 20:14 | Comments(2)
今日は、お出かけの予定もやらねばならぬ事の予定もない日。

058.gif天気も良い058.gif

こんな日は、洗濯、布団干し・・・

そして、掃除・・・

072.gifクローゼット(押し入れの大きさ、上段下段に分かれてます)の整理をしました。

この上段には、布、毛糸、リメイク用の着ない服等がありました。

でも、使いたい時には探すのが大変。

100均で紙のボックスを40ケほど買って来てました(3回位に分けて。運ぶの重かった)。

物を分類して、中身を書きました。
d0180499_21282325.jpg
上段の右側












072.gif箱の中にあった、夏の黒いシャツ(ユニクロ)をひも状に切って、かぎ針で丸く編んでいきます。これから鍋ものが増えるので、鍋敷きを作ります。
d0180499_21325737.jpg










072.gif座って縫物をしていると、足元が冷えてきます。上半身は寒くないけど、足がね~。
そこで、湯たんぽ登場!
入れ物は二重に。猫型袋は昨年買った時に付いていたもの、茶色の袋は昨年作ったセーターのリメイクです。
d0180499_2137350.jpgd0180499_21371690.jpgd0180499_21373086.jpgd0180499_21374237.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-11-23 21:44 | Comments(2)
1月末から娘がオーストラリアに海外留学(1年間)に行きます。

当初はホームスティ、その後は仕事をしながら現地で暮らすそうです。

卒後の3年間弱で貯めた貯金を全部 はたいてしまいます。

なので、支出は極力減らそうと、現地のお土産は母の手作り品とあいなりました。

和柄の布でポーチを作成中です。

d0180499_943271.jpg

最近お出かけが多くて、なかなか進みません。
昨夜、「南極大陸」を見ながら、ひとつ完成。
川を上る鯉の絵・・・縁起が良いのかな。

d0180499_9434035.jpg









裏の柄
しっぽしか出ませんでした。
d0180499_9435243.jpg









内側
[PR]
by momo22412 | 2011-11-21 09:49 | Comments(3)
椅子の上に置いたクッションが汚れてきました。

空いていると、うめが座って寝ています。

爪を引っかけたりします。

買ったままの状態で使っていたので、カバーリングをする事にしました。
d0180499_1744519.jpg
カバー前
d0180499_17441816.jpg










                      
                        カバー後










d0180499_17443484.jpgd0180499_17444685.jpg



先日、コットンフィールドで買った布です。


室内のカバー類の色は、生成りをメインにしていますので、花柄でも地色がベージュなので馴染むかな~と。
[PR]
by momo22412 | 2011-11-20 17:53 | Comments(2)
区の男女平等フォーラム(井形慶子さんの講演会)は、明日になりました。

今日は、直前打ち合わせの実行委員会でした。

11人の実行委員で、講師選び、テーマ選び、ポスター作成、参加者にコメントを書いて頂くメッセージカードとお花畑の台紙作り・・・等々を行ってきました。

明日は何を着て行こうかと、タンスの中のスーツを出しましたが、みんな服が縮んでいました。003.gif

ウエストがきつくてパンパン・・・002.gif

何とか着られるものを選びました。
d0180499_1927945.jpg


d0180499_1928315.jpgd0180499_19284224.jpg
















ファスナーで作るブローチ、赤いので作ってみました。
胸元に付けようかな?
襟に付けようかな?
[PR]
by momo22412 | 2011-11-18 19:31 | Comments(2)
寒くなってきました。

072.gif各部屋のドアを閉めておいたほうが暖かいのだけれど、うめが行ききをするので、閉めても閉めても開けられます。開かないと爪でドアをバリバリします。

これからはイタチ(ネコ)ごっこです。


072.gif夏服をしまい、セーターや上着を出しました。

白いTシャツが数枚ありましたが、首や背中部分が少し黄ばんでいます。

捨てようとして、閃きました。

四角く切って、まわりをミシンで縫って、台布巾にしました。

そこに布で飾りを付けて・・・可愛い!
d0180499_19124077.jpgd0180499_19125394.jpgd0180499_19131179.jpg




これじゃあ、汚れた所をふけないじゃないの018.gif
[PR]
by momo22412 | 2011-11-17 19:18 | Comments(2)
風邪っぴきの娘に抱っこ?されているうめ。
あたしゃの足、長いでしょ!
d0180499_2061753.jpgd0180499_2063079.jpg
d0180499_20351215.jpg










                   めやに発見
                 この手が可愛い!




















最近の完成品(娘の海外お土産)
d0180499_20281314.jpg

[PR]
by momo22412 | 2011-11-16 12:20 | Comments(2)
今日は、友の会の「家事 家計 講習会」に行きました。

友の会とは、羽仁もと子さんが創刊した「婦人之友」の読者の集まりです。
d0180499_18372876.jpg



←会場に貼ってありました。











001.gif昔々、本屋さんに置いてあった「婦人之友家計簿」を買った事が、友の会を知ったきっかけでした。その後、その家計簿をつけ、「婦人之友」という雑誌も毎月読んでいました。

001.gif今は、家計簿は自作のエクセルで作った表で管理をしています。雑誌も読まなくなりました。

でも、家計簿の費目分けの考え方や、税金や社会保障費も含めて1年の単位で予算を立て、それに基づいて支出をし、6ケ月・10ケ月・1年ごとに集計をするという考え方は取り入れています。

家計簿は記帳する事がナンボ!ではなく、お金の使い方を見直すことに意味があると言う考え方に、納得&感心しています。

001.gif1年に1回、全国各地で「家事家計講習会」が行われています。

今日のテーマは、1072.gif心の整理は、家計簿記帳で
           2072.gif何をどれだけ食べれば良いか(食事調べ)
           3072.gif鍋帽子で手間なしエコ料理       でした。

毎年、衣・食・住・家計・子育て等について、勉強し合って、記録して、伝えて、という地道な実践には頭が下がります。最近はNHKテレビのアサイチに、掃除や家事の工夫について、会員の山崎さんが出演しているのを見ます。

072.gifは、震災で収入が大きく減した家庭の家計の報告でした。
072.gifは、男女・年齢別の栄養摂取量を目安に、どの食品をどの位、どのように摂るかの工夫の報告でした。
d0180499_1952826.jpg
d0180499_196182.jpg
d0180499_19161921.jpg










3072.gifの鍋帽子は欲しくなりました。鍋に↓この帽子を被せると保温性が高い。d0180499_19114817.jpg





d0180499_19142630.jpg
d0180499_19153388.jpg










煮る時間は5分、帽子に入れておく時間は1~2時間だそうです。
そうやってできたおかずの品々・・・・






言葉足らず、写真足らずですが、このような内容でした。
参加費300円なり。
凄いな~と思ったのは、どこかの偉い先生がいるわけではなく、入会して半年くらいの30代の若いママさんが、自分の生活の改善の様子を絵や数字で報告してくれる事でした。

聞いても実行できない自分には、胸が痛い!!
[PR]
by momo22412 | 2011-11-15 19:34 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo