<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しんどい  (2013.2.28)

072.gif昨日、朝から熱が出始め、昼には39度5分、もしやと思い病院に行ったらインフルエンザA型でした。
鼻の中に綿棒を入れて検体を取る検査は、10分ほどで結果がでるんですね。
吸入の薬は1回だけで良いとのことなので、薬剤師さんと吸入し、解熱剤を貰いました。
5~7日間はうつすので、なるべく外出はしないようにとのことでした。

072.gif昨夜3時頃に連絡があり、3人目の孫誕生!健康な男の子とパパから。
なんというタイミングの悪さ・・・
赤ちゃんに会いに、病院にも行けない007.gif
[PR]
by momo22412 | 2013-02-28 09:25 | Comments(3)

ポーチ完成 (2013.2.26)

072.gif可愛い動物プリントポーチ完成しました。
d0180499_22305460.jpg
d0180499_2231552.jpg
d0180499_22311661.jpg


072.gif毎日、朝、孫を保育園に連れて行ってます。
保育園は石神井川沿いにあります。
川にはかるがも
両岸には桜の樹が、春になると川がピンクに染まるくらい満開になります。

川の脇の道路ぎわは土です。
朝は土に霜が立っています。
毎日、孫と3人で霜踏みをします。

陽のあたり始めたところは溶け始め
日陰はサクサク
歩いた後は土が白くなって・・・

子どもといると、土も木も なんでも友達になり、おもちゃになり・・・
自然が身近に感じられます。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-26 22:50 | Comments(1)
072.gif娘からオーダーの小袋ができました。
d0180499_22194274.jpg
d0180499_22203527.jpg

内側
d0180499_22314526.jpg

コットンフィールドで買ったYUWAの生地です。
縦20㎝、横17㎝
このタイプは初めて作ります。
四角い巾着よりも、丸くて可愛い!
簡単にできると思ったけど、ひも通し口のところが
ぴったりと合わなくて、意外と面倒でした。
d0180499_22315592.jpg


このタイプ もっと作りたい。
小さい布で作れるので、布あわせが楽しいです。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-24 22:32 | Comments(2)
072.gif映画を見に行きました。
昨年、100歳で亡くなられた新藤兼人監督の最後の作品です。
豊川悦司、大竹しのぶを中心に、わき役も名優で固められていました。
d0180499_2034306.jpg


戦争末期に召集された中年兵100名
初めの任務は建物の清掃
その後、60名はフィリピンに、30名は潜水艦に、10人は再び清掃に
そして、その振り分けは「クジ」
生き残ったのは6名

新藤監督の実体験が元だそう。

大竹しのぶの夫は召集され戦死、その弟と再婚したが戦死
夫の父は心労で病死、母は後を追って自殺
一人で必死に生きている

豊川悦司は大竹しのぶの夫と同じ軍隊に
終戦後に家に戻ると、妻と父親が家出をし、一人に

一枚のハガキがきっかけで出会う二人・・・・

人の命がクジで左右される。
悲惨な生きざまを、滑稽に笑い飛ばすような映像
過酷な労働
男と女の触れ合い

見ごたえのある映画でした。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-23 19:51 | Comments(2)
072.gifポーチを作っている途中です。
あとファスナーを付ければできあがりです。
d0180499_212243.jpg

内側
d0180499_215658.jpg
d0180499_215279.jpg

内側
d0180499_2153126.jpg

娘からのオーダーなので、カワイイ系です。

072.gif1年間オーストラリアに留学して1月末に帰って来た娘が、おとといから仕事に行き始め、
昨日から母の弁当作りが始まりました。
d0180499_21113772.jpg

娘が出勤したら、今度は孫の所に出送り?です。
しっかりと朝方のペースにかわりました。

保育園からバス停まで、石神井川沿いを15分ほど歩くのですが、寒いけど気持ちいい。
ウォーキングコースになっているので、スポーツウエアで歩いている人や犬のお散歩さんと会います。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-20 21:16 | Comments(0)

お買いもの (2013.2.18)

072.gif朝、保育園に孫を送った帰り道の途中に、帝京大学病院があります。
寒いのでトイレをお借りして・・・
コーヒーのいい香りに足が引き寄せられ、ドトールで休憩。

そのまま、近所の大手スーパーに行きお買い物を。
ちょっと色が地味だけど、これと黒と濃茶しかなかったので。
ママ(長男の彼女)の夜中の授乳の時などにどうかな?と。
ふわふわモコモコ
d0180499_15525983.jpg


娘は今日からお仕事開始。
7時40分には家を出ていきました。
お茶を常備している人なので、お茶用ポット。
もっと可愛いのとかもあったのですが、小さいとか、別にカップがないと飲めないとかで
実用で選ぶとコレになりました。
娘が使わなければ、あたしゃが使います。
d0180499_15564430.jpg


生地・手芸屋さんでは
孫の保育園のシーツカバー用の布を買いました。
d0180499_15575817.jpg

左は白いキルティング2m、右は毛布カバー用の綿プリント4m。
初めはリラクマ(リラックス クマ)の生地にしようと思ったのですが、
綿素材で1m1300円
キルティングは1m2500円ほど なので、お財布が悲しくなってしまうので、考え直しました。

あちこちと見て回ると、ありました、安くてかわいいのが。
@280円  これなら4mでも1120円 生地もペラペラではないし、十分。
今、水通しをしています。天気が悪いから乾かないだろうな~ 量が多いし~

072.gif先日の土曜日は講演会がありました。
テーマは「ジェンダーってな~に」
講師は埼玉大学教授の田代美江子さん。
当日はPCを持っていってセッティングしました。
何をしたわけではないけれど、何となく疲れてブログを書く気力が出ませんでした。
d0180499_1611431.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-02-18 16:13 | Comments(5)
072.gif今まで爪を切られるのを嫌がり、騒いで大変だったうめ。
ところが今日はおとなし~く娘に抱かれて、素直に切らせています。
なので、写真を!と思いきや
動いてしまってなかなか撮れません。
おまけに目やにが、そのまま・・・・
d0180499_15301622.jpg
d0180499_15302782.jpg

この目に癒されます。
d0180499_15304392.jpg


072.gif保育園の送り迎えで、ばばはお疲れ気味。
いつもどれだけ動いていないかがバレバレ~~デス。

夜は早く寝るので、チクチクは少しお休み。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-14 15:33 | Comments(2)
072.gif朝は孫の保育園の送り。朝はタクシーです。
ママは不調で、もしかしたら早めに生まれるかも・・・・


072.gif午後は手作りの集まりでした。
保温タイプのペットボトルカバーが完成しました。
d0180499_17262466.jpg
d0180499_17263561.jpg
d0180499_17264910.jpg

どの位の保温力があるか、今度試してみましょう。

しかし、アルミ箔のシートがとっても縫いにくかった~~
[PR]
by momo22412 | 2013-02-12 17:52 | Comments(2)
072.gif昨日の新年会のお店
茶色いポンチョのお買い上げがありました。
d0180499_21385746.jpg
d0180499_2139116.jpg
d0180499_21392099.jpg

新年会では、紙芝居を読んだり、元国語の先生が方丈記やサムウェルの「青春」という詩の朗読を
したりと、和気あいあい、楽しいひとときでした。
「青春は感動・好奇心・喜び」、青春とは身体ではなく心にある。
20歳でも心に感動がなければ、青春ではない。
年齢が高くても心に感動を!好奇心を!・・・・それが青春!!
参加したメンバー達の合言葉は、「青春」になりました。

072.gif手作りの会で今、保温タイプのペットボトルカバーを作っています。
明日は集まる日なので、習ったところまでは仕上げていかないとついていけない・・・・
今日になって、やっとできました。
ギリギリにならないとやらないという、夏休みの宿題みたい。
写真は裏側です。
表布+接着新+キルト芯+アルミ何とかを重ねてあります。
保温力が高そうです。
d0180499_2147212.jpg
d0180499_21471317.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-02-11 21:54 | Comments(0)
072.gifこれから生まれる孫のちっちゃいベストができました。
フリース生地って、ふにゃふにゃしていて、とっても縫いにくくて。
おまけに切った端がポロポロほつれてきて、綿ぼこりがふわふわ~~

でも、手触りがふわ~ふわ~で気持ちがいい。
赤ちゃんのフワフワ感と似てるかな?
d0180499_21461289.jpg
d0180499_21462314.jpg


072.gif夜9時~ NHKテレビ「とんび」・・・ベストを縫いながら、また泣いてしまいました。
見るたびに、ほろっときてしまうのです。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-10 21:48 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo