<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

072.gifいつもの手提げ袋を作りました。

小さい端切れをプラスチックケースに入れてあります。

色合わせを考えながら、組み合わせて縫っていきます。
3㎝とか5㎝のものもあります。
これは、娘が小さい時に着ていたワンピースの花柄
これは、クッションカバーの一部
これは、あの店で買った布だ・・とか思い出しながら縫い合わせていきます。
d0180499_15355223.jpg


裏地は派手に
d0180499_15392662.jpg


できあがり
d0180499_15395269.jpg



端切れを縫い合わせた物は、沢山できているのですが、

何に仕上げようか思案中です。

鍋敷き・鍋つかみ・バッグ・敷物・パソコンやプリンターのカバーetc・・・・

考えるのが楽しい。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-30 15:44 | Comments(2)
072.gifいよいよ娘がオーストラリアにたつ日です。

昨日今日と一生懸命にやっていたのは、荷物減らし・・・

旅客荷物は23㎏まで、手荷物は7㎏までということなのですが、

オーバーしてしまい、昨日は泣く泣く減らして

今日洗面用具やノートを入れたら、またオーバー

大きなトランクケースを体重計に乗せて量るのを繰り返しました。

やっとまとまった荷物
d0180499_238459.jpg


午後7時50分のフライトなので、出発はゆっくりです。

シドニーで乗り換えて、メルボルンに。

時差はほとんど無いので、翌朝着くらしいです。

午後2時に家を出て、外貨に両替をして、スカイライナーで成田に

d0180499_2372128.jpg

d0180499_238473.jpg


空港内で早目の夕飯を食べ、荷物の重さに疲れ、待ち時間でイネムリをし

グズグズしていたら、受付時間ギリギリの搭乗手続きになり、バタバタと税関手続きに入って行きました。

いってらっしゃい!

ちゃんと食べるんだよ!身体に気をつけて。

お金の管理をちゃんとするんだよ!

d0180499_23124668.jpg
d0180499_2313036.jpg
d0180499_23131244.jpg


帰りのスカイライナーでもぐっすりと眠りました。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-28 23:19 | Comments(4)
072.gif手作り仲間の先輩が作ってくれました。

サイズが大きくて、生地が薄くて軽い

だから、とっても着やすいです。

お腹回りがゆるゆるなので、中身のふくらみも目立ちません。

黒いパンツとセーターの上に着ると、緑の花模様が引き立ちます。

季節的にも長い間着られそうです。

袖付け、襟付け(襟まわりの見返しのみ)がないので、私にも作れそうです。
d0180499_1810839.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-01-26 18:11 | Comments(2)
072.gif半丸型のバッグが出来上がりました。
d0180499_1755636.jpg



持ち手も袋部分もみんな接着芯を貼りましたので、ピシッとしました。
d0180499_1774821.jpg



裏は同系色の茶の小花柄に(コットンフィールド端ぎれ市ゲットの布)
d0180499_1792177.jpg




簡単にできて可愛いです。

ただ、小さいかな?

これは、財布&携帯&ハンカチを入れるのに丁度良い大きさです。

大きさや長さを変えて作ってみるといいかも。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-25 17:16 | Comments(2)
072.gif放射線量の測定をしました。

知り合いの方に声をかけられて、ご一緒させて頂きました。

区では、区民が申し込みをすれば、線量計の貸し出しをしています。

事前予約制で、1日5台まで。

雪が積もり、道が凍っている中を、測ってまわりました。

地上1mの高さの場所を、30秒置きに5回、数字を記録し平均を出します。

d0180499_23461376.jpg
d0180499_23463045.jpg


基準値以内でした。

区では0.23マイクロシーベルトを超えると、区が再度測定をし、調査、除染を行うそうです。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-24 23:49 | Comments(2)
072.gif昨日の原発ウォークの帰りに100均に寄りました。

造花と枝のリース枠を買いました。
d0180499_2340099.jpg


リース枠にキルトフェスタで買ったレースのリボンを巻いて、

ばらした造花を付けて・・・もうできあがり。
d0180499_23414365.jpg


廊下のドアに付けました。合わせて、200円+レース也
[PR]
by momo22412 | 2012-01-23 09:13 | Comments(0)
072.gif朝から雨057.gif

午後から近くの公園(徒歩15分くらいの所)で、原発なくそうのウォークがありました。

雨だし、風邪はまだ抜けていないし・・・(今日はお腹が少し・・)

でも、お昼には058.gifやみました。

集会だけ行って来ました。

挨拶は、主催者代表の女性、近くの病院の院長先生、パブテスト教会の牧師さんの代理の方

4つの党(公明・民主・共産・社民)の区議会議員さんの紹介のあと

中山道ウォークに。私はここでお見送りをして別れました。

d0180499_17261755.jpgd0180499_17262862.jpgd0180499_17264956.jpgd0180499_1727087.jpgd0180499_17271871.jpgd0180499_17274015.jpgd0180499_1728576.jpg





































































































































































政府、東電、大企業は、原発を元のように動かそうと縄を引き

原発の人類を破滅させる危険さを知った人たちは、原発を無くそうという縄を引き

日本の中で、見えない大きな綱引きが行われています。


写真のサイズ間違えました。大きかった・・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-01-22 17:39 | Comments(2)
072.gifとうとう朝からの雪。

今日は出かける予定なのです。

おとといの夜から、喉と頭が痛い!おまけに雪!

一瞬、どうしようかと思いましたが、今日行かないと行かれなくなりそう!と決行。

長靴を履き、帽子をかぶり、替えの靴と靴下、ズボンまで持って行きました。

行った先は、東京ドーム。

年1回開かれている「キルトフェスティバル」です。今日は初日です。

10時開会のところ、着いたのが11時半。

ところが、延々と列ができています。入場するのに20分かかりました。
d0180499_22335199.jpg
d0180499_22391980.jpg









一体何人くらいいるのでしょう?女性ばかりです。

会場全体の様子です。
d0180499_2244029.jpg

キルトは私にはできないけれど、素晴らしい作品を見て刺激されることと、お店が沢山出ていて
いろいろな材料が安く買えるのが魅力です。

写真を沢山撮りました。混んでいるので写真を撮るのも大変でした。
d0180499_2249065.jpgd0180499_22492759.jpgd0180499_22494529.jpgd0180499_2250198.jpgd0180499_22501730.jpgd0180499_22503291.jpgd0180499_22505036.jpgd0180499_2251743.jpgd0180499_22512780.jpgd0180499_22514348.jpgd0180499_2252357.jpgd0180499_22521926.jpgd0180499_2253216.jpg




















































































072.gifレーステープやチャーム、端切れを少し買いました。
d0180499_8394235.jpg
欲しかったリバティプリントの端切れをゲット。


072.gifところで、風邪は?と言うと

喉は治りました。頭痛いのも外で動いている間は治まり、家にいると、まだたまにズキンと。

雪の中を出かけた荒療治が効いたのでしょうか。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-20 23:10 | Comments(2)

不調×2  (2012.1.19)

072.gif風邪を引いたようです。

朝から喉が痛いのと、頭(左側だけ)が痛いのが交互にやってきます。

熱は無いようです。ただただ、ズキン!と痛い。

午前、午後に布団に入りましたが、眠れない。

いつもは、具合が悪いとク~と眠れるんですけど・・・

072.gifそして、パソコンの調子も悪い!

ファイルが開けない、コピーに凄く時間がかかる・・・

シャットダウンしてやり直すと、復帰はするのですが。

072.gif雑誌を見て、こんな半丸のバッグを作り始めました。

型紙を作り、裁断のみ終了。

この体調では時間がかかりそうです。
d0180499_18471290.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-01-19 18:48 | Comments(0)
072.gif今日は、娘と区役所に転出届を出しに行きました。

1年以上国内にいないと、住民票は転出の扱いになるそうです。

1年に満たないと、住民票は国内に置いておくそうです。

住民票がないと、国民健康保険は未加入、国民年金は任意加入になります。

1年を超えるか超えないかで、保険料のが支払い額が随分と違ってきます。

国民年金は任意加入なので、加入しないと支給額は減りますが、期間は通算されます。

いろいろとありますね。

区役所までは、電車2駅です。2駅なら歩き(片道のみ)です。

今日のウォーキングカウンターは12,810歩でした。


072.gifエコバッグできました。スカートのリメイクです。
d0180499_2055062.jpg

入口に口が開かないように、ひもとスナップを付けて
d0180499_20652.jpg

使わない時は、袋をたたんで、ひもで巻いて
d0180499_206155.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-01-17 20:18 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo