<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

072.gifマカロン型のケースを作りました。

500円玉が入るので、コインマカロンと言う事にします。

糸がファスナーに引っ掛かって縫いにくかったり、ループが付けにくかったり・・・

まだまだ綺麗にできません。
                     片面
d0180499_20481067.jpg

                     もう片面
d0180499_20482790.jpg

                  ファスナーを開けると
d0180499_20484371.jpg



072.gif近所のお宅の桜が満開です。
d0180499_20493822.jpg
d0180499_20495349.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-03-31 20:45 | Comments(0)
072.gif昨日の手作りの集まりで、マカロンストラップ新型を教えて貰いました。
これは先生の作品です。ファスナーを開けると・・・可愛い!
d0180499_21201075.jpg
d0180499_21203429.jpg


今日作った試作品、内側の布はリバティプリントです。
d0180499_21214630.jpg
d0180499_21215931.jpg


作成途中品、ビーズを付けてみました。
d0180499_21233485.jpg



072.gif白い椿のつぼみが満開(つぼみは満開とは言わない?)
写真のサイズを間違えました。ま、いっか。
d0180499_21255861.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-03-28 21:29 | Comments(2)
072.gif都内には防災館が4ケ所あるそうです。

今日は、池袋駅から歩いて5分の場所にある「池袋防災館」に行きました。

リニューアルしたのは3月9日で、3月11日にはテレビで放映されたりしたためか

混んでいましたが、団体予約をしていましたので、約2時間の体験をして来ました。
d0180499_1726257.jpg
d0180499_1726148.jpg

待ち時間は、パネル説明や防災グッズの見本や販売コーナーを見て回り

053.gif始めは『救急体験』
d0180499_1726589.jpg

意識と呼吸の確認、心臓マッサージ、そしてAEDの実際をしました。

AEDは電源を入れれば、声のメーッセージが出るのでわかりやすいとはいえ、その場になったら焦ると思います。
今は、素人の対応は人工呼吸はせずに、心臓マッサージのみを確実に続けるという方法に変わったそうです。

053.gif次は『煙体験』
4~5人ずつ煙が発生している部屋に入り、身体を伏せて煙を吸わないようにしながら、3部屋先にある出口を探しながら進みます。フェイクのドアもあります。
暗くて良く見えないので、壁伝いに動いて移動をするのです。
暗くて写真は撮れませんでした。

053.gif今度は、『消火体験』
消火器の種類や使い方の説明を受けた後に、全員でスクリーンに映る火事を消火器で消しました。
うまく当たると火が消えます。
d0180499_17511176.jpg


053.gif最後は『地震体験』
スイッチ一つで、関東大震災、阪神淡路地震、中越地震、東日本大震災、高層ビルの長周期地震などが震度別に再現されます。
私は、中越地震と仙台での震度7の地震を体験しましたが、柵につかまっていても振り離されそうで、本当に怖かったです。
実際にこの揺れがきたら家の中で転がってしまい、パニックで何もできないと思いました。
d0180499_1855419.jpg
d0180499_186588.jpg


053.gif案内と説明をして下さった職員さんの“日本には四季があり、温泉や火山があり、風光明美な国です。

でもそれは地震プレートの上にある国だからこそ得られる自然なのです。地震国であることを自覚して

生活することは大切で重要な事です。過去の経験を生かして生きていくことは、犠牲になられた方々へ

の鎮魂でもあります”という言葉が胸にしみました。
[PR]
by momo22412 | 2012-03-25 18:11 | Comments(2)
072.gif陽ざしはあるのに風が冷たい一日でした。

お友達と会い出かけた帰りに、いつもは行かない100均に行きました。

買ったものの一部です。
キーホルダー、手作り品のストラップなどを展示するのにいいかもと。
d0180499_21414968.jpg

ペーパーホルダー、早速明日の予定を。
d0180499_2142191.jpg

ラッピング素材  レースペーパーや麻ひもは手作り品の展示に使えるかなと。
d0180499_21432950.jpg

チャームやヘアピン、布ボタン。 コルクボードは手作り品展示用です。
d0180499_21434389.jpg

布ボタンのアップ
d0180499_21435599.jpg


手作りメンバーが、マカロン(ファスナーで開けられる)などを頑張って作っています。

5月に販売の機会があるので、私は販売グッズを早目に用意をしておこうと思います。

今日、P-パルコとかで小物の展示の仕方などを見て回りました。

金属の額と造花を使ったディスプレイが目立ってました。
[PR]
by momo22412 | 2012-03-21 22:01 | Comments(2)
072.gif昨日、母の家からの帰り道に、手作り品を販売しているお店を見つけました。

シュシュ、アクセサリー、バッグ、洋服、ヘアピン、台所用品等々が所狭しと飾ってありました。
食事やお茶のコーナーもあり、床はコンクリートの打ちっぱなし、壁にはイラストや写真、天井には布・・・という不思議空間でした。

マスキングテープを買いました。
d0180499_9585799.jpg
d0180499_959932.jpg

こんな模様です。
ネコのあしあとに目が止まりました。
何に使うか考えてません。
これからのお楽しみ・・・なんて言いつつ、こういうお楽しみ小物が沢山あります。

また、行きたいお店でした。

072.gifお魚を食べたいうめ
d0180499_1055883.jpg

ご主人様は、今毎日お魚を食べているので、ご相伴に預かっているニャ!
中性脂肪が高くて、青い魚を食べるようにって言われたんだそうニャ。
人間って大変ニャ、でんと座っていないで、もっと動けばいいニャのに。
[PR]
by momo22412 | 2012-03-20 10:03 | Comments(5)
072.gif春分の日の飛び連休で、弟が実家に帰って来たので、私も行って「母の健やか大作戦」をしました。

今日は、通帳や保険証書を全部出してきて一覧表にしました。

そしたら、あるはずの通帳が見つからない事を発見しました。

目的別にお金を仕分けたり、通帳の再発行手続きは、弟と分担して行う事にしました。

072.gifここ数日で作った手提げ袋。

子ども用の布で一気に4枚。

青い自動車は、孫の保育園のシーツの残り、ピンクのクマさんは娘の保育園のシーツの残りです。
クマさんの布は、20年もしまわれていたのでした・・・・
d0180499_21443336.jpg

d0180499_2144437.jpg
d0180499_21441861.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-03-19 21:49 | Comments(2)
072.gif昨日、区の主催の公開講座に行きました。

“無意識ことば”を読み解く~女性が年齢を秘密にするワケが隠されている?~ というテーマです。
講師は、『オバサンはなぜ嫌われるか』などの著者の田中ひかるさんです。

お話の内容に簡単に触れてみます。

056.gifなぜ女性は年齢を隠したくなるのか・・・就職時の年齢制限など、不利益を知っている女性ほど隠す。

056.gif生殖のリミットの男女差・・・下記は、産めよ増やせよの明治の富国強兵の時代に医師が雑誌に載せた『女は男とドウ違うか』という内容です。

034.gif婦人は45歳位で生殖機能が無くなり不用物となる。
034.gifしかし、男子はなかなか盛んな時期であり、社会的にも必要とされる。
034.gif同じ人間でありながら、男女にはこのような違いがあるというのは、神のえこひいきな仕打ちである。

今は笑ってしまいますが、明治の頃は真面目に言われていたようです。
でも、今もありますね、どこかの知事が言っていましたし、少子高齢化に伴い現代も同じような傾向がありやしないかとおっしゃってました。

056.gif職場で働く女性の年齢
現在は男女別定年制は制度としてはありませんが、1970年代までは当たり前にあった。
男性57歳、女性30歳とかが制度としてあった。
訴訟のやり取りの中でも、女子は50代で生理機能が著しく低下し、その機能は70歳以上の男子に等しいとされていると言われていた。

056.gifおばさんとオバサン
親族の叔母、伯母や、子どもが言う小母さんはいいけれど、マイナスイメージを持つ蔑称化したオバサンという言い方はやめよう。
どうせオバサンだからと、卑下するのはやめよう。
オバサンは図々しい、社会性に乏しいと言われるが、そのような事はない。
人間関係ネットワークを持ち、社会生活を営む能力は、女性のほうが強い、等々のお話でした。

最後に、人は生きている限り歳をとる事に逆らえない。歳をとる事が憂鬱な社会は、幸せな社会ではない。と結ばれました。

最近、着る物やヘアスタイルを気にしなくなり、『ま いっか』という心境が広がっている自分をみつけます。歳をとり身体の機能が落ちてきて、見た目も変わってくるのは自然の成り行きだけど、姿勢や気持ちは いきいきとしていたいと刺激されました。

072.gif公開講座の会場のセンターの図書室で、雑誌を借りられる事を知りました。

クロワッサン、いきいき、婦人之友などがあり、早速いきいきを借りてきました。
d0180499_18354051.jpg

この雑誌は、毎号着物のリメイクの特集があるのです。
[PR]
by momo22412 | 2012-03-18 18:38 | Comments(4)
072.gif震度3~4の地震が続いています。

長い歴史の中で、4つの断層の上にある小国の日本が、沢山の被害を受けながら、これだけ発展しているのは日本人の勤勉さなのだろうかと考えてしまいました。

でも、自然は ねじ伏せられるものではないですね。

072.gif昨日は、手作りの集まりでした。

新しいマカロンストラップを見せて貰いました。
d0180499_2071622.jpg
d0180499_2074384.jpg
d0180499_2081383.jpg

今、すごく流行ってますね。500円玉や薬やピアスを入れたり・・・

作りたいけど、小さくて難しそう~


072.gifその後の袋二つ。

深い外ポケットです。
d0180499_20234937.jpg
d0180499_2024731.jpg

小花を付けてみました。
d0180499_20243572.jpg
d0180499_20245553.jpg


しっかりアイロンをかけないと034.gif~~ シワシワが残って046.gif・・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-03-14 20:44 | Comments(4)
072.gif暖かい陽ざしの一日でした。

かめチャンの水槽の水替えしました。

その後は掃除を頑張りました。

072.gif手提げバッグは2枚できあがりです。
d0180499_20185421.jpg
d0180499_2019861.jpg

ポケットは表地で、中袋は白地に薄~いピンクの柄の綺麗な裏地
d0180499_20192112.jpg


d0180499_20193966.jpg

中袋は派手な黄色! 表地は銘仙です。
d0180499_20195435.jpg

めずらしくボタンを付けてみました。
d0180499_2020626.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-03-12 20:26 | Comments(2)
072.gif震災から1年たちました。まだまだ復興は進まず、言葉がありません。

家から10分位の公園で、原発反対ウォークがあったので参加しました。

集会の後は、3駅先の公園まで1時間半歩きました。ウォーキングメーターは1万2千歩を超えました。

今までは若い人や親子連れが多かったですが、今日は年配の方が多かったようです。

d0180499_227368.jpg
d0180499_2275089.jpg
d0180499_2281025.jpg
d0180499_22825100.jpg


072.gif出かける前に作りました。
d0180499_22104849.jpg
d0180499_221103.jpg
d0180499_22111212.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-03-11 22:15 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo