<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

072.gifこれはな~に?
d0180499_20492262.jpg

カードケースです。診察券入れ。
表は着物地、裏は先日 日暮里で買った生地。
どんどん増えていく診察券、これは8枚入ります。
通帳入れからダンダン進化してきました。
中に入れてみると、こんな感じ。
d0180499_20553875.jpg

反対側
d0180499_20555724.jpg

今度は16枚位入るタイプを作ってみようかな。

072.gifこれって紫陽花?
d0180499_16594190.jpg

違いました。○○○○ローズと書いてありました。
私にはわからない・・・
d0180499_16595783.jpg

これは紫陽花ですね。
d0180499_170985.jpg


紫尽くしでした。
[PR]
by momo22412 | 2013-06-20 21:02 | Comments(2)
072.gif不祝儀袋入れです。お通夜や告別式の受付で、さりげなく出せるように。
表地、裏地ともに着物地です。
長方形の布を2枚合わせて直線縫いをして、ひっくり返すだけ。
裏地がツルツルなので、縫いにくい。でも、アッと言う間に出来上がります。
           色は黒です。
d0180499_0103556.jpg
d0180499_0105628.jpg


072.gif「迷うあじさい 七色変わる 色が定まりゃ 花が散る」
何年か前に、新聞に載っていた昔の言葉。
人の一生も迷っているうちが花だと思うと、気持ちがほんわかしてきます。
まだまだ、迷っててもいいのよね!

保育園の帰り道に見た紫陽花。
d0180499_13122510.jpg

微妙に変わっていく色
d0180499_13124222.jpg
d0180499_13124857.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-17 13:15 | Comments(4)
072.gif一日3回、薬を飲んでいます。
コレステロールを下げる薬と、眼(眼の奥の良性腫瘍)のビタミン剤の2種類です。

朝は忘れることは無いのですが、昼間出かけると持ち忘れたりして、飲み忘れてしまいます。
そこで、薬を入れる可愛いケースを作ることにしました。
長さが8㎝位の薬の大きさに合わせて、細長く。
d0180499_22131124.jpg

d0180499_2214131.jpg

開くと。右は細長い包装の薬。左は小さいビタミン剤(なので蓋つき)。
d0180499_22143252.jpg


写真がぼけててすみません。
夜蛍光灯の下で撮るから、てかってしまうし・・・
[PR]
by momo22412 | 2013-06-15 22:27 | Comments(2)
072.gif楽天で初めてお買い物をしました。
ある方のブログを見ていたら、手芸材料が紹介されていました。
ムム・・・安い!  楽天のセール中
この方の紹介なら買ってみよう。
d0180499_22383599.jpg

届きました。ビックリ!
これだけあって2,668円でした。

通販って、現物を見ないお買い物なので、好きでは無かったのですが、はまっちゃいそうです。
(生協は慣れているので別ですが)

072.gifいろいろな紫陽花
初めて見た種類
d0180499_2245174.jpg

雨を受けて生き生きしてます
d0180499_22452455.jpg

大きい!
d0180499_22454328.jpg

みんな咲くとどうなるのかな
d0180499_22455011.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-12 22:47 | Comments(3)
072.gif5cm角の布を20枚合わせた、巾着袋です。
これは小さいけれど、大きいサイズにすれば、結構な量が入ると思います。
d0180499_2049975.jpg
d0180499_20492497.jpg


072.gifお友達と4人で、車で日暮里繊維街に行きました。
お友達が作ったストラップ。可愛い!
幅は5cmほど。
d0180499_20511139.jpg


072.gifうめ・・・あたし、足がながいのよ!
d0180499_17364989.jpg
d0180499_17371465.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-11 17:37 | Comments(0)
072.gif久々にポーチを作りました。
と言うより、作りかけだったポーチを完成させました。
d0180499_18145011.jpg
d0180499_18145297.jpg

赤いドットが可愛いです。
硬い生地だったので、ちょっと縫いにくかった。

072.gifテーブルと椅子を替えました。
今まで使っていたテーブルは、軽くてテーブルが揺れるのと、少し小さめだったので
買い替えました。
リサイクルショップで“無印良品”のものです。
色がこげ茶なので、部屋全体が渋くなりました。
テーブルの上がトッチラカッテいますが。目をつぶって・・・クダサイ
d0180499_18261431.jpg

椅子は娘のをチェンジ、座りやすくなりました。
d0180499_1826187.jpg


072.gif白い紫陽花
真っ白なので思わずパチリ。最近はipadで撮っています。
画像をPCにメールで送ってからアップしています。
d0180499_18312871.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-08 18:33 | Comments(2)

だんご虫  (2013.6.5)

072.gif朝は「あまちゃん」が終わると、そろそろ家を出ます。
バスで孫(5歳男の子、3歳女の子)の家に着くのは、9時前後。
タクシーで保育園につくのは、9時15分位。

タクシーに誰が最初に乗るか・・・で、もめ
私の膝に誰が乗るか・・・で、もめ
運転手さんに誰がお金を渡すか・・・でもめ

機嫌が悪い時は手が出て、3歳の下の子が泣くことになります。
でも、「ほら、外を見てごらん、あれな~に」と言うと、“ないたカラスがもう笑った”になります。

タクシーを降りるのは、石神井川の脇の遊歩道(ウォーキング通り)。
川沿いには桜の木が並んでいます。
この木のまわりには、いろいろな虫がいます。

タクシーを降りてから保育園まで10mほどなのに、なかなか着かないのです。
今ブームなのが、ダンゴ虫取り。
d0180499_2156233.jpg

d0180499_21553778.jpg


072.gif道々の紫陽花いろいろ
d0180499_2212934.jpg
d0180499_2225058.jpg
d0180499_222659.jpg
d0180499_2231640.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-05 22:05 | Comments(2)
072.gifショック!!
今日は第一月曜日。
吉祥寺の生地屋さん:コットンフィールドのはぎれ市の日です。

前回行ったのが、去年の10月だったので、久々8ケ月ぶりでした。

10時開店なので9時20分位には到着したのですが、いつもに比べてお客さんが多い!?
この場所では、知らない者同士でも、ハンドメイドという共通の心意気があるためか、
すぐにおしゃべりが始まります。

7月でこの店は閉店するんだそうです~(6月は20日まで、7月は1日~15日までで終了)
道路を隔てて、Part 1(生地)のお店と、Part 2(ビーズ・レース等の材料)のお店があるのですが、
生地屋さんだけが閉店です。

今日は最後のはぎれ市なので、早い時間から列ができていたのでした。
並んでいる間や参戦している間は、一歩たりとも動くと戦線離脱をしてしまうので、写真は撮れません。
カメラを持った手を上げて写真だけ撮るというのも、回りにいる方に失礼なので撮れませんでした。
下の写真は、開始から1時間が過ぎた頃と、2時間後のお昼頃の様子です。
d0180499_16294813.jpg
d0180499_16284245.jpg

お昼近いのに、まだまだお客さんの足は遠のきません。
名残惜しいという空気が充満して・・・・
d0180499_16301131.jpg


056.gif放出布に、いつもと違った種類のものがありました。
それは布見本。お店を閉めるならいらなくなりますよね。
いくつかget!
ファイルされたサンプル帳
d0180499_16351094.jpg

開けると色違い、柄違いの布サンプルが(W17㎝×D24㎝)50枚で200円
d0180499_16355340.jpg

リネンワッシャー(W24×D35㎝) 15枚 50円
d0180499_16353630.jpg

リネンは結構お高いんですよね。
小さいけれど、パッチワークや小物などなら、色のグラデーションが付けられます。

056.gif戦利品です。
はぎれセットを3袋
はぎれと言っても大きい(40㎝×50㎝)8~10枚で200円
d0180499_16443399.jpg

ビーズ、レース、チロリアンテープ
d0180499_16451335.jpg

布の一部 左上の黒字に花柄はYUWAです。
d0180499_16445755.jpg

これもYUWA 2m 630円 ブラウスにいいかな~と
d0180499_16453614.jpg


今までだったら、会計を含めて1時間位でサヨナラしていたのですが、
今日は布の放出もお昼近くまで続き、いつまでも人垣が残っていました。
いつもは、ビニール袋に入れた布を半分くらいに減らして会計をしていたのですが、
今日は最後だからいいや!とたくさん抱えて帰って来ました。

それにしても、コットンフィールドの店員さん お疲れ様でした。
店の中からダンボ-ル箱に布を入れて、外の会場のワゴンに入れるのですが
ワゴンにたどり着く前に、女性群に囲まれ手が箱の中に・・・
気が付いた時には箱は空・・・なんていうことも。

コットンフィールドは生地屋さんで有名なのに~~
今、布のハンドメイドが流行っているのに~
何で閉店なの~
池袋のキンカ堂も閉店しちゃったし~

でもでも、沢山楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
家の中に山ほどある布をこれから活用します・・・・ト イイキレル カナ?

今度はブログの「布減らし隊」に入会させて貰おうかな~~
[PR]
by momo22412 | 2013-06-03 17:16 | Comments(2)
最近、だるくて眠くて、どうしたんだろう?と言う感じです。
身体の求めに応じて、無理はしないようにしています。

072.gif御茶ノ水の「順天堂大学病院」に定期通院しています。

左目の奥の神経のまわりに髄膜腫という良性腫瘍ができていて、これが育って神経を圧迫すると
だんだん視野が無くなってくるそうです。
このことがわかった昨年の今頃に比べると、随分と視力(視野)が落ちてきています。
左目だけだと、モノの輪郭位しかわかりません。

原因は頭の中、症状は目にでる。
なので、脳神経外科と眼科を交互に受診しています。
それぞれ、2ケ月に1回。平均すると月に1回。

メインは脳外科のほう。先週末に行きました。
診察室に入ると、「お待たせしましたね」とニッコリ。(人懐っこい笑顔)
「左右の視力に差があるからか、焦点が合わず、フックに物を掛ける時などうまく掛けられない」とお話しすると、
「中心視野が欠けているからね」「治せなくて、申し訳ないね」という言葉が返ってきました。
こうなったのは先生のせいではないのに・・・チカラ オヨバズ
症例は多くないそうです。(帝京病院で検査したあげく、うちは症例がほとんどないので他のところに と言われました)

ぶっきらぼうなドクターも多い中で、患者に癒し感を与え(少なくとも私はそう感じている)られるのは、
人柄かなと思います。
一人あたりの診察時間が長いので、待たされる時間も長いんですけどね。
待っても機械的にこなされるよりいいです。

できるだけ頭の手術はしたくないので、育たないようにしていかないと・・・ドウシテイイカ ワカラナイケド

072.gif梅雨入りは嫌だけど、紫陽花の季節は好きです。
d0180499_16461988.jpg
d0180499_16462988.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-06-02 16:54 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo