<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

053.gif今日も朝から家中の雑巾がけです。
夏は水を使うのが気持ちいい!それに家の中に少しでも風を通したい。

うめの毛や埃が飛ぶのが気になり、普段は手をつけない棚の上や、キャスター付きの家具はどかして奥に風を入れます。

そうして動いていると、汗びっしょりに。シャツはビショビショ。
シャワーを浴びて、身体も家の中もスッキリ!気持ちもスッキリ!

夜はサシェ(匂い袋)を作り始めました。
量産します。
d0180499_2283026.jpg

この前作ったサシェ
d0180499_2285629.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-07-30 22:10 | Comments(1)
053.gif今日も暑かったです。
昼間のシャワーと床の雑巾がけが日課になっています。

初めて気功の体験をしました。
ゆっくり呼吸とゆっくりな動き。
動きがゆっくりなだけに足や腰に効きます。
先生。昭和10年生まれとのことです。
d0180499_21324826.jpg

d0180499_21334927.jpg


気功と太極拳はどう違うんですか?と聞いたら、元は一緒のものとのこと。
中国4000年の話をいろいろ聞きました。

053.gif貰ったベビー服やエプロンのレースを「女子サッカー」を見ながら外しています。
こうしておくと使いたい時に便利です。
d0180499_21392794.jpg

“なでしこ”いいところまで行くのですが、なかなかシュートが入りません!
[PR]
by momo22412 | 2012-07-28 21:41 | Comments(2)
053.gif毎日、30度超えの日が続いていますね。
昨日は、11時前に布団に入ったのですが暑くて寝つけず、結局ラジオで男子サッカーを聞き、勝った~!を聞いたら安心して寝つきました。

うめはと言うと
あち~!  ゴロゴロ
d0180499_1644919.jpg
d0180499_16444798.jpg

ひぇ~ おっこっちゃうよ~
d0180499_16463190.jpg

d0180499_16504274.jpg

この毛が暑いのよね~
どうにかならない!!
d0180499_16511720.jpg

ふ~
d0180499_16515258.jpg


053.gif飼い主もダレテしまって・・・・縫い物は2週間手付かず、ブログも更新ストップでした。
でも、昨日は再開して、頼まれていた防災頭巾を作りました。
d0180499_16535481.jpg

d0180499_16543356.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-07-27 16:55 | Comments(4)
053.gif先週は、熱暑の中をお出かけして(首相官邸前、広域避難場所へのウォッチング、さよなら原発集会)疲れが出たのか、火曜日の朝から喉が痛くなり始め、ズキ~~ン!という感じに、そのうちにだんだん頭もキ~ンと痛くなってきました。
これは今流行っていると言うヘルパンギーナかな?と思いつつ、医者には行かず、家の中で大人しくしていました。
昼間は2時間くらい昼寝をして、あとは銀行に行ったり、図書館に行ったり、やることを決めずにゆ~るりと過ごしました。
その甲斐あって、金曜日には復活しました。

なので、土曜日は作りためたシュシュやその他いろいろを大バッグに詰め込んで、盆踊りに行きました。
d0180499_20101552.jpg


3時半にお店を開いて、畳んだのは7時半。ずっと立ちっぱなしで疲れました。
でもでも、「どれがいいかな?」「これ可愛い!」と、100円玉を握った小学生の子たちと話していると、疲れが飛びます。
d0180499_20255474.jpg

d0180499_20224832.jpg

シュシュは40個以上お嫁入りしました。
d0180499_20435149.jpg

おばQ音頭の最中です。

日曜日は暑気払いでした。お出かけをセーブしないと・・・・また、ヤバイかも・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-07-22 20:50 | Comments(3)
053.gif昨日、暑い中を歩いたので、今日のお出かけはどうしようか?迷ったのですが、こんな集会はめったにない、暑くて参ったら途中で帰るか、涼しい店に避難しようと思いつつ出かけました。
朝9時に家の近くの駅で集まり、連れだって・・・

代々木公園は、竹下通りのお付き合いやフリーマーケットなどでよく行った場所です。
明治神宮を脇に進むと、すぐに緑の木立の代々木公園が広がってます。
公園内(サッカー場)の大きな木の下の木陰に陣取りました。

オープニングは12時過ぎから、小室等&こむろゆい等のバンドです。
永六輔さん、佐高信さんは予定外でみえていたようです。
開会あいさつは、呼びかけ人の坂本龍一さん、鎌田彗さん、内橋克人さん、大江健三郎さん、澤地久枝さん、落合恵子さん、瀬戸内寂聴さんでした。
広瀬隆さんも加わりました。

風が強くて、土ぼこりが上がり、声が風に流れて聞きとりにくかったです。
呼びかけ人のみなさん
マイクの前にいらっしゃるのは、大江健三郎さん
d0180499_21175076.jpg


落合恵子さんはよく通る声でした。
コンクリートから人へ、と言った方達は、命より原発を選んだ。
二度と加害者にも被害者にもなりません。
私達はあきらめません。
私達が守るのは命です。暮らし、海、田畑、自然です。
野田さん、あなた達の言う国民とはどこにいるのでしょうか?
本当の民主主義とは何か?私達が教えてあげます。
私達の声は音ではありません。
d0180499_2129081.jpg


瀬戸内寂聴さんは90歳、ここに来るのにまわりに反対されたが、冥土の土産に皆さんを見たかった。
昨年は大逆事件から100年目だった、私は多くの歴史を見てきた。
生きるということは、自分以外の人間や生き物を大切にすること。
相手が聞かなくても、私達は言い続けましょう。
d0180499_21334529.jpg


坂本龍一さんは、たかが電気のために命を危険にさらさなければならないのか。
電気のために、美しい日本、子どもの命を危険にさらすわけにはいかない。
福島の後に沈黙をしているのは、野蛮だ。
と訴えていました。

隣の第二ステージでは制服向上委員会がライブを
写真はその準備中です。
公園内を自由に歩けたのは午前中までで、昼になると人が多くてまともに歩けなくなりました。
d0180499_21422051.jpg


お子さん連れの方も結構いました。熱中症が心配でした。
d0180499_2143223.jpg


みなさんそれぞれに工夫をされてアピールを
d0180499_21435260.jpg


そろそろ渋谷に着きます。
渋谷まで歩いて解散しました。
腕と首が焼けました。日焼け止めを沢山塗っていたのに~~
d0180499_21454778.jpg


ツイッターを見てみると・・・
0:36 渋谷はデモ車両以外通行止め
     デモの街になっている
1:21 テレ朝 デモの状況を放映
     見た事のない規模のデモ
3:43 原宿の若者がスゲえ、スゲえと言ってます。
     どこまでも続くデモの列
     3時のNHKニュース報道なし

夜のTVを見ていると、NHKの7時と9時のニュースで触れていました。9時は申し訳程度に。
これから報道ステーションで古館さんが紹介するでしょう。

今、見ました。凄い人数ですね。
渦中にいると客観的な状況がわからないので、TVを見ると凄かったんだと改めて思いました。
[PR]
by momo22412 | 2012-07-16 21:55 | Comments(2)
053.gif都が指定している、大規模火災発生時の広域避難場所に、お友達たちと行きました。
日中は暑いので、朝9時半に集合しましたが、やっぱり暑い!

40分ほどかけて歩き、着いた場所は避難場所のひとつ「自然観察公園」
d0180499_2254449.jpg

面積は54020㎡ 水と木々、野草の多い場所でした。
防災用深井戸や湧水池もあります。
d0180499_2261499.jpg


気にいって長居をしたのは「ふるさと農家体験館」
古民家を移動して、コンパクトな昔の家ワールドができていました。
ボランティアの案内人もいて、説明をして頂きました。
家を開け放すと、風が良く通って涼しい位でした。
d0180499_22539.jpg
d0180499_2252258.jpg

d0180499_22165098.jpg

馬やもありました。
この一帯は、明治の頃は「軍都」と言われ、軍隊の施設があった場所だそうです。
軍隊の存在によって栄えたけれど、同時に土地や農地を軍に接収され住む所を奪われた人も多かったとか。
射撃訓練場、陸軍火薬庫、練兵場、兵器庫などの施設が多くあり、広い地域で軍事訓練が行われていたそうです。
全然知りませんでした。都内には府中、立川、光が丘など米軍の跡地が公園になっている場所が沢山あります。広い公園になってしまうと、のどかな風景ですが、こういう歴史があったのかと思うと考えさせられます。

庭には畑があり、茄子・胡瓜・里芋・いんげん・ミニトマトが食べごろでした。
ミニトマトをとって食べてる通りがかりの人がいました。
少し離れた所には水田があり、青々とした葉が風になびいていました。

川でザリガニ捕りをしている親子がいたり、ジョギングをしている人がいたり、偉いな~
青いトンボがいました。
d0180499_2275310.jpg


私はと言うと、暑くて腕は焼けるし、お昼に解散後も2件のお友達の家に寄り、暑い最中だったので熱中症寸前でした。
夕方は2時間ほど寝ちゃいました。
[PR]
by momo22412 | 2012-07-15 22:09 | Comments(0)
053.gif午後に“脂質異常症”の薬を貰いに高田馬場に行きました。
終わったのは6時少し前でした。

今日は金曜日、そうだ!首相官邸前でデモやってる。
家から行くのは大変だけど、高田馬場からなら ちょっと足を延ばせば行ける、と思い立ったら吉日です。

地下鉄 国会議事堂前下車
地下の改札を出ると、警官(機動隊)がずらっと並んでいて、地上への出口を規制しています。
地上に出ても、ロープを張り機動隊がずら~っと並び、一か所に止まらないようにと行き先を誘導しています。
人、ひと、ヒト・・・です。
d0180499_23142158.jpg

写真を撮りたくても、立ち止まらないでください!で歩きながらシャッターを押しました。
道路を隔てて国会議事堂が見えます。
d0180499_231556100.jpg


今日は異例の警備態勢が取られているとの事。
このことは、TVの報道ステーションを見て知りました。
人が一か所(特に首相官邸前)に集まらないように、歩道と車道の境には機動隊の車両をずら~っと並べています。
d0180499_23353228.jpg

報道ステによると、集まった人たちは7つのエリアに分散されたそうです。
でも、現地にいると自分がどの辺にいるのか、どこに誘導されようとしているのかもわからず・・・でした。

一人でうろうろしていてもな~と思いつつ、コンビニで買ったおむすびを食べ、お茶を飲み、さあ!もうひとまわりして帰ろうかなと歩きだしたら、アコーディオンを弾いて歌を歌っている集団がいます。
いまどき珍しいな~と思い近づいてみると、知り合いの人がいました。
そこで仲間に入れて貰い、WE SHALL OVER COME とか懐かしい歌を歌い、少し早目に一緒に帰ってきました。だってみんな中高年なんだもん(失礼)。
その場では、通りがかりの若い女性も一緒に、イマジンとか歌ってました。

組合とか何とか団体とかの旗はなし、お揃いのプラカードもなし、参加者が工夫して作ったさまざまな物が目立ってました。
下の方の写真を撮る時に聞いたのですが、プラカードは家にあったダンボールだそうです。
棒もそのへんにあったのを付けたとのこと。器用。
d0180499_23284376.jpg
d0180499_23285814.jpg
d0180499_23291259.jpg


赤ちゃんを抱っこしたママも参加
d0180499_23294787.jpg

背広姿のサラリーマンや若い人、カップル、だいぶご年配の方々・・・・本当にさまざまな年代のさまざまな分野の多くの人たちが集まっていました。
d0180499_2332871.jpg

「再稼働反対!」「大飯を止めろ!」の声の合唱が、まだ耳に残っています。

日本人も捨てたもんじゃないよ!!って思ったひとときでした。
[PR]
by momo22412 | 2012-07-13 22:49 | Comments(2)
053.gifこの間、隙間時間やTVを見ながら作って来たシュシュが、50個ほど。
来週、やっと出番がきます。
21日、土曜日の盆踊りでお店を出しますので、その時に並べます。
d0180499_2210369.jpg


値段付けを始めました。
子どもが小銭を握って来るので、1個 50円とか100円です。
今回は、ビーズを付けたのでキラキラですが、原価割れしそうです。
d0180499_22133321.jpg
d0180499_22134960.jpg

写真がぼけてて・・・・025.gif
d0180499_2214131.jpg
d0180499_22141561.jpg


まだ、製作中のもの・・・サシェ、コースター、ビーズのブレスレット
d0180499_22152818.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-07-11 22:22 | Comments(2)
053.gif昨日、三鷹まで演劇を観に行きました。
劇団新芸座創立30周年記念公演「銀河鉄道の恋人たち」
最近知り合った方が、この劇団に所属していて、チケットを買いました。

その方は受付をしていたので、出演はしないのかと思っていたら
終演後には役者の衣装で再会しました。
出演メンバーは13名、一人二役の人が何人もいました。
小さな劇場で、まえから2列目の席に座りました。

良く見えることもあって、舞台転換はどうやってるのかな?とか
これは作った衣装だな~とか
立ちあがる時に服の裾を踏んづけて、よろめきそうになっているとか・・・
見え過ぎでした。

舞台はと言うと、
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が大好きな彼女
天体観測が趣味の彼  
広島にある喫茶店「銀河」で出会い恋をします。
でも、彼は原爆の被害者で、残された命はわずかでした。
死のまぎわに、二人は銀河鉄道への旅をするのでした。

銀河鉄道への旅の幻想的な場面に登場するメンバーは
広島の原爆の被害者
ビキニの水爆実験で放射能を浴びて死亡した第五福竜丸の久保山さん
マーシャル諸島の核実験で住まいを失った島民

「生きているうちに気付かなかった、この願いを引き継いで、君は生きてくれ」と彼
愛しい人が死んでも、その人の残した意思を受け継いで、生きていくことの大切さを受け止める彼女

現代の福島原発事故を織り交ぜながら、訴えます。
宇宙の銀河系の一つの惑星である地球で、今、何が起きているのか
人類が滅亡しようとしている地球はこのままで良いのか


053.gif帰りは途中の新宿でお買い物を。
南口のミロード2階の「ナチュラル キッチン」(100均)で買ったのはこれ。
仕分けできる小箱(315円)、中に入っている小花は2ケ105円
d0180499_164946.jpg

造花、これでブローチ作れるかな~
d0180499_16491956.jpg

レース格安
d0180499_16493534.jpg


053.gifその後は、新宿ユザワヤに材料の下見に行ったのですが、ビーズを見て閃きました。
丸いウッドビーズ(白3ケ100円、黒3ケ100円)と小さいビーズ(180円)を買って、夜、作りました。
d0180499_1654566.jpg


こちらは、コットンフィールドで買った蝶々のビーズと上で残った小さいビーズを組み合わせて。
テグス(ビーズを通す透明な糸)を結んでから、気付きました。
蝶々をみんな同じ向きに入れちゃだめじゃない。右側は反対向きに入れなくちゃ。
首にかけてみたら、それほど違和感は無いので良しとしましょ。
d0180499_1655593.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-07-09 16:14 | Comments(1)
053.gif今日は七夕、残念ながら雨で会えませんね。
私は尊敬する京都大学の小出裕章さんの講演会に行き、初めてお顔を拝見し、お話しを聞きました。

今まで小出さんのブログ(本人が書くのではなく、サポートしている方が講演会やラジオのインタビュー等を載せている)で、講演会のお話は逐一聞いていましたが、直接聞くのは初めてでした。

場所は日本教育会館(神保町)です。地下鉄の地下内、地下の階段から地上に出た所 などに案内の紙を持った人が立っていて下さっているので、迷わずに着きました。
d0180499_19255670.jpg


7~800人の会場は満杯です。
d0180499_19265652.jpg
d0180499_19271648.jpg
d0180499_19273018.jpg

d0180499_1959183.jpg


福島で大気中に放出されたセシウムは、広島原爆の170発分(海への汚染は発表されていない)。
無防備状態の福島4号機の宙づり使用済み核燃料が、今後の地震などで何かあれば、3.11の10倍の放射能が放出される。
全国で溜まってしまった核のゴミは、広島原爆110万発分。
福島、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉、新潟、埼玉、東京の半分または一部分が、放射線管理区域にしなければならない汚染を受けている。
その地域の中で、妊婦さんが生活し、子どもが生まれ、乳幼児が生活している現実・・・・細胞分裂が活発な、放射能の感受性の強い子どもへの影響は大きい。

日本が原子力を諦めない本当の理由は何か?
電力会社や政府の責任の取り方は?
世界中が汚染されている中で、どう生きていくのか?
この世界を作ってしまった大人の責任は?
子どもを絶対に守らなければならないが、どのように?

3時間がアッと言う間に経ってしまいました。

053.gif午前中に作りかけの袋を仕上げて、持って出かけました。
スモックブラウスを作った残りの生地。
服を着て、これを持つことを考えて、あまり前面に出ないように、隠れた部分にその生地を使いました。
持ち手の裏側と袋の内側、外ポケットの端に。
ついでシュシュも。
d0180499_2041987.jpg

d0180499_2051631.jpg

生地が重いのかな~ 写真がうまく撮れません。

これが主人公の生地
d0180499_2012185.jpg


おまけ
d0180499_206440.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-07-07 19:07 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo