<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

072.gif大みそかです。

今日のやる事。

亀の水槽の水替え

テーブルクロスを縫う

蛍光灯を買いに行く(昨日は食料が重くて、パスしました)

お節を詰め、煮物を作る

元旦に着る着物の用意をする



やっちゃる、やっちゃら、やっちゃれ!

大阪の岸和田弁です。

072.gif地味袋を少し改良しました。
d0180499_10125942.jpg

大きな外ポケットの入れ口部分にボタンを付けて、中のものが落ちるの防止です。
ボタンは、昔のコートに付いていたもののような気がします。
服を捨てる時にボタンを取って、ボタン箱に入れています。
そのお宝の中から、いっこ頂きました。


d0180499_10131574.jpgd0180499_10132591.jpg
d0180499_10133743.jpg

底の「まち」の境界線部分を縫ったら、少ししっかりした感じになったかな。

二日の日に、母のところにお嫁入りです。
[PR]
by momo22412 | 2011-12-31 10:19 | Comments(3)
072.gif今日の夕焼けです。

今年の夕焼けを見られるのも、あと1回。

そう思うと思わずカメラを持って・・・
d0180499_1895242.jpg



072.gif地味~バッグが完成しました。
d0180499_18134674.jpg

内ポケットを付け忘れたので、外側に大きめのポケットを付けました。
d0180499_18135956.jpg

派手派手な裏側。

今日、買い物に行くのに持ってみました。
娘とウォーキングがてら、歩いて25分位の大安スーパーに行きました。
正月用の煮物材料、牛肉、タコ、蕎麦、その他もろもろ・・・

まち付き外ポケットに、財布や携帯も奥まで入るので安全、使いやすいです。
ポケット口にボタンを付けるといいと思います。
本体の底も深く、た~くさんのものが入ります。

この袋は、母親に和菓子と一緒にお年始にしようと思います。
[PR]
by momo22412 | 2011-12-30 18:25 | Comments(0)

年末の日々  (2011.12.29)

年末って、何もしていなくても、何か気持ちがせわしないです。

掃除も普段はスルーしていても、この時期だけは、少しはやらなくちゃという強迫観念です。

だからと言って、頑張らないわたし012.gif

気持ちは少しあれど、あっ!と言う間に一日が終わってしまいます。

072.gif昨日は、娘と留学のお金を振り込みに行ったり、帰りに図書館に寄ったり。

久々の図書館、こんな雑誌を借りました。

本は根気が無くて、読めない事がわかっているので・・・
d0180499_13491537.jpg
d0180499_13493031.jpg


072.gif先日作った、持ち手ギャザータイプのバッグの2品目を作り始めました。

昨日は、9時から古舘さんの「報道ステーシュンSP」を見ながら、型紙を直して、裁断、主な部分縫い。

そこで止まってしまいました。

見えない部分は、ミシンに付けてあった白糸で縫い、見える部分は糸を変えないと見栄えが悪い。

でも、糸替えが面倒で、そこで終了。
d0180499_13563445.jpg

最近、可愛い布使いが多かったので、地味な布を選んでみました。
d0180499_13564684.jpg

こんな感じの布です。接着芯をしっかりとアイロンで貼って。
d0180499_1357222.jpg

表地が地味なので、裏地は派手なポップ柄にしました。
イメージが違い過ぎ??

072.gif報道ステーションは見ごたえがありました。

メルトダウン隠し、水素爆発はベントが影響した?、スピーディの認識不足、住民避難の発想の欠如、事故原因は津波であり地震には耐えたと発表されていますが、地震の時点で配管に亀裂が入り、放射能漏れが起きていたのではないか?・・・・

NHKの報道では、触れられていない点を多く指摘していました。

072.gif今日は、重い腰を上げて掃除の日です。

やり始めるととあっちもこっちもとなるのですが、始めるまでがね。

我が家の場合は、掃除だけでは済まないので長く時間がかかるのです。

1 掃除・・・汚れを取る

2 整理・・・不要なものを捨てる

3 整頓・・・使いやすい状態にする

1を始めると、2も3も付いて来るのです。だから、時間がかかります。

そのうちのひとつ

d0180499_141228.jpg

PC・プリンター・電話等の電気配線、ネット配線、電話配線 の3本を。
ネットの配線は、息子の部屋に引いてあったのを、リビングに引っ張って来ましたが、業者には頼まなかったので、見栄が悪いのです。

d0180499_14121763.jpg

こういうもので、巻いていきます。恐るべし100均で買いました。
d0180499_14123136.jpg

3本をまとめると、こうなりました。
黒じゃなくて、白や茶色があればいいな~


072.gifガラスもピカピカに
d0180499_1425839.jpg

鏡の映りが悪いのは、目が悪くなったからかな~と思っていましたが、ガラスクルーで磨いたら、綺麗になりました。
エウ゛ァンゲリオンのティッシュ
[PR]
by momo22412 | 2011-12-29 14:21 | Comments(2)
寒くなってきましたね~
洗濯物をベランダに干す時に寒い事!

072.gif昨日から作り始めたバッグが完成しました。

お店にあった大型布バッグをまねて、作ってみた試作品です。

が・・・・何かおかしい
d0180499_21172195.jpgd0180499_21173531.jpg
上部の両端の部分が、長すぎ。
間が抜けた感じ。


自分の感でチョキチョキ切って形にしたのでは、だめでした。

d0180499_21195067.jpgd0180499_2120244.jpg
















午後、高田馬場に薬をもらいに行く時に使ってみました。
持ってみると、肩に掛けたまま 中の物の出し入れがしやすいし、結構 使いやすかったです。







          ↓横からみたら








表地が可愛いので、裏地はグレーに小さな赤いドッド








072.gif台所系の小物、その後のふたつ
d0180499_21285298.jpg





←表   d0180499_2129762.jpg









  ↓裏
  
[PR]
by momo22412 | 2011-12-26 21:39 | Comments(2)
072.gif産直支援のバザーに行きました。
11時からなのに、10時と間違えてしまって、早く着いたので、
コーヒー入れを手伝ったりして時間を過ごしました。
d0180499_16472515.jpg




新聞を切り抜いて、文字にしたり、花型に切って模様にしてます。
参考になります。





d0180499_16464692.jpg


産直のお野菜が所狭しと並んでました。
買った野菜は、大根、茄子、ブロッコリー、蓮根、切干大根・・・
d0180499_16492429.jpg









ブロッコリーが変わった形で、まるでクリスマスツリー










d0180499_16554130.jpg



福祉作業所で作った瀬戸物




d0180499_16563170.jpg





これを買いました。100円なり。
とてもやさしい色、手触りです。
こんなに安くて申し訳ないです。
大切に毎日使いますね~、ご飯茶わんにします。







d0180499_16583135.jpgd0180499_16584375.jpg
Gパンをリメイクしたバッグ、300円なり。






d0180499_1659114.jpg


布がたくさんありました。
黒い布は3mくらいあります。
ダイヤ柄は、細長いものが何枚か。
合わせて300円なり。







食べるものは、お結び、とん汁、玉コンニャク、コーヒー・・・
お昼はここで済ませ、フォーラム実行委員のメンバーと会ったので、
近くのお店でおしゃべりをしに・・・蕎麦汁粉なんぞを食べました(これはお三時)。


072.gif昨日は、TV(妖怪人間ベム最終回、フィギュアスケート)とミシン掛けに忙しく、ブログの更新も忘れてしまいました。
生成りの布に木のスタンプを押して、洗って、タグを沢山作りました。

人間になりたかった妖怪人間ベム・ベラ・ベロは、結局、人間の心の中にある悪から人間を守るために、妖怪のままでいるという選択をしました。
何故かと言うと、妖怪が人間になると、「善」だけでなく「悪」の感情も持ってしまうから・・・
善&悪の感情を持つ人間と、悪の感情を持たない妖怪・・・人間のほうが怖いですね。

福ちゃんのベロは可愛かった~~

スケートは真央ちゃんの姿に、目がくぎ付けでした。
[PR]
by momo22412 | 2011-12-25 17:18 | Comments(2)
072.gif近所に貼ってあったポスターを見て、娘の所望で、吹き矢の体験会に行きました。

写真を撮り忘れたので、頂いたパンフレットの写しです。
d0180499_2195438.jpgd0180499_21101635.jpgd0180499_21103383.jpg











1回に5矢 を 3回 吹きました。

筒に矢を入れて、筒を上にあげて大きく息を吸う。

息を吐きながら筒を下げて、的を見て、筒を構えて、強く吹く。

的に当たると、すっごく気持ちがいいです。

ゆっくりと深呼吸をするので、身体が気持ちいい!

月に2回土曜日の午後が練習日だそうです。












072.gif吹き矢の帰りに、大手スーパーの中の手芸屋さんに寄りました。

可愛い木のスタンプを発見!!

d0180499_21214193.jpgd0180499_21215457.jpg















d0180499_21221399.jpg
生成りの布に押してみました。

吉祥寺や新宿で探しても、こういうのは無かった~

迷ったけれど、ふたつゲット。

布に押して「飾りのタグ」にしたり、紙に押して「値札」にしたり、布で作ったものに直接押したり・・・・・インクは洗ってもOKという布用のを買い、帰ってから押して洗ってみましたが、全然落ちませんでした。

自分へのクリスマスプレゼントです。




072.gif生協の配達日は、金曜日(今日)です。

チョコレートケーキや牛肉、ベビーリーフ、シャンパン等が到着。

明日のイブは娘がいないので、今日ケーキを食べました。
d0180499_21385621.jpg

テーブルクロスは、コットンフィールドで買った生地です。周りをぐるっと縫いました。

うめにも、いつもより高級なモンプチを
d0180499_21413661.jpg



072.gif昨日入った喫茶店063.gifのクリスマスグッズ
綺麗だったのでパチリ061.gif
d0180499_21451021.jpgd0180499_21452382.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-12-23 21:47 | Comments(2)
072.gif生成りのキルティングのミトン

買ったものですが、無地で殺風景なので布の模様を切って縫いつけました。
d0180499_13204311.jpg



072.gif大阪にいる次男夫婦に送ります。
d0180499_13213072.jpg

男物靴下(いくらあってもいいかなと)
少し前に作った、鍋敷き、鍋つかみ・・・用途不明。台所用品はすぐに汚れるから、いくらあってもいいかなと


072.gif長男には、子ども達にお菓子の入った長靴(仮面ライダー&プリキュア)を持って行きました。

072.gif長女は、アクセサリー入れのポーチを作成中なのですが、細かくてなかなか進まず(睡魔の勝ち~031.gif


072.gifこれから修理済みの携帯を取りに行きます。
[PR]
by momo22412 | 2011-12-22 13:32 | Comments(2)

師走の一日  (2011.12.20)

072.gif慌ただしい一日でした。

お昼は手作り仲間が集まって、昼食望年会でした。

美味しいと評判のカレー屋さん

ナンが凄~く大きくて、びっくりでした。

ナンの写真は、食べるのに忙しくて・・・・トホホ

食べ終わってからお店の写真だけは撮りました。

d0180499_23563523.jpgd0180499_23564994.jpgd0180499_2357093.jpg


















また行こうかな~

072.gif食べ終わったら、別の打ち合わせに。20分位歩いて腹ごなしを・・・

072.gif一度家に帰って、夕飯の支度をして、今度は歴史のお勉強会に。

疲れた・・・・
[PR]
by momo22412 | 2011-12-20 23:56 | Comments(2)
072.gif今日は下北沢の「素今歩」という箱店(カラーボックスのようなコーナーをレンタルする店)に行きました。

店内には、売るために作った商品を持ち込む人と、買いに来る人がいます。

みな、とっても個性的で可愛い!綺麗!なものばかりです。

わが“み~も”は、娘が手書きの絵本やしおりを作り

母が小物(ブローチやシュシュ)を作っていました。

お値段は、基本300円で、原価とイコールの場合もあります。

でも、娘が1月から1年間いなくなるので、お店は解約しに行きました。

016.gifテーブルのあるコーナーで片付けをしていたら、女子高校生が二人来て、

同じテーブルで納品の準備をしていました。

とっても可愛いヘアアクセでした。オリジナルで自分で考えた作品です。

思わず写真を撮らせて貰いましたので、紹介します。

今日納品されていたので、今はもうお店に並んでいます。

d0180499_23521.jpg
←これは商品ではないそうです。でも可愛いから。
d0180499_2351534.jpgd0180499_2352911.jpg








お近くの方、是非、ご覧になってみて下さいな。

d0180499_2354319.jpgd0180499_2355413.jpgd0180499_236733.jpg











あとから振り返ってみて、こういうオリジナルのものは写真を撮るべきではないかなと。

変なおばさんが、作り方とかいろいろ聞いて、ごめんなさいね。





072.gifプリンター兼FAX兼電話兼コピーに乗って、たたずんでいるうめ。
d0180499_2313492.jpgd0180499_2314112.jpg













072.gif昨日、携帯を壊してしまいました。と言うか、いつ壊れたかわからないのですが

画面が割れたみたいです。

下北の帰りにドコモショップに寄って、修理依頼し代替機を借りてきました。

まともに修理代金を払うと2万円を超えるが、補償契約をしているので5000円、

1割の割引とポイント使用で、1680円で済みました。

携帯が無いと、時間が分からないし、ちょっと連絡を取りたくても番号やアドレスを覚えていないし

携帯に頼り過ぎの生活を送っていると実感しました。

大地震で停電になったら、パニックになってしまう!
[PR]
by momo22412 | 2011-12-19 23:21 | Comments(2)
毎日出かけていて、落ち着かないです。

金曜日は“男女平等フォーラム実行委員会反省会”

土曜日は、NPO法人“青い空”(子どもへの暴力防止が目的)の講演・シンポジウム

今日(日曜日)は、忘年会(昼間)でした。

072.gif“青い空”の講演はイラン人のサヘル・ローズさんがご自身の

生い立ち(施設で育ち、里親と日本に来た)に触れながら、貧しい事は苦しい事ではない、

安心して信じられる人が一緒にいることが子どもにとって大切というお話しでした。

シンポジウムのシンポジストは、

NPO法人“ジェントルハートプロジェクト”の武田さち子さん

弁護士の坪井節子さん(子どものシェルターを作っている)

社団法人“セイブ ザ チルドレン ジャパン”の森田明彦さん   でした。

森田さんの子どもの権利条約の内容、坪井さんの権利条約の使いかた等の話は、目からウロコでした。

心と頭が一杯に満たされた一日でした。

実行委員会の委員の方のお誘いで、DVの会に行き、

その会の方のお誘いで“青い空”の講演会に行きました。どんどん広がっていきます。


072.gif先日貰った生地で小さ目の手提げを作りました。

d0180499_23454955.jpg
d0180499_23483659.jpg
d0180499_23463218.jpg




















072.gifこれはコットンフィールドで買った生地、ピーターラビット

d0180499_23504890.jpgd0180499_2351088.jpg

1m315円の生地だったから、袋1枚当たり105円です。
[PR]
by momo22412 | 2011-12-18 23:56 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo