<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

断舎離継続中 (2013.10.30)

072.gif先日に続いて資源ごみ運びを。
d0180499_10103218.jpg

うめもお手伝い。おしりが半分見えてます。

まだまだ、あります。どんだけゴミと一緒に暮らしているんだろ!と思います。
同じ物でも、必要だと思えば「宝」、必要ないと思えば「ゴミ」。
その時の価値観や住まい方で、変化していきます。

エクセルで在庫本の一覧帳を作っているので、その削除が大変。

072.gif昨日の手作りの集まりで、お友達が作ったもの。
フエルトで糸くず入れ
d0180499_10222435.jpg

帯で作ったバッグ。中、外にポケットあり、両端に携帯やカギの紐を付けられるタグを。
d0180499_10171110.jpg

小銭入れ、赤い鼻緒が可愛い、これは使用中の物
d0180499_10173311.jpg

帯地のリュックサック、外ポケットに蓋がいるかも。
d0180499_101906.jpg

リメイクや端切れで作るのが特徴です。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-30 10:32 | Comments(2)
072.gif台風一過、良いお天気になりました。
家にいたら、外から低空飛行音が聞こえてきたので、またかな?とデジカメを持ってベランダにでました。
やっぱり、そうでした。
d0180499_11495547.jpg
d0180499_1150135.jpg

自衛隊ヘリのV字編隊が5~6組、我が家のマンションの上を通り過ぎていきました。
今月に入って、私が見かけたのは3回目。
お腹の大きい輸送用(?)ヘリ。

聞くところによると、我が家の上空は所沢の航空自衛隊の空路だとか。
今、国会では「特定秘密保護法案」とか「日本版NSC会議」とかが審議される予定。
この間、足(靱帯固定)、風邪のため、家にいて国会中継を見ながら、着物ほどきや、本の整理を続けていたので、フルで情報は入ってます。

自衛隊・・・災害救助の体制は必要、でも海外に行って戦闘をするのはやめて欲しい。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-27 12:02 | Comments(0)
072.gifやっと風邪っ気が抜けてきました。
先週の金曜日からだから丁度1週間経ちました。
喉と鼻の症状はまだ少し残っていますが、ごみ箱がいっぱいになる位のティッシュの山や、咳込んでオェしそうになったり、怠くてボ~は無くなりました。
薬局の薬剤師さんに、「グダグダしてないと治らないわよ」と言われました。
予定を取りやめ家の中でグダグダ・・・そして薬はきちんと飲みました。
今朝飲んだ薬です。何錠あるんだろ。
強いので3日分までしか飲めないという抗生剤も、今日が最後の3日目です。
こんなに沢山の薬を何日も飲むのは初めてです。
記念写真
d0180499_22114237.jpg

コレステロール低下剤2種、目のビタミン剤1種、後は今回の風邪薬(抗生剤、抗菌剤、咳の薬、鼻の薬、胃薬など)

072.gifいつものことですが、具合が悪くても食欲はしっかりあるし、昼間寝ても夜もしっかり寝られます。これが救いです。
でも、一人暮らしだと流しに食器が山になっていても、自分がやらない限り残っているし、部屋の隅にうめの毛がフワフワしていても、掃除機をかけなければそのままフワ~です。
今日の昼食 スパゲティカルボナーラ
d0180499_22271634.jpg

夕食は小さい牛肉焼きとキャベツこんもり+玉葱スープ(写真撮るのを忘れました)
昨日の夕飯は確かトンカツ

具合が悪くても、朝起きればお腹すくし、12時過ぎるとまたお腹が空くし、夜も然り。
しかも、がっつり食べたい。
元気になったらカロリーを減らそうっと。

072.gifパッチワーク  なかなか進みません。
黒いバイアスで縁取りをしていくのですが、こういうの初めてでうまくできません。
d0180499_22273173.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-10-25 22:32 | Comments(0)
072.gif片付けをしていたら、ヨーヨーキルトのクリスマスツリーを見つけました。
また、しばらく前から、ビンビールの栓を入れた袋が、倉庫の隅に転がっていたのが気になっていました。
ビールの栓は手作り仲間が、「これで何か作れないか考えて」と預かったものです。
閃きました023.gif

そこで、栓をクリスマス柄の布でくるんで、つなげてみました。
左がヨーヨーキルト、右がビールの栓
d0180499_1764875.jpg

d0180499_1774623.jpg

                      裏側
d0180499_177555.jpg

あんまりかっこよくない。壁飾りではなく、コースターかな?

072.gif断捨離の成果
昨日捨てた本
d0180499_17101633.jpg

まだ、3倍くらいありますが、足のこともあり無理をせず少しずつ。
先日はお試しでbook OFFに持って行ったのですが、1冊30円とか60円でしたので、もう持っていきません。
2冊しか持っていかなかったけど・・・

捨てるものを運ぶのが、だんだん大変になってきました。
本棚を捨てる時はどうしよう?移動できない。運べない。運んでくれるサービスってあるのかな。
以前にチラシを見て、不用品の引き取りを頼んだら、5万とふっかけられて断ったら3万にまけました。
でも、高い。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-22 17:23 | Comments(1)
072.gif夏のパジャマを洗って、しまって、古くなったものは捨てて・・・
この「捨てて」がなかなかできない。
赤いストライプの長袖、半そで、ズボンの3点セットの夏パジャマ。
お気に入りでした。
何らかの形に残しておけば気が済むだろうと、またまた鍋敷き。
鍋敷きを一体いくつ作るんだろう??
新しい生地で作った物は、お友達にあげて
古い生地は自分で使ってに なるかな。
パジャマ地+キルト芯2枚+パジャマ地+まわりの黒は着物地
d0180499_1765137.jpg

d0180499_177979.jpg
  
表と裏では、飾り布が少し違います。お気に入りの薔薇の花模様。
d0180499_1772311.jpg


今日は朝から一日雨です。
金曜日から風邪っぽく、土曜日には内科に行き薬を貰いました。
微熱(37度)、喉が痛い、咳、鼻水・・・
薬を飲んでいる割には、なかなか症状が治まりません。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-20 17:13 | Comments(0)

断捨離中  (2013.10.18)

072.gif断捨離にはまってます。
家を出た息子と、今いない娘の部屋に、布、本、箱、を並べて、物とのお別れの努力中です。
あまりにもゴジャゴジャなので、写真を撮るのは ひるみました。

今度はゴミだしが大変!捨てる本の山・・・これを4階から1階の指定の場所まで運ぶのは、今の足では難儀です。

072.gif娘へ
ポンズの写真
ユズは端っこに来なくて撮れなかった。
d0180499_22145055.jpg


カメ・・・餌あげてる、水は減っていない。
うめ・・・トイレ掃除してる。食欲落ちてる、押入れの奥で寝てばっかり。
母・・・昨夜は珍しく寝つきが悪く、今日は怠くて喉が痛い。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-18 22:21 | Comments(4)
072.gif娘がニュージーランドに行き、一人生活が始まりました。
28日までは都市にいるので、連絡はfacebookとskypeです。
skype(スカイプ)はパスワードを忘れてしまったりで、なかなかつながらず焦りました。
28日からはファーム(農場)に行くので、連絡がどのように取れるかわかりません。
一人暮らしは気が抜けて、寂しい。

072.gifそこで、家の中の整理を始めました。
結婚して大阪に行った息子(次男)の部屋は、倉庫になっています。
あれやこれや、すぐには使わないものが山になっています。
ここに入れてあるのはわかっているけれど、すぐに出てこないものが多数。
例えばクローゼットにストーブを入れて、ドアの前に物を置くものだから、かき分けないと出せない。
多いのは、布・毛糸・服・本・・・です。
断捨離は難航中。楽しみながら時間をかけて、片付けようと思います。

娘の部屋も空いているから、物を移動して、奥の物から片付けていくことにしました。

072.gif作りかけの布小物も多いのに、今更ながらビックリ!
裁断まではするのだけれど、他の用事ができたりすると、ちょっと待っててねという事になり、そのまま忘れてしまう。そんなこんなの作りかけが、小箱に入れてありました。

これから寒くなってくると、鍋の季節。
作りかけの「鍋つかみ」を完成させました。
端切れや残りレースを剥ぎ合わせたもの。
d0180499_2321361.jpg

懐かしいものがいろいろ出てきて、整理が楽しみです。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-17 23:24 | Comments(0)
072.gif着物で作ったスカートの残りの生地で、小物を作りました。
シュシュとスカーフ。
d0180499_1939081.jpg

道行のため生地量が少なく、あとは小さな袋かポーチを作るくらいの端切れしかありません。

072.gif今日は、スカート、スカーフ、シュシュに白いブラウスを着て、ファッションショーに参加しました。
d0180499_13163332.jpg

展示販売、手作り体験コーナーもあります。
d0180499_19414333.jpg


072.gif靱帯損傷の右足ですが、先週は痛みもおさまってきたので、治ってきたんだな~と
薬を貰いに高田馬場に行ったり、検査に御茶ノ水に行ったり、階段もまあまあ順調・・・でした。
ところが、昨日から足首のど真ん中にズキ~ンという痛みが!
昨夜は腫れて熱を持ち、寝ていてもジ~ンと痛い。
今日は杖をついて出かけるようになってしまいました。

手ごわい!靱帯。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-13 19:53 | Comments(0)
072.gif娘が「家に“ブローチピン”と“まるカン”と“スカートを留めるような大きな安全ピン”はあるか」とのたまう。
まるカン(直径5㎜位の丸い金具)以外はセーフ。
何を作るのかと思ったら、プラスチック板に絵を描いて、熱して小さく縮小して、穴を開けて、裏にブローチピンをボンドで付けて・・・できあがり。
d0180499_2047436.jpg
d0180499_20475460.jpg
d0180499_2048377.jpg
d0180499_20481553.jpg
d0180499_20482642.jpg
d0180499_20483928.jpg


可愛い!  けれど、明後日からニュージーランドに(1年間)行くというのに、荷物の用意がまだできていない。大丈夫なのか~~
[PR]
by momo22412 | 2013-10-08 20:53 | Comments(1)
072.gifノートパソコンを入れるバッグができたので、
d0180499_22322689.jpg

今度はコードとかマウスとかの小物を入れるポーチを作りました。
底の幅が32㎝と大型です。
表地、裏地、キルト芯を卵型に切って、重ねてキルティングします。
生地の大きさが足らず、ど真ん中(底の部分)を接いであります。
                                ↓
d0180499_22331865.jpg

裏布にマウスを入れるポケットを付けました。入れ口が目立つようにテープを貼って
d0180499_22351422.jpg

バイヤステープを作って
d0180499_2237281.jpg

まわりをバイヤステープでくるんで
d0180499_22374534.jpg

ファスナーを買いに行って、付けて
d0180499_22381030.jpg

出来上がり
d0180499_22383489.jpg


それぞれ1mあるかないかの生地で2点作って、残り布はこれだけ・・・
d0180499_2252096.jpg

ここまで使うと 気持ちいい!
[PR]
by momo22412 | 2013-10-07 22:45 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo