<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

072.gif着物ほどきを始めたら止まらなくなりました。

以前に頂いたもの、骨董市で買ったものを押し入れから出してきて、次々とほどいてます。

着なくて、リメイクするならば、ほどいて生地の状態にしておかなければ使えない。

気持ちが乗った時にやっつけないと、なかなか手が出ないのでやっちまおう!!

今日は2枚やっつけました。でも、洗っても乾かない039.gif

花柄は銘仙です。赤いのは裏地です、色合わせがいいですね。
d0180499_1834334.jpg

d0180499_184340.jpg

d0180499_1841858.jpg


072.gif午前中の雪景色です。ベランダから撮りました。
d0180499_1885298.jpg

ベランダの向かい側には、クロネコヤマトがあります。

今日は車の出入りはなかったような気が?
d0180499_189791.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-29 18:12 | Comments(2)
072.gif今日は、羽織をほどきました。

華やかな柄です。でも残念なことに、汚れが少々あります。

ほどいて、洗って、シワ取りのアイロンをかけて・・・

外に干そうとしましたが、夜半から雪とのことなので室内干しです。
d0180499_192954.jpgd0180499_19291925.jpg

























裏地がとっても綺麗です。

真っ白地に薄いピンクの透かし模様が入っています。
d0180499_1932792.jpg


072.gif戸棚をひとつ動かしました。

リビングから玄関に向かうドアのそばに、細長い棚が置いてあります。

大きな地震が来たら、この棚が倒れてドアを塞いで通れなくなると思い、位置を変えました。

狭くて良い場所が無くて、ちょっと違和感のある場所ですが、安全なほうがいっか!という事で。
d0180499_20302263.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-28 19:43 | Comments(2)
072.gifミニクッションできました。
d0180499_17494551.jpg


この位の大きさです。

パソコンのキーボードを打つ時に、左手の肘が痛くなるので、肘の下に敷きます。

d0180499_17513929.jpg


結構使いやすいです。

072.gif孫(男の子)がインフルエンザになったと、昨日連絡がありました。

ママ、パパ、ばば二人で面倒をみます。でも、きっと下の子に移るし、大人にも移るし

視て、移って、治って、視ての繰り返しになるかな~?

移っても軽く済むように、今日インフルエンザの予防接種をしてきました。3,000円也。

最近の注射は全然痛くないです019.gif。針が細くなっているみたいです。

私がインフルエンザになった場合、一人だから困ってしまう025.gif

動けなくなったら、食べられなくなるし042.gif

自己防衛するしかない010.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-02-27 18:03 | Comments(2)
072.gifピンクの花柄の着物ほどき終わりました。

細かい糸が沢山でます。

テーブルの上に置いておくと、糸が散って大変なことになります。

なので、いらない紙で箱を作って入れます。

一着ほどくと、この3倍位の糸がでます。

この箱、生ゴミ入れにもなり、便利です。

綺麗な紙なら、お菓子入れにも。

厚い紙なら、小物入れにも。
d0180499_20424755.jpg
d0180499_2043229.jpg



072.gifプリキュアその後

孫の着られなくなった服を、知り合いの人に回します。

地味なパンツなので、プリキュアのアップリケを。
d0180499_20472739.jpg

d0180499_20474647.jpg

三姉妹なので、ヘアゴムを三つ。
d0180499_2048213.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-26 20:55 | Comments(2)
072.gif昨日、高田馬場のクリニックに行きました。

1週間前の血液検査の結果を確認して、薬を貰うためです。

LDLコレステロール(悪玉)は、基準値内に治まり落ち着いて経過しています。

ただ、中性脂肪は高いままが続いていました。

高値安定ではあったのですが、今回は基準値の3倍以上です。

基準値35~149に対して、461です。
d0180499_20375791.jpg


検査した日も、そのことは意識していて食べ過ぎや甘いものを食べたりはしていません。

おむすび1ケ、味噌田楽、オムレツ、高菜漬け物、杏仁豆腐少し・・・でした。

食事記録つけてます。

あまり高いのが続くと、膵炎を起こしたりすると言われ、薬が追加されました。

コレステロール低下剤の時は、効かない上に副作用が出たり(筋肉痛)して、2剤目で合いましたので、副作用の無いという血流を改善するというお薬。

薬が増えてきてやだな~007.gif

自分でも青魚しっかりと食べます。でも、塩分の摂り過ぎ注意と言われました。
[PR]
by momo22412 | 2012-02-25 20:49 | Comments(6)
072.gif家にいる時に、いつも座っている椅子を替えました。

d0180499_1141302.jpg
←作りが直角、座面も平らで、長く座っているとお尻が痛くなってきます。
うめのしっぽが・・・・映ってしまった














   ⇒
d0180499_11421063.jpg







                    MADE IN USA です。        
                    寄りかかっても楽です。 
                    安定して長く座れます。
          








                    

072.gifこぎん刺しのその後
d0180499_11492278.jpg

良く見るとアラだらけ・・・
でも、チカチカ目でよくやったということで・・・

右は刺繍糸6本どり、左は刺し子の糸にしてみました。
[PR]
by momo22412 | 2012-02-24 11:54 | Comments(2)
072.gif娘の滞在先(オーストラリア メルボルン)に、依頼されたものを送りました。

マスク、綿棒、スーパーの袋、サングラス、いつも読んでいるファッション雑誌、着物地の巾着袋

ホストファミリーのママさんが好きだと言う“ドクタースランプ アラレちゃん”のマンガ
d0180499_1835461.jpg


サングラスが割れてはいけないと、100均で食品のふた付入れ物(タッパウエア)を買い、その中に入れました。

郵便局に持ち込んで、料金を聞いたら高い!

船便は2,900円(2~3ケ月かかる)

飛行機便は、一番早いEMS便 4,700円(1週間程で着く)
      普通便     5,900円
      場所に空きがあったら入れる便 5,000円
      
飛行機普通便で1㎏以内だと、1,080円

今回は、本を3冊入れたので2㎏超えでしたので、高かったようです。

結局、EMS便 4,700円で送りました。

おまけに向こうの税関でチェックするために、品物を相手国語で書かねばならない。

マスクはMaskでしょ。綿棒を英語で?わかんない。

郵便局の窓口のお兄さんに調べて貰いました。Swabだそうです。

次回から調べて行こうっと。
[PR]
by momo22412 | 2012-02-23 18:12 | Comments(4)
072.gifこぎん刺し、図を見てお花の模様を刺してみました。

「梅の花」とあります。

はっきりした色の組み合わせにしてみました。

刺しにくいので、刺繍をする時の枠を探しだして・・・
d0180499_22485021.jpg
d0180499_2249127.jpg

もう少しです。


072.gif確定申告の相談会に行きました。

23年中の二人分の医療費の合計は、131,000円でした。娘の所得税から減額。

申告書を記入して、計算したら2,450円の還付でした。

少しだけど、所得税が減額されると住民税も下がるし、住民税が下がると保険料も下がるし・・・

領収書の内訳の一覧を作るのが少し手間がかかりますが、あとはちょっと記入するだけだから。
d0180499_22584024.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-22 23:01 | Comments(6)
072.gifマカロン ストラップ、波模様 完成しました。
d0180499_1732545.jpg


二つ目は、紺地に黄色の「花っこ」という模様。

アップするとアラが目立ちます。試作品だから目をつぶって006.gif・・・
d0180499_17344180.jpg



072.gif着物地を購入しました。

今日は、手作りの集まりでした。

集まった着物地からお気に入りを購入、これ全部で1,000円

生地ばっかり集めて、いったいどうするんだ??という感じです。

ピンク地以外は、もう、ほどいてあります。
d0180499_17375110.jpg

d0180499_1738932.jpg

白地に花模様の夏の着物地、新品一反、夏のブラウス(あっぱっぱ)かパジャマに・・

ピンクの花模様は、スカートに・・

ブルー系のしましまと菱花模様は、袋物・・

赤いのは撥水加工をしてあるので、傘入れとか飲み物入れとか・・

頭の中では考えていますが、いつできるのかな~~012.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-02-21 17:50 | Comments(0)
072.gif夜になって閃きました。

お風呂が沸くまでの間にできました。

2歳の女の子の孫が、髪の毛の後ろにどうしても寝ぐせが付きます。

キャラクターのプリキュアの布が少しあったので、ヘアゴムを作りました。

模様を丸く切って、裏にフェルトを当てて、ジグザグミシンで丸く縫って、ゴムを付けて。
d0180499_2318646.jpg
d0180499_23181888.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-19 23:19 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo