<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バテバテ  (2013.7.31)

072.gif夏バテしてます。
歩くのがだるい、身体が重い(体重のせい??)
怠くて寝たら切りがない。

昨日の様子をば・・・
あまちゃんが終わると、孫の保育園の送りに家を出ます。
帰り道は、暑いし怠いし、歩くのがしんどい。
11時頃に家に戻り、そして30分位横になり。

午後は夕方までお出かけ。帰ってシャワーついでに髪も洗って。

夕食後、片付けを終え8時45分に布団に入ったら、すぐに意識はどこやらに。
夜中に暑くて何度か目は覚めたものの、結局朝起きたのはいつもと同じ時間。
でも眠い。逆に寝すぎて身体が痛い。

これだけ寝ているのに、まだ身体が眠りを要求しています。どうして?
肝機能が落ちているのかな。

保育園のそばの道路の植木が植えてあるところ。
小さな穴が・・・
d0180499_14445181.jpg

昆虫博士(孫、男の子)に教えて貰いました。
セミが地中にいて、出てきた時の穴。

セミは樹皮に卵を産んで1年、幼虫になって地中で5年(もっと長いとも)、土から出て成虫になり羽化して木の上に登りミ~ンミンミンと鳴き2週間位で命尽きる、とのこと。
長いような短いような人生(セミ生)ですね~。
お日様の元で鳴くのは短い期間だから可哀そうと、今まで思っていたけれど
表に出るだけが人生ではないと考えるならば、地中で長生きし、
最後にセミ生を華々しく謳歌して終わるのもいいのかな~と思ったりしました。
[PR]
by momo22412 | 2013-07-31 15:13 | Comments(2)
072.gif手作りの会で作っているかぼちゃ型の小物入れ完成しました。
ブルーと若草色の組み合わせが好みです。
d0180499_2181093.jpg

d0180499_215967.jpg
d0180499_2154644.jpg
d0180499_2154039.jpg


072.gifもうコスモスが咲いていました。
d0180499_2193493.jpg

細いけどしなやかなコスモス、大好きです。
[PR]
by momo22412 | 2013-07-22 21:11 | Comments(2)
072.gif昨日は家から歩いて10分位の場所にある大きな公園で盆踊り大会があり、手作りの会のお店を出しました。
樹の下の場所で風もあり、少し涼しいくらいの夕方でした。
d0180499_21263122.jpg

シュシュやヘアゴム、ブローチ、ミサンガ、小さい袋、ブレスレットなどが売れました。
d0180499_2128211.jpg
d0180499_21292558.jpg
d0180499_21282932.jpg

ビーズのミサンガ
d0180499_215623.jpg
d0180499_21554132.jpg

やっぱり、かわいい浴衣を着た小学生の女の子が小さな財布を持って、1度目は一人で
2度目はお友達と一緒に来て、シュシュを買ってくれました。
お店を開いたばかりの時には、小学生の男の子が来てブローチを手に取って、これいいねと言ってくれました。
ブローチは11ケ完売、ビーズのミサンガも5ケ完売、シュシュは半分売れました。

主催は、近隣の商店街や各団体・劇団・人形劇団などを中心にした実行委員会。
区の教育委員会が後援でした。
お店のテントが30以上あったかな~? 
盆踊り以外にも、人形劇をしていたり、エイサーを踊ったり、多種多彩で賑やかでした。
全体の写真がほとんど撮れてませんでした。008.gif
[PR]
by momo22412 | 2013-07-21 22:10 | Comments(2)
072.gif昨日は順天堂大学病院に行きました。
左目の視力が落ちてきたので、メガネを作ろうと(当時0.7)、近所の眼科のクリニックに行ったのが、去年の4月でした。
眼科クリニック(これは眼の問題ではない)⇒脳外のある病院に(大学病院を紹介される)⇒帝京大学病院に(症例が少ないので他の病院を紹介される)⇒順天堂大学病院・・・にたどり着きました。

病名は眼窩内髄膜腫(眼の奥の神経のまわりに良性腫瘍ができている)とのことです。
今、左の視力は視力表では測れない(視力表の文字はみんな見えない)、そばにいる人も輪郭がわかる程度です。
片眼をつぶって見ればそうですが、普段は両眼で見ているので、右眼がカバーしてくれますので気が付きません。

昨日は、以下のような会話をしました。
Dr「1年経って視力もだいぶ落ちてきているし、できることなら組織を採って確定診断をしたい」
momo「どうするんですか?」
Dr「頭の上を切って、頭蓋骨を広げて上から眼の奥に入って、病変を採る」
 「髄膜腫の性質を診て、放射線治療ができるかどうか、次のステップを考えたい」
momo「メリットはどういう点ですか?」
Dr「できることなら進行を止める手立てを考えたい。しかし、組織を採る手術や放射線治療で他の神経に損傷を与えてしまうこともありうる」
「症例数が少なく、やってみないとわからないし、放射線治療が効果があるかどうかもわからない」
momo「組織を採るのは全身麻酔ですか?」「髪の毛剃るんですよね?」
Dr「イエス」
momo「放射線治療をするとしたら、順天でですか」
Dr「東大とかになると思います」
momo「デメリットやリスクのほうが高いなら、当初の方針通り、左はあきらめるしかないと思ってます」
Dr「そうですね。またカンファレンスしてみます」

そして、神経保護のためのステロイド剤の投薬という話が出ましたが、コレステロール低下剤を飲んでいるので
取りやめになりました。ステロイド剤はコレステロールを高くするそうです。

その後考えているのは、セカンドオピニオンだけでもしておこうかな?ということです。
順天と同様に症例がある東大附属病院などで、治療の可能性を聞くだけ聞いて、後で後悔を残さないようにしたほうがいいかな~??と。

細かいことを長々と書いてしまいました。
後になると忘れてしまうので、記録的な意味も含めて、私的なやり取りで失礼ですが。
[PR]
by momo22412 | 2013-07-19 22:57 | Comments(4)

シュシュ追加 (2013.7.18)

072.gifシュシュにビーズ、ちょこっと追加。
d0180499_23193486.jpg

ビーズでネックレスとか作りたいのだけど、テグスをビーズに通すだけで、四苦八苦しているので、
無理でしょうね。(アキラメがトッテモ早い)
目はいたわらないと・・・

072.gif家から5分とかからない所にスポーツクラブがあります。
昨年は早朝会員で入会していたのだけれど、なかなか行けなくてやめました。
ある方からタダ券を2枚貰ったので、お友達と行ってきました。
水中歩行をして、少し泳いで、ジャグジーに入って、子どもたちの水泳教室を見て(かわいい)。
露天風呂に入って・・・・
マッサージャーでモミモミしたかったけれど、露天風呂で雲行きが悪かったので、
まったりせず早々に帰りました。
しか~し読みが当たり、家に着いたら土砂降りの雨になりましたとさ。チャンチャン。

やっぱり、プールはいい運動になると改めて実感。
今は、孫との保育園行きがいい運動になってます。
1日の携帯のウォーキングメーターは1万歩を超え、体重増加にSTOP効果を与えてくれてます。
おまけに今日はパパ(息子)からタクシー代って、福沢さんを数人貰っちゃったし。。。ニコニコ
[PR]
by momo22412 | 2013-07-18 23:37 | Comments(2)
072.gif今週の土曜日に隣駅の大きな公園で盆踊りがあり、手作りのお店を出します。
毎年、小さな子ども達が来るので、ヘアアクセとかの小さなものを用意しています。
お友達がヘアゴムや花のブローチを作っているので、私は作り溜めてあったシュシュにビーズを付けました。
この子たち(ビーズ)は、コットンフィールドのはぎれ市で一袋100円の優れものです。
夜、ロンドンハーツを見ながら手を動かして・・・半分くらい完成。
d0180499_23284266.jpg
d0180499_2329694.jpg
d0180499_23292480.jpg
d0180499_23293425.jpg
d0180499_23294426.jpg
d0180499_23295398.jpg

お友達の小花ブローチ
d0180499_23303320.jpg

できれば小さな袋とか作りたかったのだけれど、あと3日。
最近、暑いのにお出かけばかりで・・・
今日は3回出かけて、出るたびに汗びっしょりになるので、全とっかえで着替え。
洗濯物が増えてしまう。
でも、今日は過ごしやすかったですね。風もあったし。

娘はクーラーだめ、扇風機もだめ、自然でない風は嫌と言います。
毎日のように熱中症で救急搬送のニュースが流れているのに。
自分の身は守らないと。
[PR]
by momo22412 | 2013-07-16 23:40 | Comments(2)
072.gif連休2日目。娘と吉祥寺に行きました。
二人で出かけるのは久々です。
暑かった~~
まずは、吉祥寺パルコ屋上のフリーマーケットに。
店舗数は少なかったけれど、可愛いものがたくさん。
手作りの小物も結構ありました。
d0180499_22221151.jpg

レース素材のスカートやシャツを買いました。
これがまた、娘に取られてしまうのよね~
母が着られるものといったら、娘にはブカブカなのに・・・

072.gif続いて駅を超えて反対側の井の頭公園に。
d0180499_2227157.jpg

池にはボートやスワン型の船(?)がす~いすい。子どもがたくさん乗ってました。
d0180499_22301627.jpg

ここに来た目的はこれです。
手作り品のお店が通路なりに並んでいます。
ハンドメイドの犬の洋服
d0180499_22315970.jpg

外国の絵をハガキに書いたもの
d0180499_22322226.jpg

ほかにも、革作品、藍染め、木を彫った小物、似顔絵、小さい布バッグ、発砲スチロール樹脂の小物etcetc
近くではギター片手に歌っているデュオ・・・座って聞いているのも二人
d0180499_22383221.jpg

バルーンアートのおじさんもいました
d0180499_224085.jpg

広い公園のあちこちで、思い思いにくつろぐ人の姿が印象的でした。
ベンチで休むペアや親子が目立ってました。
こんな公園が家の近くにあったらいいのにな~~
[PR]
by momo22412 | 2013-07-14 22:47 | Comments(4)
072.gif暑いです!何回言っても涼しくはなりませんが・・・暑いです。
熱中症には気をつけて過ごしましょうね。
特に小さいお子さんや動物は、路面からの反射熱が近いから、余計に暑いでしょうね。
我が家のうめは、ドアのそばにデロ~ンと伸びています。

昨日、薬を貰いに高田馬場のクリニックに行きました。1週間前も血液検査のために行きました。
早稲田口(ビッグボックス前)では、行くたびに選挙の街頭演説が行われています。
先週はやけに騒々しいと思ったら、「アントニオ猪木」の選挙カーが大ボリュームで“闘魂注入”と連呼してました。駅前では「塚原光男」が演説してました、塚原飛びや月面宙返りの体操選手・・・・でも、誰も集まっていませんでした。昔は有名だったのに・・・

昨日は改札から出ると、車の上で「すずきかん」が演説中、そばにはどこかで見たことのある顔が・・・・
民主党公認だからか~細野剛志でした。
支持しているわけではないけれど、思わず写真を撮ってしまいました。
TVに出ている人を身近で見ると、ついつい・・・ミーハーだからね。
真ん中のSPさんが、ちょっとおじゃまでしたが場所を替えて撮るまでの根性は無く・・・
d0180499_1848183.jpg


帰りは、駅前の芳林堂(店名違うかな)で立ち読みをしていたら、演説が良~く聞こえました。
同じ場所で社民党の「鴨ももよ」が演説してました。
人が結構集まって、雨宮処凛(作家)もいました。
東京選挙区は「山本太郎」、比例代表は「鴨ももよ」とお書きください・・・と言うのを聞いて
あら「山本太郎」は無所属なのに・・・お互いに連携してるんだ~とびっくり。

「山本太郎」と言えば、TVを見ていて、頭の右側に大きな円形脱毛があるのを娘と一緒に発見して、
大変なんだね~~と妙に関心をしてしまいました。

原発も 憲法も 社会保障も 雇用も 年金も 消費税も・・・あげたらきりはないけれど、庶民にとって良くなって欲しい。ツイッターを見ていると若い人たちも盛り上がっている。
結果がどうであれ、関心を持ち続けていることは大切だと思います。
孫の世代が安心して暮らせる世の中になってくれたらいいな~
[PR]
by momo22412 | 2013-07-13 19:03 | Comments(3)
072.gif朝、保育園にいった足で、そのまま吉祥寺に向かいました。
コットンフィールドという生地屋さんが、7月15日で閉店します。
6月は20日まで開店し月末までお休み。
7月は1日から再開し、15日が最終日だそうです。

明日から毎日お出かけが続くので、行くなら今日しかない!と思い立ちました。
思い起こせば、雑誌を見て初めて行ったのが、娘がまだ歩けない頃。
抱っこして行きました。
お値段が高くて手が出なくて、でも記念にと、ちょこっとだけ買ってワクワクしながら帰った記憶があります。
昔は娘のかぼちゃパンツなどを作りました。

仕事を辞めて時間ができてからは、ハギレ市に何回も参戦をさせて貰いました。
そんなコットンフィールドにお別れをしに。

d0180499_21504235.jpg
d0180499_2150482.jpg
d0180499_21511139.jpg
d0180499_21511980.jpg
d0180499_21515589.jpg

こんな空の棚もいくつもありました。
d0180499_21515551.jpg

生地をいくつか選んで会計に並ぶこと、約1時間。
暑い中をやっと着いて、息つく間もなく、ごった返しているお店で、
長く巻いた重い生地を持って延々と並ぶ人人・・・・・

隣の方に伺うと、7月1日はもっともっと大変だったと。
10時開店の所を9時半に着いたけれど、お店の前の道路には長い列ができていたそうです。
会計は2時間待ちだったそうな。(生地の裁断と会計が一緒)
でも、その時は30%OFF
今日は50%OFF
お気にいりがあれば、また、カーテンとかソファーカバーとかインテリアの生地はm何千円もするので、半額セールはお得です。

生地屋さんは閉店でも、道路を隔てた向かいのビーズなどの材料屋さんは残るのですが・・・
店員さんたちはどうなるのだろう?
なんて心配も。
d0180499_21521830.jpg

こちらこそ、ありがとうございました。

生地を見るとワクワクするのはどうしてだろう、作れなくても積んだ布を見ているだけでも幸せ気分になれます。
[PR]
by momo22412 | 2013-07-11 22:16 | Comments(9)
072.gif長男の作業ズボンに穴が開いた、なおらないか?と持ち帰りました。
大きく裂けてました。太ももの内側なので、あまり目立たない場所。
ここならいいや、と裏に布を当ててジグザクミシンをかけました。
結構 丈夫に補修されたと思います。
どんとこい!  です。
d0180499_2153511.jpg
d0180499_2153141.jpg
d0180499_21533698.jpg

糸の色がもう少し目立たないほうが良かったな~
[PR]
by momo22412 | 2013-07-09 21:56 | Comments(5)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo