<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

072.gif娘が帰ってきたら、家の中に可愛いものが目立つようになりました。
ハサミの形のヘアピン、帰ってきた日に買いました。
d0180499_21234380.jpg

ヘアゴム
d0180499_21243656.jpg

箸置き
d0180499_21251096.jpg

ちょっとババッチイ
d0180499_212633.jpg


072.gifスーツケースの荷物を片付けたくても、クローゼットが一杯で入らない。
今日は片付けの一日でした。
凄いへや!
d0180499_21284850.jpg


いらない服がたくさん!

ピアノの先生が、カンボジアに古着を送るボランティアをしている方と知り合い、
古着を集めようということになったので、着られる服はまとめることにしました。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-30 21:39 | Comments(4)

おかえり! (2013.1.30)

072.gif1年間オーストラリアに行っていた娘が昨日帰ってきました。
出発が昨年の1月28日でしたから、ちょうど1年経ちました。
当初3ケ月はホームステイをしながら語学研修をし、
その後は仕事をしながら、現地で部屋を借りて生活をしていました。

朝4時前に起きて、最寄駅5時15分発
寒かった~~
d0180499_2133226.jpg


日暮里からスカイライナーで成田空港に・・・・
車内でウトウトして、ハッと外を見たら、なんと!銀世界 外は吹雪いてます。
ここはいったいどこ?
d0180499_21354927.jpg
d0180499_2136334.jpg


広い空港はまだ人も少なく、冷え冷えとしています。
でも、娘の姿を見たら暖かい気持ちに。1年ぶりの姿は懐かしい。無事でなにより。
d0180499_21381368.jpg


スーツケースを宅急便で送る際も、
帰りのスカイライナーでも、雪のため遅延ありうると言われ、
道路は通行止めされているとも聞き、
都内で電車が止まったいたら、どうやって帰ろう。
JRさえ動いていれば、あとは歩いて帰るかと覚悟をしました。

ところが、都内に入ったら雪のかけらも見えません。
先日の時のように吹雪だったのに~~信じられない。
気象条件って面白いな~と思いました。

072.gif池袋では‘いけふくろう’が出迎えてくれました。
いつの間にか赤い服を着て、ビッグカメラの宣伝してました。
d0180499_2220646.jpg


手続きを一気に済ませようと、ドコモで携帯の再開、
ビッグカメラでPCの無線ルーターを買い、ワイファイの契約、
区役所に行き転入、年金、国保の加入手続き・・・・
一日仕事でした。

夕方、家に帰り、疲れて休んでいると
「お米何合洗うの?」と。
食べ終わると、何も言わないのに、すぐに茶碗洗いをしてました。
そと飯を食べてくると変わるもんだな~と実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-29 22:21 | Comments(0)

お茶会  (2013.1.25)

072.gifお友達の家でのお茶会によばれました。我が家から歩いて10分位の場所です。
総勢7人、うち男性一人。
和室の床の間には、なが~い柳が・・・
d0180499_2249535.jpg

黒いのは炭です。
d0180499_2249625.jpg

お作法を教えて頂きながら、「おうす」「濃茶」「さ湯」を頂きました。
1月なので、お菓子は「花びら餅」でした。
お茶碗を見ても、何焼きかわからず、良さもわからず、見るふりだけはしました。
約、2時間・・・みんなでしゃべりっぱなし
ご亭主(お友達)から、こんなお茶会ってないですよ~と言われました。
だって、裏千家・表千家では部屋に入る時に右足から出すか、左足から出すか、反対だという話から
千利休、織部、の話から、秀吉、カムイ伝・・・に広がり果てしなく続きます。
d0180499_225612.jpg
d0180499_2256838.jpg
d0180499_22562586.jpg


072.gif帰り道に‘かやぶき’の門の家を発見!
珍しいので写真を撮らせて頂きました。
d0180499_22582664.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-25 23:01 | Comments(10)
072.gif先日、日暮里繊維街で買ったニットを何とかしようと思い立ち、
夕食後にTVを見ながら縫いました。
表は幾何学っぽい模様のニット、裏は家にあったモフモフのファー。
肌触りが良くて、とっても暖かい053.gif
ボタンがスナップしかないので、一番大きなものを。
首の前で、パッチンと止めます。
d0180499_22592668.jpg
d0180499_22594328.jpg
d0180499_22594746.jpg

会計報告を。
模様のニットが500円の1/4使用で125円
もふもふが90円位かな
ボタンが20円
合わせて235円なり・・・でした。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-24 23:05 | Comments(2)

PC教室  (2013.1.23)

072.gifパソコン教室に、週1回ほど通い始めました。
家から歩いて20分くらいの場所です。
何曜日の何時からという設定ではなく、自分に都合の良い時間に行けるのです。
これが一番の魅力でした。
あと、先生が優しくて、生徒のニーズに臨機応変に教えてくれることです。

1回1時間・・・・これも絶対というわけではなく、席が空いていればOKなのですが
長くやっていても疲れるので適度に おいとまします。

パソコンは仕事で必要に迫られてやってきたので、我流です。
入力も人差し指と中指がメインで打ってきました。
ブラインドタッチを覚えてしまえば、打ちやすくなるとのことですが、これがなかなか・・・・・
毎回初めに15分くらい、プーさんと遊びます。(ブラインドタッチの練習ソフト)
d0180499_2385135.jpg
d0180499_2391461.jpg


もう新しいことがなかなか覚えられなくて、聞いたことはノートに書いておかないと・・・・
[PR]
by momo22412 | 2013-01-23 23:10 | Comments(0)
072.gifチクチクの会のお友達と日暮里繊維街に行きました。
やはり安い!!
1m100円の生地がた~くさんあります。
驚きプライスのキャラクタープリントを発見!
仮面ライダーやプリキュア(女の子のアニメ)の布が、50㎝で63円。
お店の外のダンボール箱に無造作に放り込まれてました。
10分の1以下ですよ、どうして? プリントが古いのかな?
大きな店だから端切れには寛容・・・?
こういう掘り出し物があるから、足を運んでしまうのです。

お友達のお付き合いだったので、買わないつもりだったのですが、
63円×4枚買いました。
また、地図がプリントしてあるキルティング布を発見、一模様が315円。
思わず買いだ!と。
今度 孫と遊ぶ時に、大きな紙に地図を描いて、ミニカーやウルトラマンで遊ぼうかと思っていたのでラッキー!早速、周りをミシンで縫いました。
d0180499_22594691.jpg
d0180499_22595945.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-21 23:01 | Comments(2)
072.gifウルトラマン、仮面ライダーの布で枕カバーを作りました。
パパのオーダーです。低反発枕を買ってきたのでカバーを作ってと。
可愛い孫に目がないばばは、2日かけてお店を2件回って2種類のキャラプリントを手に入れたのでした。
d0180499_2383516.jpg
d0180499_2385079.jpg

中はこんな枕
d0180499_239124.jpg
d0180499_2391799.jpg

夜テレビを見ながらミシン掛けしました。
「とんび」・・・先週も男の子の「おかしゃん」の言葉に泣き、今日も母がいなくても背中を温めてくれる人がたくさんいるというところで涙がポロポロ。

072.gif今日は近くにある区の施設のフリーマーケットに行きました。
新生児のものをGETしたくて行ったのですが無くて、女の子の服を買いました。
女の子の服って汚れが少ないから、沢山でます。
これみんな1枚100円です。他にもスパッツやシャツをGET。
d0180499_23251116.jpg
d0180499_23252587.jpg
d0180499_23253544.jpg
d0180499_23254756.jpg

野菜はマジックテープでつながっていて、おもちゃの包丁で切れます。300円なり。
d0180499_23255823.jpg

ミニカー3コで100円
d0180499_2326942.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-20 23:39 | Comments(0)

保育園タオル (2013.1.19)

072.gif孫の保育園のお手拭タオルに年季が入ってきていたので、作りました。
作るといっても、ひもと子どもの好きなキャラクタープリントを切って付けただけですが。
プリキュアのプリント布・・・これって高いんです。1mで1500円位。
だから、30cmとか50㎝買いで。
d0180499_2259847.jpg

こんな感じに付けて。
d0180499_22594977.jpg

女の子用3枚、男の子用2枚、丸いのは仮面ライダーの何かのマークです。
d0180499_2311953.jpg

子育て中は、ちょっとした繕いものやミシン掛けをしたくても、深夜かお昼寝中しかできなくて
こういうことをするのがとっても貴重な時間だったことを思い出しました。

072.gifまだまだ雪が残っています。
カチカチに凍ってしまっているので、陽当たりの悪い場所は手が出せない状態です。
d0180499_2364093.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-19 23:09 | Comments(4)

うめの癒し顔 (2013.1.16)

072.gifうめの写真を撮るのは、意外に大変なのです。
持っているデジカメは連射できないし、一度シャッターを押すと、次のパチリまで数秒かかります。
その間に、うめが動いてしまう~~
テーブルの上に来た時にタイミングよく撮れました。
d0180499_22361269.jpg
d0180499_22364571.jpg


072.gif池袋に出かけて、そのついでに新宿ユザワヤに行きました。
会員30%割引中。
孫のオーダーがあり、在庫の布がないので仕入れを。
一つは仮面ライダーの布、本当はウルトラマンが欲しかったのだけれど ありませんでした。
これは枕カバーになります。
もう一つは新生児のベストを作るためのフリース。フワフワで肌触りが気持ちいい!!
d0180499_22434953.jpg

店内を見ていたら、残った福袋ビーズが大安売りをしていたのでGET。
スワロフスキーやチャームも入っていて、お得感ありでした。
でも、どう使うかが一番で・・・宝のモチグサレにならないようにしないとデス。
d0180499_22481669.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-16 22:51 | Comments(6)
072.gif朝一で区の施設を借りる手続きに出かけて戻ると、管理人さんと住人が雪かきをしていました。
雪かきを見ると、ついつい手が出ます。
「まだスコップありますか~」と参加。
病院で仕事をしている時は、患者さんが転ぶといけないので、雪が降ると早めに出勤して雪かきをしたものでした。
まずは、清掃車の入る場所の雪どかし。
次は、踏まれて凍った場所、5~6㎝くらいのアイスバーン状態になってます。
スコップではがして、重いので手で持って遠くにポ~ン
1時間過ぎたら腰がヘロヘロになり、座ってやる始末。

雪をどかした場所が、みるみるうちにはっきりとするので、やりがいを感じてしまって
もうちょっと、もうちょっと・・・とやってしまいました。
明日がコワイ(筋肉痛)!

ニュースでは、スカイツリーから落ちてくる氷の塊が怖いと言ってます。

072.gif午後は手作りの会の新年会でした。
お店を貸切状態で18人が集まりました。
d0180499_2123633.jpg
d0180499_2125240.jpg
d0180499_213375.jpg

いや~賑やかでした。
お話していると、手芸に料理に踊りに多趣味の方が多くいらして、刺激になりました。
お正月前に着物の着付け教室をしたい、切り絵や折り紙をやりたい、と盛り上がりました。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-15 21:09 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo