<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

072.gifお昼はお仲間と5人でランチでした。
昨日作ったスモックブラウスを着てみましたが、楽で着やすかったです。

午後は物を捨てるべく室内の整理を始めました。
忘れていて手をつけないままの物がいろいろ・・・・

コミックス(マンガ)は結構すてる予定です。
本棚から出しましたが、中身を読みだすとゴミ置き場に行くまで、長い時間がかかります。(だから予定)
でも、戻る場所はない。

棚の箱の中から発見したのが、七夕模様をプリントした布。
確か、昔、日暮里で買ったものです。忘れていました。
d0180499_23322968.jpg
d0180499_2332394.jpg

玄関の廊下の本棚のカーテンにくっつけました。
せまいから、写真が撮りにくい~~
[PR]
by momo22412 | 2012-06-28 23:35 | Comments(2)
072.gif今日も順天堂医院の眼科に行きました。
夕方、帰って来て夕飯を早く早く!
蕎麦と山芋、ネギたくさん、さつま芋を揚げて・・・汁作って・・・
(帰り道にお蕎麦屋さんの前を通った時に、とろろ蕎麦が食べたかった)

なんで急いだの? 
ミシン掛けがしたかった。
図書館で借りてきた雑誌を見て、一昨日の夜に裁断をして、昨日の夜に袖・脇・裾を縫い
今日は襟を縫ってゴムを入れれば完成が見えていたので、仕上げたかったのです。

そして完成053.gif
d0180499_21455326.jpg

袖にはレースを付けました。
d0180499_21455249.jpg

襟はバイヤステープ処理で、ゴムが2本入ってます。
d0180499_21461946.jpg


こうしてみると袖が太すぎ!
これは誤算でした。
雑誌の型紙はMサイズなので、私サイズにするために幅を広くしたのですが、その時に袖に影響が出たような気がします。縫いこんじゃおうかな?
でも、まあ一応形になったので、良しとします。
型紙があるので変形させていけばいいし・・・

袖を長くしたり、丈を長くすればワンピになるし、パンツを作ればパジャマになるし。

少しづつ進化していけばいいでしょう001.gif049.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-06-27 21:55 | Comments(3)
072.gif順天堂大学医学部 順天堂医院に行きました。
「うめちゃん」が終わって少ししてからだから、8時半に家を出て、帰って来たのは4時半でした。
今日は眼科でした。
視力検査や視野検査の基本データを取りました、今後の経過観察の基礎になる値です。
ドクターは、若いけどいい雰囲気でした。多くを話す訳ではないけれど、そうですか~、そうですね~とかの
相槌の打ち方が微妙にいい。何だろうこの雰囲気はと思いました。
これからのお付き合いが楽しみです。

明後日にまた眼科に行きます。来月はMRI検査に行きます。脳外科の先生はいろいろと話をしてくれる先生でした。これまた、お会いするのが楽しみです。
病院によって何でこんなに受け止め方が違うんだろ~  私の主観的なもの?

072.gif昨夜、作りました。
ハート型の鍋つかみ(電子レンジの食器つかみ)です。
5㎝位の「返し口(布を表にひっくり返すために、縫い残す」を手でまつり縫いをするのが嫌で(だって針の先が見えないんだもの)、まわりをミシン縫いしました。
曲線は縫いにくくて、ガタガタになってしまいました。キルト芯を2枚挟んであるので、無理やり押さえたのです。
ミシン縫いせず、ふわっとさせておけば良かった。いずれにしても、腕が無いからなのですが・・・
d0180499_18112131.jpg
d0180499_18113863.jpg

水色の水玉は貰った布、花柄は端切れ。
レースはバザーで買ったベビー服のレースを取って付けました。
裏地はワイシャツです。
また、挑戦してみます。
[PR]
by momo22412 | 2012-06-25 18:15 | Comments(2)
072.gif手元にあった材料で防災頭巾をお試しで作ってみました。
d0180499_17143519.jpg
d0180499_17141338.jpg
d0180499_1715051.jpg

表布と裏布の押さえに、パールビーズを付けてみました。
d0180499_17143690.jpg

表布、厚手のキルト芯、裏布を合わせていて、キルト芯が厚いので、ビーズが付けにくかったです。

表地は寄付で頂いた着物地、花柄の裏地は日暮里で1m100円の生地です。
[PR]
by momo22412 | 2012-06-24 17:18 | Comments(1)
072.gif大手スーパーの中に生地屋さんがあり、20%会員割引中です。
涼しそうなガーゼ生地を見て、ピンときました。
これで真夏のシャツとか下着を作ったら涼しいだろうと。

生地を昨日買って、今日作っちゃいました。
私にしては珍しいことです。
d0180499_2285527.jpg

テーブルの上に生地を置いて、その上に来ている服を置いて、そのままジョキジョキと切って・・・
生地がガーゼなので袋縫いをして、端の始末をして・・・終了。

薄いピンクの水玉です。
他に茶色や水色や緑もあったのですが、色が濃くて下着にするのは、表に写ってしまうので、ほとんどわからないこの色にしました。
生地はまだまだあるので、今度は何をつくろうかな~~
何枚も作っておいて、暑い時期に家で着て、汗をかいたらどんどん変えて、なんていいかもしれません。
[PR]
by momo22412 | 2012-06-23 22:23 | Comments(0)
072.gif来週から手作りの集まりで作る防災頭巾です。
見本
d0180499_19273182.jpg


裁断した私の分の布
d0180499_19281589.jpg

端切れが少しずつ出たので、貰いました。
それらと家にある端切れを合わせて四角くして、レースを付けました。
d0180499_19333592.jpg


これは、電子レンジから食器を取りだす時、熱いので持つもの。
30枚位縫い合わせました。家の端切れも少しスッキリしました。

これからキルト芯をはさんで、裏をつけます。
みなさんへのプレゼント用です。
汚れたら捨ててしまう位の物がいいかなと思ってます。

作りたいものがいろいろあります。本も読みたい。物の整理をして、家の中を綺麗にしたい。
眼の結果が出た直後は落ち込みましたが、完全復活しました。053.gif
視力のあるうちに、いろいろやっておこう070.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-06-22 19:46 | Comments(3)
072.gifエプロンワンピとスカートを作った残りの布で、袋を作りました。
裏地と持ち手の半分は、白い着物地です。汚れが目立ちそう~
d0180499_21254127.jpg


                       エプロンワンピ
d0180499_21335596.jpg

                       スカート
d0180499_21341513.jpg


次はこの布でヨーヨーキルトを作り、黒いTシャツに付ける予定です。
そして、このスカートに合わせて着ます。
[PR]
by momo22412 | 2012-06-18 21:40 | Comments(2)
072.gif巾着袋のお試しを作りました。
何がミソかと言うと、中に入れた物の内容を書く透明ビニールを付けてみました。

と言うのは、先日ご近所で防災グッズを持って集まった時に、仕分けをする小袋があったらいいな~と
思ったのですが、ついでに中に入っているものがすぐにわかるといいな~とも思ったのでした。

034.gif閃いたのは、昔の紙保険証のカバー(今はカード化したので使わない)。
数十枚あるのです。紙箱の見出しに使おうかと思っていたのですが、やっと日の目をみました。
d0180499_18234941.jpg

30㎝×25㎝位の大きさです。
これからみんなで防災頭巾を作るので、これも量産しようかな~?
[PR]
by momo22412 | 2012-06-17 18:27 | Comments(2)
072.gif端切れで今度はヘアゴム作りです。
12㎝×12㎝くらいの小さい布でできます。折って縫って、ひっくり返して、丸いゴム付けて・・・・すぐにできあがりです。
d0180499_21591387.jpg


今日は、血液検査の結果を聞きに行きました。
悪玉コレステロールは、安定して正常値に治まりましたが、中性脂肪が基準値の3倍あります。
コレステロール低下剤の服薬で一度は下がりましたが、まだ高止まりです。
来月は朝禁食で空腹時の血液検査をします。
薬ばかりを飲みたくはないのですが、動脈硬化はあちこちに影響を与えるので、下げておきたい。

今度、絶食をしてみようかな? できるかな?

最近は、体調報告ばかりで申し訳ありません。
[PR]
by momo22412 | 2012-06-15 22:10 | Comments(2)
072.gif先週コットンフィールドで買った1袋100円の端切れでシュシュを作っています。
20㎝位×50㎝とか1mの細長い端切れが入っているので、シュシュには丁度良いのです。
写真の写りが悪いですが。
d0180499_17048.jpg


種類は3種
左はレース付きタイプ、真ん中はゴムが端っこに入るタイプ、右は布の真ん中にゴムが入るタイプ
d0180499_1774718.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-06-13 17:09 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo