<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

072.gif昨日は、お友達と「ベアテさんを偲ぶ会」に田町まで行きました。
ベアテさん(ベアテ・シロタ・ゴードン)は、日本国憲法の草案作りに携わり、男女平等に関する条項を起案したことで有名な方です。
昨年の12月に89歳で亡くなられました。

ベアテさんの最後の言葉は、「日本国憲法の平和条項(9条)と女性の権利(24条)を守ってほしい」だったそうです。
そして故人への献花はいらない、そのお金を「9条の会」に寄付して欲しいと言われたそうです。

常々「日本国憲法は世界のモデル」と語っていたそうです。

会は、前半はベアテさんの記録映画、後半はシンポジウムでした。
若いころのベアテさん、会場入り口のポスター
d0180499_14524686.jpg

晩年のベアテさん、映画の映像
d0180499_1454658.jpg

会場、キリスト教会みたいなイメージ
d0180499_1455016.jpg

シンポジウム、シンポジストは藤原智子さん、落合良さん、黒岩秩子、杉本浩二さん、平岡磨紀子さん、鹿島敬さん、原ひろ子さん、三井マリ子さん
d0180499_1459639.jpg


私は憲法草案を作った女性がいるという程度の知識でしたので、ベアテさんの生い立ちや人権や平和に対する想い、ユダヤ人のため迫害を受けたこと、6ケ国語に堪能で世界各地を飛び回ったこと、文化に精通していることなど・・・その生き方を学びました。

会場は「女性就業支援センター」時間がなくて、ほんの一部しか見られなかったのですが、展示コーナーを見てきました。
右はぜいたく夫婦で左はぜいたくではない夫婦
良くわかりませんが、絹ではなく綿を着なさいという感じかな?
d0180499_15873.jpg

通い帳と家計簿
d0180499_158299.jpg
d0180499_158424.jpg
d0180499_1585684.jpg
d0180499_1599100.jpg
d0180499_1592994.jpg

砂糖、塩、米、油などの食料制限
d0180499_15122070.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-03-31 15:20 | Comments(0)
072.gif石神井川の桜が少しずつピンクから若草色に移っています。
d0180499_20155631.jpg

同じように写真を撮っている人が。
d0180499_2016064.jpg
d0180499_20161874.jpg
d0180499_20162322.jpg


072.gif先輩が可愛い小袋をくれたので、真似っこして作ってみました。
これは頂いたもの、着物地。
d0180499_20203284.jpg
d0180499_20204592.jpg
d0180499_20205567.jpg

真似っこしたもの、綿プリント。
d0180499_20215698.jpg
d0180499_2022984.jpg

あまり可愛くなかった~~
[PR]
by momo22412 | 2013-03-28 20:25 | Comments(2)
072.gif最近は孫のことばかり・・です。
久々にミシンかけしました。
インフルエンザ中は、外出禁止だったので、家でチクチクしてました。
治ってからは、花粉症の鼻をふきふき、孫のところやお出かけが多くて手が出ませんでした。

3月末、卒業、入学、進級の季節です。
3歳の女の子は、3歳児クラスに進級し、1階から2階のお部屋にうつります。
お昼寝のお布団も替わり、大きくなります。

そこで、保育園指定の布団カバー作りを。
縦150㎝、幅100㎝ かなり大きい。
長さを測って裁断するだけでも、テーブルにのりきれずやりにくかった~
d0180499_20333211.jpg

白い布に名前を書きます。
これはママの出番です。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-27 20:36 | Comments(1)

こどもの城  (2013.3.26)

072.gif先週の休日(春分の日)に、孫(5歳の男の子)と渋谷のこどもの城に行きました。
渋谷の駅構内には大~~~~きな岡本太郎さんの壁画が。
ピカソのイメージ。

そして、「こどもの城」の入り口には太郎さんのモニュメントが。
12時半開館と思っていたら、祝日は10時開館でした。
そのため、どこも混んでました。
d0180499_18401372.jpg

始めに造形スタジオで壁に絵の具でお絵かき。
d0180499_18403882.jpg

造形スタジオで無料のおもちゃ作り。エアーふわクルを作っているところ。
d0180499_18405797.jpg

次にプレイホールに行き、大きなアスレチック風の迷路みたいな建物の中に入って探検。
d0180499_18411548.jpg

5階の屋上庭園で三輪車に乗って(足こぎ、手こぎ、一人用、二人用など種類がいろいろ)
d0180499_18441888.jpg

地下2階には体育室やプールなどが。壁にはフリークライミングが。
ちょっと難しいな。でも、頑張った。
d0180499_18412726.jpg


「こどもの城」は2015年3月で廃止されるそうです。
頂いた「こどもの城ニュース」を見たら、今月をもちましてニュースは休刊とあります。
閉館準備を進めているようです。

国が作ったこの施設、なくしてしまうのはもったいないな~と思います。
渋谷にはもう一つ「東京都児童会館」があります。ここも近いうちに廃止されます。
せめて、どちらか一つは残しておいて欲しいものです。

5歳のちい兄、3歳のちい姉、2月27日に生まれたばかりの赤ちゃん。
ママは赤ちゃんの抱っこ・おっぱいに時間がとられます。
また、産後の体調があまり良いとは言えず大変です。
一番上とはいえ、まだ5歳。そしてギャングエイジのお年頃。
3歳の女の子にはまだ手がかかります。
甘えたくても素直に甘えられないもどかしさ オーラを感じます。

でも、この日はめいっぱい好きなことを満喫?しました(してくれたかな)。
その後、すっと寄ってきて手をつないでくることや、膝の上に乗ってくることが増えました。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-26 18:45 | Comments(4)

満開の桜 (2013.3.24)

072.gif孫が通っている保育園は石神井川沿いにあります。
我が家からはバスで6停留所目の場所です。
行きは時間がないので、孫の家から保育園まではタクシーですが、
帰りは一人で川沿いの道をゆっくりと歩きます。
3月に入り、桜のつぼみがふくらみはじめ、先週はほぼ満開。
朝からカメラを手にした人が、川の両側に集まっていました。

今晩に雨が降ると、散ってしまいますね。せめて風が吹きませんように。

d0180499_22171828.jpg
d0180499_22175464.jpg

川沿いに提供病院があります。
d0180499_22175758.jpg

大きなカラスがとまって、にらんできたので、にらみ返しました。
カラスって賢いし、口ばしで顔を襲って来たりすると言うから怖い。
d0180499_22182592.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-03-24 22:24 | Comments(5)
072.gif花粉症がひどくて、目、鼻、喉が可哀そう状態です。
特に鼻が詰まって息ができない!
横になると特にで、夜寝る時は口呼吸になり、喉がカラカラ。
枕元にペットボトルを置いて、飲み飲み寝です。

そのため、夜は9時半就寝してました。

おまけに、ママ(息子の彼女)が体調を崩し、熱発、嘔吐・・・
女の子も嘔吐。

そこで、男の子の保育園の送り迎え、ママの受診時の赤ちゃんの見守り、
休日の子守などに明け暮れていました。
ここ1週間ほど針とはお別れ。

でも、祝日(春分の日)に、孫と渋谷のこどもの城に行ったりと楽しんできました。

何か、注意散漫。何を書いているんでしょ。
書きたかったのは、花粉症のこと。
鼻の状態をぼやいていると、注射すると治るというお医者さんを知ってる!!と言われ
行ってきました。
注射しました。
運が良ければ、この1本で症状は治まると。
ダメならまた1週間後くらいに行きます。
飲み薬と目薬も貰ってきました。
どうなるか~~  治って欲しい~~

(写真が何もなくて 寂しいので)
渋谷駅構内の岡本太郎さんの壁画
d0180499_2244643.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-03-22 22:39 | Comments(0)
072.gifかぼちゃ型の小物入れを作った時の端切れでポーチを作りました。
ピンク、水色、パープルの花柄が余った端切れです。
d0180499_23514632.jpg

d0180499_2352872.jpg

テープでリボンを作ってポイントに
d0180499_23532947.jpg

裏布は同色で
d0180499_23535793.jpg


端切れ好きな私のために、あちこちから小さい布が集まってきます。
いろいろ考えるのは楽しいのですが、腕(技術)がないし、手が遅いから、布がたまるばかりです。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-18 00:02 | Comments(2)
072.gif体調がすぐれず、お出かけを控えていたので、その間にミシン踏み踏みしてました。
ハンドメイドのブログをサーフィンしていたら、好みの横長バッグを発見し、サイズも紹介してあったので
真似っこして作ってみました。

W50㎝ H25㎝
コントンフィールドで買ったYUWAの生地です。
最近、パープル系ってお好みになってきてます。
ベージュと薄紫の組み合わせの色が柔らかくて、気に入ってます。
いつもながら写真の撮り方が雑で・・・
昼間の自然光でとればいいのに、大抵、夜、蛍光灯の下で影が入ってしまいます。
撮り方が悪くても、撮り直しをしないというのがまたいい加減さを表してまして・・・・
d0180499_22365835.jpg


まちも14㎝あるので、ものが大量に入ります。
お買い物に行って、持っているバッグ意外にビニールの商品を入れた袋が加わり、
持っている手が痛くなったりするのが、セーブされると思います。(肩に掛けちゃうから)
d0180499_2241182.jpg


入れ口には紐を付けて、口が開かないようにしました。
でも、ピンクの裏布で入れ口をおおうようにしたいと思います。
d0180499_2244413.jpg


表に大きなポケットを付けましたが、内側にも二つポケットを付けました。
ペン用と財布や手帳用に。
これもコットンフィールドで買ったソレイアードの生地。
d0180499_22465690.jpg


072.gif鼻水、鼻づまりがひどくて、両鼻にティッシュを詰めて画面に向かっています。
花粉症のみなさんの苦労が理解できるようになりました。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-16 22:53 | Comments(2)
072.gif今の子どもは知ってるかな~? お手玉。
私が子どもの頃は、お手玉、おはじき、リリアンって、家の中の遊びとしてはブームだったと思うけど。
今はゲームが主流なんでしょうね~

バッグとポーチを作った時の細長く切った余りの生地で、お手玉を作ってみました。
真ん中に小さな鈴を付けて。
これは、娘の卒業旅行で台湾に行った時に、向こうのお店で買ったもの。
とっても小さい鈴、音も はかなげな自己主張をしない音色です。
d0180499_21273567.jpg


味をしめて、他の布でも作ってみました。
d0180499_21313038.jpg
d0180499_21314413.jpg
d0180499_21315639.jpg
d0180499_21321030.jpg

お手玉遊びって5コ使うんでしたよね、確か。
1コ足りないけどご勘弁を。

072.gif花粉症で鼻が詰まって目が痛いというか痒いというか。
PCの画面を見るのに目が痛いです。
夜、横になると両方の花が詰まって息ができません。
マスクをかけて、口呼吸であえいでます。
今日もそうなるのかな~~~!!

ご近所の庭には桜の花(ですよね)が!
d0180499_21423829.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-03-15 21:38 | Comments(2)
072.gif火曜日の手作りの集まりの時に、メンバーがお母さんの着物から袋物を作っていました。
濃紺地と派手な柄地を合わせたものでした。
いいな~と思い、真似っこして作ってみました。

幅は33㎝、紐は長さを調節できるように上で結ぶタイプです。
着物地ではなく、綿生地です。
d0180499_11375220.jpg
d0180499_1138162.jpg


細長く切った生地が余ったので、小さいものをもう一つ
幅が21㎝のファスナーポーチ
ファスナーは黒にしたかったけど、なかったので柄の1色と同色から選びました。
d0180499_1145629.jpg
d0180499_11451322.jpg


黒地は、昔4m位まとめて買っておいたもの(黒は何にでも使えます)
和柄地は、新宿ユザワヤでワゴンに1枚100円の端切れが山になってました。
生地が2種で150円位、ファスナーが1本70円
だから、材料費は二つ合わせて、290円也

貧乏ミシン部の自覚が高まってきました。
でもこれは買ったものを使用だから、申告しません。
貧乏ミシン部はリメイクしたものということにします。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-14 11:54 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo