<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

053.gifいよいよパソコンの調子が悪くなってきました。
しばし、更新はできないかもしれません。
お許しを・・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-11-28 16:13 | Comments(0)
053.gif1ケ月早いのですが、自分へのクリスマスプレゼントにブーツを買いました。
長いブーツはくたびれてきたし、普通の靴では足元が何となく寒い・・・・
こんな足首までのブーツは脱ぎ履きがしやすいし、パンツと組み合わせると隙間が無くなって暖かいのです。
今、セール中なので時期を逃さないうちにget!
手作り靴屋さんなので、アフターもしてくれます。   写真を撮っているとうめが~~~
d0180499_15465927.jpg
d0180499_15471811.jpg


年末年始に入ると、何かと物入りになります。
おまけに11月と12月は孫の誕生日。
昨日はパパと孫二人の4人で、トイザラスにプレゼントの下見に行きました。
どこもかしこもキラキラ!!

12月はクリスマス。1月はお年玉。フ~。
[PR]
by momo22412 | 2012-11-26 15:52 | Comments(3)
053.gifやっとこ完成しました。
このところ忙しくて、落ち着いて針を持ててませんでした。
縫物や編み物をしている時って、無心になれるので気持ちが落ち着くのです。
いや、落ち着いていないと裏表を逆にしたり、寸法を間違えたりして、かえって面倒な事になります。
d0180499_1653643.jpg
d0180499_165453.jpg
d0180499_1655824.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-11-24 16:07 | Comments(2)
053.gif演劇を見に行きました。劇団青年座の「赤シャツ」
舞台は明治38年日露戦争に勝利した頃の四国の城下町。
今から107年前・・・
小説の「坊っちゃん」に出てくる登場人物は同じだけど、坊ちゃんは出てこない、声だけ。
主人公は「赤シャツ」なのです。

主人公が変わると、人の見方や物の見方も変わり・・・・・
人は人を一方的に見て判断しているんだな~と思いました。

お兄さんや息子さんを戦争で失った「赤シャツ」の周辺の女性。
女はどんなことがあっても戦争は嫌なんだという言葉。
最後に「赤シャツ」と芸者小鈴が結婚の約束をし、100年後の日本はどうなっているのだろう?という言葉が会場に投げかけられました。

写真は撮れませんでした。

当時の料金
牛乳(180㏄) 7銭
銭湯入浴料   1銭5厘
白米(10㎏)  1円19銭  だそうです。

今から100年後の世の中は、いったいどうなるのやら?
私はみられないけれど、子ども達はみられますね、きっと。
[PR]
by momo22412 | 2012-11-21 23:25 | Comments(2)
053.gif昼間の用事が終わった後に、お友達と浅草に行きました。
まず、スカイツリー駅で下車。東武伊勢崎線だと思っていたけれど、駅の表示はスカイツリー線と書いてあります。
日曜日の夜だからなのか?電車も現地も混んでいました。
着いたのは5時半頃、スカイツリーの当日整理券配布は終わってました。
整理券は30分おき位(?)に配布されるみたいですが、それでも指定された時間に行って並んで、入場するまで1時間かかるそうです。
中に入るつもりで行ったわけじゃないけど、今後のために聞いてきました。
                       外階段から
d0180499_063840.jpg

4階のスカイラウンジに出て、写真を撮りました。
d0180499_065234.jpg

スカイラウンジには結構な人が・・・あっちこっちで写真を撮る音が。
d0180499_071077.jpg
d0180499_072361.jpg
d0180499_073532.jpg

上を見上げ過ぎて、首が痛くなり、そろそろお腹も空いてきたので、次は浅草へ。
まずは雷門。ここも昼間並みの人です。
d0180499_0115157.jpg

人力車が目立ってました、前からでは申し訳ないので、後ろからパチリ。
d0180499_0134232.jpg

仲見世の先の古い町の中の定食屋さんで、夕食を。
今はエキナカとかエキソトとか新しいお店ができていますが、大手のチェーン店が多くて、個性が無いというか工夫が無いと言うか、古い人間には個人経営のお店が落ち着きます。
店の個性、店主の工夫、材料の良さが感じられます。外れのお店もありますけど・・・・
[PR]
by momo22412 | 2012-11-18 11:56 | Comments(4)
053.gif友の会(羽仁もと子さんが作った「婦人之友」という月刊誌の読者から生まれた団体)
正式には東京第一友の会 城北方面、の『家事家計講習会』に行きました。

テーマは『本当に必要なものは何ですか?今こそ暮らしを見つめ直す時』でした。
○毎日に食事に、何をどれだけ食べればよいか
○心の整理は、家計簿記帳で
○ミニ講習 手間なしエコ料理 鍋帽子を使った実習

会員さんが自分の家庭の家計簿をまとめた内容や、食事内容の発表をします。
日々の生活や時間、自然を大切にして、計画的に準備をしてながら暮らす・・・
地味だけど堅実な暮らし・・・  憧れています。

帰りを急いでいたので写真は撮れませんでした。残念!

053.gifうめ登場
d0180499_23581645.jpg

d0180499_985465.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-11-16 23:07 | Comments(2)
053.gif寒くなってきたので、カメちゃんが冬眠しないようにヒーターを買ってきました。
午後の用事のあと、池袋の東武デパートの屋上のペットショップに。
去年使っていたヒーターを入れたのですが、うち1個は古くて、入れたら水が汚れてきたので、サビかな?
これはヤバイと思い、取り出して水替えて・・・
早くヒーターを入れないと、冬眠しちゃうといけないので、急いで買いに行ったという訳でした。
カメの水温は26度が適温。手を入れて冷たくない温度に。カメは水温に体温をあわせてしまうそうです。
d0180499_2151102.jpg

外に出たらライトアップしてました。
d0180499_21553992.jpg

053.gifクリスマスのコースター作りました。
日暮里に行った時に、インテリア屋さんのワゴンに端切れで売っていた布です。
裏には生成りの布を付けて。一辺12㎝です。
d0180499_22389.jpg
d0180499_2232015.jpg
d0180499_2233338.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-11-15 22:06 | Comments(6)
053.gifかぎ針で編んだ帽子を貰ったので、飾りを付けてみました。
ファーとボタンを。
フェイクファーじゃなくて、ほんとの毛の端切れです。日暮里で買った端切れ袋の出番です。
d0180499_22212586.jpg
d0180499_22214630.jpg


お友達が作りました。ひまわりブローチ。
マカロンのボタンに小さい花とビーズを縫いつけていきます。
d0180499_22243557.jpg
d0180499_22245086.jpg

根気のいる作業です。
[PR]
by momo22412 | 2012-11-13 22:30 | Comments(2)
053.gif昨日の日曜日は、マンションの防災対策委員会がありました。
いろいろな事があって、委員会の本部長、副本部長が辞任するための委員会でした。

3時に終わって、即、議事録を書いて、5時から打ち上げに。
延々10時過ぎまで・・・食べた、食べた・・・体重が1㎏は増えたな~

飲みながら、平清盛を見ながら、ポーチを縫いながら(マンションの他の方のお宅だから)。

そして完成したのが、このポーチ。
d0180499_12375765.jpg

中布もおとなしめ。
d0180499_12381660.jpg


朝は眠かった~ そしてお腹 空かない。
[PR]
by momo22412 | 2012-11-12 12:43 | Comments(5)

ポーチ完成  (2012.11.10)

053.gif午後「積み木くずし 前編」の再放送をしてましたが、美容院に行くので、録画しておいて夜見ました。
舘ひろし、杉田かおる、安達祐美の若い頃が懐かしい。
23日、24日にも最終章の放送があるとか。

録画を見ながら、手を動かしてポーチ完成しました。
ねこちゃん
写真を撮るのが下手で、影を入れないようにしようとすると斜めから撮るので、形が台形になってしまいます。
d0180499_21132282.jpg
d0180499_21133279.jpg
d0180499_2113432.jpg


もうひとつ、以前からの作りかけを完成させました。
d0180499_21152321.jpg
d0180499_21155439.jpg


ついでに、ミニ布巾を。
ほとんど着なかったジャージのパジャマを切って、端切れを付けて。
テーブルとかが汚れたら、ササッと拭いて、洗濯機にポン、汚れたらポイ。
ちょこっと三角の端切れを付けるのが味噌です。
小さく残った布は、端切れ箱に沢山あるから。
d0180499_21201831.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-11-10 21:23 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo