<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新潟は旧山古志村に行ったのでした。
8年前の中越地震で大きな被害を受けた場所です。
団体で行き、現地の方が各方面を案内してくれました。

日差しは暑かったけれど、山に吹く風は爽やかで、緑に囲まれた中でうける風は気持ちが良かったです。
053.gif日本の原風景の美しい棚田
d0180499_036346.jpg
d0180499_03706.jpg

d0180499_0385235.jpg

「多菜田(たなだ)」というお食事処で、無料でアイスクリームを頂きました
ふきのとうが入っているシャーベット風のサッパリ味、ふきのとうの味と香りが甘いアイスと溶け合って美味しい!!
取り寄せてでも食べたい味です。
d0180499_0495429.jpg
d0180499_0501049.jpg

食べかけでごめんなさい
d0180499_050224.jpg

053.gif山が崩れて川がせき止められ、水没した家屋
d0180499_0412159.jpg
d0180499_0411376.jpg
d0180499_0414968.jpg

日本の故郷 地震で沈んだ村 皆の力でここによみがえる 山古志 木篭(こごも)と書いてあります 
d0180499_0414156.jpg


053.gif新たな産業と観光のシンボル、アルパカ牧場
アルパカはチベットの動物。山古志の復興のために震災後につがいで寄贈されたそうです。
d0180499_0534314.jpg

まだ赤ちゃんです。眼がクリクリッとしていて可愛い!!
触ると毛が柔らかくてフワフワ~~
d0180499_0535998.jpg
d0180499_0542630.jpg
d0180499_0544127.jpg
d0180499_0545243.jpg

アルパカのお土産
d0180499_055481.jpg

牧場近くにありました
d0180499_20334833.jpg


053.gif木造一戸建ての被災者公営住宅。1棟に2世帯・3世帯の住宅です。
全損の被害を受けた人が対象だそうです。
d0180499_20215579.jpg

冬は雪で埋まるので、1階部分が倉庫になっているなどの特徴があるそうです。
d0180499_20223848.jpg
d0180499_20223269.jpg

この辺を散策しました、風が気持ち良かった~
d0180499_20265335.jpg


もっと長く、ゆっくりと過ごしたい場所でした。
[PR]
by momo22412 | 2012-08-31 00:59 | Comments(2)
053.gifプレゼント用サシェ完成しました。
ラッピングする前に、写真を撮っておかないと撮り漏れてしまうので・・・・
d0180499_2132473.jpg
d0180499_2132228.jpg
d0180499_21323123.jpg
d0180499_21322887.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-29 21:33 | Comments(1)
053.gif土日の新潟のことを書きたいのですが、写真の整理がなかなかできません。
月曜日はピアノコンサートに行きました。
コンサートの途中で、デジカメの調子が悪くなっちゃったりもして・・・007.gif

ピアノの先生に受付と前売り券売りを頼まれていたので、少し早目に行くつもりが、家を出る前にお風呂に入ったりしたから遅くなってしまいました。

コンサートは盛況で、お渡しするプログラムが無くなってしまい、知り合いから回収なんてこともあり。
そうそう、他にもアクシデントが・・・・
ペットの犬をケージに入れて連れてきたお客さまがおり、会場の会館では動物禁止!
飼い主さんは会館の出入り口のすぐ外にケージを置いて、コンサート会場に入りました。
ワンちゃんは可哀想だけど、一件落着と思いきや、飲み物を買いに出入り口のほうに行ったら、
ワンちゃん・・・ケージから出てウロウロ・・・ケージのファスナーを開けたようです。(賢い)
そしたら、ワンちゃんの回りを守衛さん二人がウロウロ~ウロウロ~
小型犬で手入れの良い可愛いワンちゃんと大きな身体の守衛さん(犬2匹、守衛さん二人)
見て笑ってしまいました。

しかたなく、出張ってワンちゃんをケージに入れたまではいいのですが、頭をどうしても入れたがらず、ファスナーが閉まらない・・・・押し込むのも可愛そう~
困った~~そうだ!  ケージを上に持ち上げて斜めにして体重で奥に入れて、ファスナーを閉めました。
チャンチャン。

1/3位経過してから演奏を聞きました。ピアノとハープのコラボがとっても素敵でした。
d0180499_21424124.jpg

最後の曲は「剣の舞」、6時半から8時45分まで10分の休憩をはさんで弾きっぱなし。
両手両足の動きですよね。ハープも手の動きは軽やかだけど、足を使うので全身運動だそうです。
体力を使う大変なお仕事だな~と妙なところに心打たれました。
音楽のことはわからない音痴なものですから・・・・

七・五・三の晴れ着で
d0180499_22212521.jpg

着物で
d0180499_22214389.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-28 21:52 | Comments(3)
053.gif明日明後日と新潟に行きます。
荷物は着替えと暑さ対策だけなので、大きなバッグもいらないし・・・と、少し大きめの手提げ袋を作りました。
d0180499_1594441.jpg

ポケットを両側に
d0180499_15101520.jpg

余りの生地で小物も、ファスナーポーチです。
今、二つのメガネを使い分けているので、メガネケースがいくつか入ります。
d0180499_1514342.jpg

もうひとつ小さな袋を作成中です。バックアウトバッグにします。
d0180499_15152037.jpg


058.gif向こうも暑いだろうな~058.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-08-24 15:12 | Comments(1)
053.gifビニコ(ビニールコーティングをした布)で袋を作ってみました。
が、普通の布を縫う針と糸のままのミシンで縫った(手抜き)ためでしょう
2枚をあわせて縫っている時は良かったのですが、口の部分は折り返しと持ち手が重なり
分厚くなるので、針がうまく進んでゆかず、縫い目がガタガタになってしまいました。

そこで、両面テープの着いたレースを、縫い目の上からグルッと貼って誤魔化しました。
犬の散歩の時なんかにいいかな~って思ったんですけどね。
幅30㎝です。生地はコットンフィールドの端切れで120円でした。
ビニコはまともに買うと高いんですけど、これなら失敗しても行け行けどんどん!です。
d0180499_122554.jpg


053.gif同じようなものばかりですが、記録として載せさせて頂いて・・・
7月の盆踊りにお店を出した時に、知り合いの方の娘さんとお孫さんが来ました。
水玉のコバルトブルーのシュシュを気にいって下さり、でも、お金を取りに行っている間に売れてしまって
残念がっていたことを思い出し、先日、同じような色の生地がパッチワーク用として少しだけ売っていたので
ゲットしました。
お孫さん用のパッチン留めを一緒にして、プレゼントします。
大きいものだと気を使わせてしまうけれど、こんなにちっちゃいものならいいかな~と。
d0180499_12321430.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-23 12:39 | Comments(2)
053.gifお洋服作りの好きな方から、できた服と型紙を預かりました。
大きなファイルに写真と型紙を入れていきます。
型紙って結構作るのが面倒だし、作った型紙をあちこちに置いておくと、どれがどれだかわからなくなるし・・・
d0180499_1130153.jpg

これらはみんなフリーサイズなので、よほどでなければ修正不要です。
心もち幅を広げたり、丈を伸ばしたりで済みます。

着物地です。前身頃だけでも3枚はいで います。柄を中央に配置して。
d0180499_11341274.jpg

同じ生地でもう一種。ポンチョ風。
d0180499_11344471.jpg

洋服地 花柄レースで。
d0180499_11351864.jpg

袖はあるけど、1枚の型紙です。
d0180499_11355447.jpg
d0180499_1136669.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-22 12:51 | Comments(0)
053.gif今日は“手作り”の集まりでした。
メンバーは21人、今日集まったのは14人。
家にある着物や不要な布を“もう一度生き返らせよう”がテーマです。

それぞれ得意分野のある人。将来はこういうものをつくりたいという未来志向の人。
作ったものを見せあって、教え合って、刺激し合いながら、楽しく集まっています。

昨日、今日作ったちいさいもの達。
孫用にと作り始めた、髪の毛のパッチン留め。中に綿が入ってますので、ぷくぷくしてます。
今日みんなに見せたら可愛い!と言って貰えたので、できたのはあげて、これは他の人にプレゼント用です。
d0180499_22192415.jpg
d0180499_22194086.jpg

いつものシュシュ、布はコットンフィールドで買ったもの。
20円の端切れで2ケ作れました。うち1ケはレースを付けました。
d0180499_22195670.jpg

ネクタイネックレスの生地を、リバティ風の布に替えて作ってみました。
d0180499_22201165.jpg
d0180499_22202584.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-21 22:30 | Comments(2)
053.gif不要なネクタイで作ったネックレスです。
d0180499_153555.jpg

まず、ネクタイをほどきます。
細長い袋状に縫います。両端は細く、中央部分は丸い玉(発泡スチロール製)を入れるため円周分の幅が必要です。
布の端に、丸い玉の出し入れ口を3㎝ほど残して、まわりを縫い、ひっくり返します。
ネクタイの細長い袋状の中に丸い玉を入れ、次はウッドビーズを通す・・・・を繰り返すと
もう完成です。
大きい割には、軽いので(発泡スチロールとウッドビーズがメイン)首が疲れません。
布とウッドビーズの色の取り合わせで、イメージが変わります。
材料費は300円以内で済みます。
いいことづくめです。

昨夜、ETV特集(原発労働者)とイ・サン(韓流ドラマ)を見ながら作ったので、2時間くらいで1本。
でも、型紙作りは次回はいらないので、もっと時間短縮できますね。
今度はネクタイではなく、リバティプリントなどの薄手で可愛い布で作ってみようと思います。

053.gifついでに、いつものシュシュを。
d0180499_15441220.jpg


053.gifうめは毎日こんな感じです。暑くてゴロゴロ。
d0180499_15451075.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-20 15:52 | Comments(2)
053.gif一昨日は順天堂病院の脳外科に、昨日は高田馬場にコレステロールの薬を貰いに行きました。行きも帰りも、暑い!暑い!

眼の状況ですが、脳外科と放射線科のカンファレンスの結果を聞きました。
ガンマナイフという放射線治療があるとのことでしたが、症例が少なく報告事例は1件しかないとのこと。
やってみなければわからないので、お奨めしにくいとのこと。
従って、当初の治療方針通り(髄膜腫が大きくなって来て、悪さというか症状が出て来たら、手術しましょう)という考えですが、いかがですか?というお話しでした。
「任せなさい!」ではなく「決めるのは患者」という姿勢がみえて、受け入れやすいという気持ちと同時に緊張感も生まれます。
電子カルテの画面をドクターと一緒に見て、知りたい事を聞けます。
大きさは10㎜×16㎜と書いてありました。
視神経のまわりに1.6㎝って、結構長いじゃんと思いました。

「同じ場所で同じものを左眼だけで見ると、視力は落ちているような気がする」
「夜の光や、昼間も強い光を見ると、その後にすごく目が疲れる」
と、お話しすると、経過観察はもう少し短くしましょうと、2ケ月おき位の診察になりました。

053.gifここ数日に作ったものです。
暑さバテでミシンに向かう気力が出ませんでした。
そろそろ再開・・・いつもの端切れの直線縫い小物です。
d0180499_20281526.jpg
d0180499_20285918.jpg

内布も着物の白、白い部分と紺の部分があるので、ミシン糸を替えて縫いました。
d0180499_20284330.jpg

d0180499_20293211.jpg

シワシワ
d0180499_2029193.jpg

鍋敷きというか鍋つかみというか、電子レンジの皿つかみというか
d0180499_2030181.jpg
d0180499_20294125.jpg
d0180499_20302369.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-17 23:56 | Comments(2)
069.gif吉祥寺で買ったガラスの調味料入れを使い始めました。
中身がわかるように、マスキングテープを巻きました。
d0180499_21264326.jpg

d0180499_21285623.jpg

洗いやすいしgoodです。

069.gifサシェを少しづつ作ってます。
d0180499_21301648.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-08-10 21:31 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo