<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

053.gifネクタイで作ったネックレスです。
みなさんに作り方を説明する機会があるので、大量に材料を用意します。
生地の型紙を作る関係で、お試し品を作りました。
d0180499_20443149.jpg

ネクタイって生地が薄くて、バイヤス(斜め)なので、切りにくい&縫いにくい・・・・
d0180499_2111229.jpg


053.gif簡単スカート完成、冬生地です。
ウエストにゴムを入れるだけだから、袋を作るより簡単です。
お友達から上着を作った余りの生地を貰ったので。お揃いで。
裾にヨーヨーキルトを付ける予定なのですが、数が必要だから・・できるかな~?
d0180499_21154916.jpg


今日は他に原稿を書いたり、お届けものをしたり、疲れました。
ウォーキングメータは、6,502歩
お出かけしないと、この位なんですね。
[PR]
by momo22412 | 2012-09-30 21:20 | Comments(0)

公開講座 (2012.9.29)

053.gif日大板橋の公開講座に行きました。
3回シリーズで、今日のテーマは「よくわかる頻尿の話」「難聴と補聴器」でした。
d0180499_23245798.jpg

前立腺肥大、過活動膀胱、尿失禁、の症状と判定、治療についてのお話しでした。
前立腺肥大のお話しが長くて、他の説明は短くなってました。残念。

過活動膀胱を自覚しているももとしては、もう少し詳しく聞きたかった。
20代に腎盂炎・膀胱炎を繰り返し、慢性膀胱炎になっています。
冷えたり、疲れたり、寝不足が続くと、微熱や不快感、トイレが近いなどの症状が出て、もう長いお付き合いです。

でも、今までは症状を抑える薬には、喉が渇く・便秘が進む・目がかすむ等の副作用があったけれど、昨年から副作用が改善された新薬が出始めた。
そろそろ1年経つので、エビデンス(統計的な証明)も揃って来る、という説明でした。
いざとなったら、これを使おうと安心材料を得ました。

053.gif帰り道、7月に開設したパソコン教室を見つけました。
1回1時間(予約が入っていなければ2時間まで)、期間なし、空いていれば通い放題。
月謝は3,000円、初心者コース12,000円、一般コース30,000円、活用コース42,000円
という感じです。写真が汚くて申し訳ないです。
d0180499_23344923.jpg

わが家からは20分位の場所です003.gif。近くないと通い切れないもんね~
期間が決まっていないのが良い003.gif。決まっていると、マスターできなくても終わってしまうしね~

コースを選ぶなら、活用コースかな~?  42,000円の元が取れるかな~?
やるならお目々の無事な今のうちかな~
教室が混まない今のうちかな~
いろいろ考え中です039.gif。秋は忙しいので、これ以上の予定を入れたくなくもあり・・・(変ナコトバ)

今日のウォーキングメーターは、11,116歩でした。
駅から日大病院までって結構距離があるのでした・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-09-29 23:38 | Comments(2)
053.gifコードレスタイプの掃除機を買いました。
今まであったのは、吸引力の強い大型のものと吸引力の弱い小型のものです。
大型のはバケツみたいな形の、布団乾燥もできると言う高かったものですが、重いし、ちょこっと掃除ができませんでした。小型はちょこっとにいいのですが、吸引力が低くていまいちでした。
d0180499_9114354.jpg

今度はコードレスで、軽くて、吸引力もあり・・・使いやすいです。
お掃除 頑張ろう。

053.gif寒くなってきたので、うめのいる場所が変わってきました。
暑い時は棚(木の板)の上を好んでいましたが、寒くなってきたので布物の上に変わりました。
d0180499_9142526.jpg


053.gif今日のシュシュ。左は着物地、右は服地の端切れ。
d0180499_22461077.jpg


身体に付けたウォーキングメーター数は、16552でした。
今日は駅で言うと、最寄駅⇒大山⇒北池袋⇒最寄駅⇒大山⇒最寄駅とよく動きました。
                (本返却) (演劇)     (勉強会)
でも、ミスドの半額セールのドーナツを食べちゃった~054.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-09-28 09:16 | Comments(4)
053.gif昨日作ったエコバッグ
d0180499_16154247.jpg

残った生地をしまおうとして、「まてよ!その前に」と、買い物バッグなので、これを入れる小袋を作りました。
ボタンを考え中なので、とりあえずまち針で留めてあります。
d0180499_1617487.jpg


053.gifみんなで作った舟形コースターが集まりました。写真を撮るのに手抜きで失礼。
d0180499_1640330.jpg


053.gif運動不足のままでいると、将来はどんなおばあちゃんになるやら・・・心配です。
とりあえず、長時間椅子に座っているのは止めようと、お出かけの無い日はミシンやPCの合間に掃除を入れることにしました。トイレ○分、洗面所○分、床拭き○分と、タイマーをかけて掃除していこうと思います。
今から毎日、または一日おき位にやっていけば、大掃除も楽になるだろう・・・(まともに大掃除しないんデスガ)という算段です。
ちゃんと一覧表を作りましたから038.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-09-27 16:46 | Comments(2)
053.gifエコバッグ4枚目
d0180499_22241385.jpg

脇の部分はほどけやすいので、同布タグで補強してます。
d0180499_22242867.jpg


エコバッグ5枚目(持ち手の形が少し違う)

夕方スーパーに買い物に行った時に、レジで前にいた方がエコバッグを持っていました。
あ、これいいな~と思い、幅とか丈とかの長さを(手測りで)測らせて貰いました。
持ち手の部分も、両端がまっすぐではなく、カーブがあるので持ちやすそうです。
夕食を急いで済ませ、さっそく作ってみました。
今日のブログに載せようと頑張りました。完成したばかりです。
幅、高さ、ともに45㎝位。まちが10㎝あるので、結構量が入ります。
裏なしなので畳めば小さくなります。
d0180499_22302935.jpg

おまけ
d0180499_22303043.jpg


053.gif今日、8時からの「ためしてガッテン!」
テーマは“アルツハイマー新予防、まさかこいつが原因?”
原因は脳内のβ(ベータ)アミロイドですが、何が原因で増えるかと言うと、生活習慣だそうです。
○内臓脂肪が多い。
○運動不足
○筋肉減少
○炭水化物の食べ過ぎ    には要注意!!
ショック!!!005.gif007.gif
まさに私のこと054.gif042.gif
[PR]
by momo22412 | 2012-09-26 22:43 | Comments(4)

お洋服  (2012.9.25)

053.gif今日は手作りの集まりでした。20人が和室に集まります。
服を作る人、小物を作る人、手より口が忙しい人・・・まあ041.gif賑やかです。
お友達が作った簡単服。
d0180499_2111783.jpg

上のワンピースは服地ですが、これは羽織地です。そう見えない感じが良い。
d0180499_21113168.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-09-25 21:12 | Comments(2)

うめ & カメ (2012.9.24)

053.gifカメ(ユズ・ポンズ)の水槽の前にいるうめ。うめは余りここには来ない。
d0180499_16335382.jpg

カメ(ポンズ)。寒くなってくると大人しくなってきます。
d0180499_16343588.jpg


053.gif今日のミシンかけです。幅5㎝位の大きさが、マイお気に入りです(右側の上下)。
d0180499_2052852.jpg


マンションの防災委員会のコミュニケーションで、昨日、今日と飲み会ダベリングが続いてます。
今日はビールとつまみで7時~8時半、なので夕飯は省略です。
[PR]
by momo22412 | 2012-09-24 16:35 | Comments(6)
053.gif端切れ整理中です。
何かを作った残りの端切れや、コットンフィールドで買った1袋100円の端切れが溜まっているので、
はぎ合せてシュシュ作り。秋にお店を出す機会が2回あるので、小物作りです。
生地はソレイアードのプリント(下の3つと上の左)が多いです。
d0180499_15245833.jpg

子どものシャツの身頃と袖部分で、エコバッグを。ウサギのスタンプタグを付けました。
d0180499_1525514.jpg

その残りでシュシュを。
d0180499_15252523.jpg

あとは、数㎝の端切ればかり。これは極小端切れ箱入りになります。

053.gif午後は住まいのマンションの防災対策委員会2回目に出席。
1回目は委員会の長を決めるのに1時間半、2回目の今日は管理組合理事会との関係や組織の在り方について、ああじゃない!こうじゃない!でした。
仕事を増やさないつもりでいましたが、「議事録担当して」と言われ、これから清書しなくちゃ。
[PR]
by momo22412 | 2012-09-23 15:29 | Comments(0)
053.gif急に寒くなりました。昨日との温度差が大きく、身体がびっくりしています。
昨夜は寒くて、夜中に毛布を引っ張りだしました。

今日のミシン掛け・・・
エコバッグ、ワイシャツの生地で作りました。幅35㎝
d0180499_1813513.jpg


絣の着物地で大きいシュシュ
d0180499_18143191.jpg


ピンクの着物地の残りで、シュシュとティッシュ入れ
d0180499_18162214.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-09-22 18:04 | Comments(2)

エコバッグ  (2012.9.21)

053.gif昨日もらってきたエコバッグ。
d0180499_19195351.jpg


幅26㎝と小さめなので、もう少し大きめなものを作ってみました。
幅38㎝です。くりぬいた布はポケットにしました。
d0180499_19362081.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-09-21 19:40 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo