<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

072.gif室内生活3日目。
天気が良いので、洗濯、布団干し。
寒くなってきたので羽毛の布団を出して、カバーを掛けて陽に干して、いつでも使えるように。
家にいても、結構動いてしまいます。

午後は、ラジオを聞きながら針を動かしています。
以前に作った通帳入れの残りのボタン付け。
ちょっと変わったスナップです。
d0180499_1552276.jpg
d0180499_15523858.jpg

長~いテープにプラスチックのスナップが付いています。
これを切って付けます。
金属のスナップボタンより このほうが縫い付けやすいし、生地側に目立たないので。

072.gif手作りの会のお友達が作ったバッグです。
d0180499_15554458.jpg
d0180499_15555822.jpg

上は着物(道行)、下はワンピースのリメイクです。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-28 15:56 | Comments(2)

孫孝行  (2013.9.27)

足首を固定して安静(外出なし)生活2日目。
もう飽きました、つまんない。
PC、ミシン生活をしようと思いつつ、気が乗らないのです。

072.gif孫のこと
2月末日に生まれた3番目の男の子。
13日の金曜日から1週間弱入院していたのです。
病院名は伏せますが、家の近くのT大学病院。
聞けば聞くほど可哀そう。

高熱のため点滴をするのに、赤ちゃんの腕ってモチモチだし血管が細くて見つからない、
手の甲の血管からルートを取るために、手の内側(握っている中)にハロゲンランプを持たせて
灯りで血管を探すんだそうです(透けて見えるとか)。
熱さで手の内側に火傷が、皮膚程度ではない深い火傷、しかも両手。
責任者が誤ったそうですが、なんでもっと注意深くやれないのか!

おまけに、泣いて泣いてかすれ声しか出なくなり、
お尻は真っ赤にただれて・・・

熱が下がったので早々に退院。
退院の日に私がこけました。

家ではママが一杯いっぱい抱っこ・・・
3歳5歳の上の子たちは、ちょっと寂しい。
そんなこんなで、杖をつきながら保育園通いをしていたばばちゃんも、このようにダウン。
困ったもんです。

今は、退院して10日ほど経過したので、落ち着いては来ました。
早く治して元気になることが一番の孫孝行のようです。

しっかり治しておかないと将来が大変になりそうだし。は~~008.gif
[PR]
by momo22412 | 2013-09-27 23:19 | Comments(2)
072.gifしばらく更新をしていませんでした。
この間、病気やケガの話ばかりで・・・
書けば、嫌な話題のおすそ分けになってしまうのでは、と思い気が乗らなかったのです。

でも、そんなことを言っていたら、ず~っと続きそうな気がしてきました。

007.gif自分のこと
1週間前(18日)に、歩いていて道路の段差に足がはまって転び、足首をひねりました。
痛かったのですが、なんとか歩けてました。
翌日はくるぶしの下が青くなり、腫れてきました。
5日程で色も腫れも消えてきましたが、痛みは少し残ってました。
ここで!無理をしなければ良かったのに。
ダンボールに入った布運びをしました。3階から1階に下ろして、台車に乗せて運んで4箱。

その翌日は、朝から腫れ感がありつつ、保育園の送りに。
痛みがだんだん強くなってきて、こりゃダメダと、午後に整形外科に行ったところ、
触ったら「空いてるね」
レントゲン撮影の結果は、足首の関節を包んでいる靱帯が切れているとのことでした。

しかも、切れたのは今回ではなく以前ではないか?と。
繰り返すと癖になるので、ちゃんと治すように。
湿布とテープ固定、その上をバンド固定。3週間。
ばばっちぃ足ですが。
d0180499_15314293.jpg


既に杖は買ってありました。
折り畳み式です。
d0180499_15332568.jpg


今週の外出は、すべて中止しました。
でも、家の中にいても掃除、洗濯、炊事・・・動くことばかりです。

杖は、保険のように、あっても役に立たないほうが良かったのですが。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-26 15:40 | Comments(2)
072.gif先日のことです。
お友達のお姉さんから、着物がたくさん送られてきたので、分けて頂きました。
帯が33枚、着物、羽織、道行が60枚位。大きなプラスチックケースに4箱。
しかも、高級品ばかりです。1枚が〇十万円するような着物や帯が次々に・・・・

3人でおじゃまして、好きなものをと頂きました。
私は着物と羽織、道行、帯揚げを頂きました。

高級なものは、私には「豚に真珠」普段着系を頂きました。
着物4枚
d0180499_2134228.jpg

羽織、紫の道行、帯揚げ
d0180499_2059168.jpg

羽織をほどき始めました
d0180499_20592826.jpg

ほどき始めた羽織と、紫の道行でスカートを作ろうかと考えています。
直線縫いのものですが・・・

10月にファッションショーがあるので。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-17 21:11 | Comments(2)
072.gif以前にも書きましたが、本日で渋谷にあるマルナンという生地屋さんが閉店しました。
数日前の新聞記事に掲載されていましたので、もう一度お別れを。
渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、109の手前左側にあるお店です。

新聞によりますと、戦時中の1942年にオープン、実に71年の歴史があったわけです。

今、全国で上映中の「オズの魔法使い」のドロシーの衣装も、ここで「理想的な色みの水色ギンガムチェック」を見つけたそうです。
人形劇団の衣装担当も、芸能人の衣装を手がけるスタイリストさんも、「これからどこに行けばいいのか」と、嘆いているそうです。

確かに店員さんが生地について詳しくて、こういうものを作りたいと相談すれば、材質からm数からテキパキと答え、奥にあるものを出してきますといった会話が良く聞かれました。

今は既製服が安く、生地1着分の金額で既製服が買える時代の中で、ポリシーを持ち続けて経営をしていたとのことです。
残念、時代の波にあがらうことはできなかった。

記事の最後には、東急文化会館がヒカリエになり、東横線のホームは地上からなくなった、マルナンもなくなったら渋谷が遠い街になっていく気がする・・・と書いてありました。
d0180499_2185517.jpg


今日の台風の雨の中にも、惜しむ人たちの涙が含まれていたかもしれません。
台風一過の我が家のベランダからの夕陽
d0180499_2132164.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-09-16 21:11 | Comments(0)
072.gif娘の麦わら帽子リメイクオーダー完了。
Before
d0180499_1503419.jpg


AFTER
d0180499_1511556.jpg


夏の終わりに、なぜ麦わら?
これから必要なのです。
来月(10月10日)から、娘はニュージーランドに1年間ワーキングホリデーです。
来月は、向こうは夏だそうです。

※ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度

072.gif おまけに娘使用の愛着タオルケットを補修
薄くなった部分の裏に同色の布を当ててミシンで縫って補強を。
他にもタオルケットあるんですけど~~ これが良いとのこと。
d0180499_1510810.jpg

ほとんどわからないので、ブルーでペイント書きしました。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-09 15:12 | Comments(2)
072.gif娘から帽子のリフォームのオーダーです。
フリマで買ったな~んにも付いていない麦わら帽子。
頭のまわりにリボンを付けて、首にひもを付けて留め具を付けてと。
d0180499_23104815.jpg


リボンやひもの類は、買ったものも、何かに付いていたものも、透明ケースに入れて取ってあります。
d0180499_23183197.jpg


首の紐と帽子のまわりに付けるリボンを探し出しました。
茶色でそろえます。
紐を首の所で止めるものも発見。
手芸材料の引き出しは宝箱、いろいろなものが入れてあります。
d0180499_23195588.jpg


「紅の豚」を見ていて遅くなってしまいました。
明日、付けることにします。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-06 23:27 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo