<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

072.gif長年働いてくれていた洗濯機がついに壊れてしまいました。
054.gifさきおとといのこと・・・
洗濯機の回る音はするけれど、蓋を開けてみると、脱水されずびしょびしょのまま。
12年間使っているから、これ以上は無理と判断。
古い洗濯機
d0180499_22305511.jpg

053.gifおとといのこと・・・
息子の昔々(小学校の頃)の友達がコジ〇にいるので、頼めば安くしてくれると聞き、下見に行きました。
乾燥機はあるから乾燥機能はいらない、それにお陽様乾燥が一番。
洗濯パンの中に入る寸法のもの。
そして、決め手はドラムに穴が開いていないこと。黒いカビの温床みたいだから。
穴なしはシャープだけだそうです。聞いたら特許をシャープが取っているからだそうです。
5㎏から7㎏に容量UP。
d0180499_22313838.jpg

054.gif昨日のこと・・・夕方、納品されました。
洗濯機の水道ってどうしてますか。 開きっぱなし?洗濯が終わると水止めてます?
コジ〇の店員さん曰く、とめたほうがいいんですよ~
我が家も、ご多分に漏れず、水を止めようとしたら固い!蛇口を回したら、根元から水がポタポタと。
蛇口を開けたままの状態で使っていると、水圧で蛇口が弱くなるとのことでした。
お値段は6,800円もまけてくれました。
ありがと!!
でも、そのままでは蛇口があぶない。階下に水漏れしたら大変なことになる。

053.gif今度は水道屋さんに電話。
年末の30日の6時過ぎだから来て貰えるかな~と思いつつ、聞いたら「年中無休です」と頼もしいお言葉。
7時頃、若いお兄さんが来てくれて、蛇口を交換しました。
これでやっと使えるようになりました。お疲れ様でした。
[PR]
by momo22412 | 2013-12-31 22:00 | Comments(2)

苺のケーキ (2014.12.23)

072.gif生協でスポンジ(カステラ)とクリームと苺と飾りを2セット買いました。
スポンジに生クリームをぬって、苺を飾って・・・・ハイ、出来上がり です。
娘作
d0180499_22295469.jpg

4歳女の子作
d0180499_22305297.jpg

10ケ月男の子 と 4歳女の子
d0180499_2231518.jpg

6歳男の子作
d0180499_22324682.jpg

4月から新1年生です。
d0180499_2233067.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-12-23 22:34 | Comments(2)
072.gif最近は揚げ物はあまりしなくなってきたのですが、やはり油はねでコンロ回りの壁が汚れます。
少し前に100均で買ってあったコンロまわりの花柄ガードをセットしました。
賑やかになりました。
五徳と魚焼きのトレーもお掃除して、すっきりしました。
d0180499_2254693.jpg


換気扇は、まだ手つかずで・・・002.gif
[PR]
by momo22412 | 2013-12-23 10:15 | Comments(2)
072.gif早いもので、今年もあと11日になりました。
目の治療の日程を決めました。
1月7日~9日に入院します。
迷っている間は憂鬱だったのですが、決まったら気持ちが落ち着きました。
あとは逆算して準備をするしかないから。

この間、毛糸の断捨離をだいぶしました。
大物は作ることがないだろうと、ウールマークの束の毛糸は友人にあげ、編みかけの物は捨てました。
手元に残ったのは、100均の毛糸の玉。
これでシュシュを作りました。1ケ作るのに5~10分・・・あっという間にできあがりました。
こういう毛糸です
d0180499_18585569.jpg

丸いゴムの回りを細編みで1周
d0180499_1901310.jpg

その上を鎖編みで輪を作りながら、また1周
d0180499_1903041.jpg

違う毛糸で、同じ編み方
d0180499_1904041.jpg

いろいろな色で作っておくと、洋服の色に合わせて選べます。
[PR]
by momo22412 | 2013-12-20 19:05 | Comments(2)
072.gifペンケースが完成しました。
d0180499_23141710.jpg

最近、新聞や本を読むのがきついです。
視力が落ちてます。
数日前に眼科ではかったら、左0.04 右0.4  でした。

縫物をしていて、針先がぼやけます。困ったな~
[PR]
by momo22412 | 2013-12-16 23:21 | Comments(2)
072.gifこれは何でしょう?
d0180499_1419872.jpg

ライトです。
押すと電気がつき、もう一度押すと消えます。
100円ショップでみつけました。
これ、とっても便利です。どこにでも置けるし。

枕元には、このライトとスリッパを置いて寝ています。
震災は忘れた頃にやってくる・・・・・来ないで欲しい!

072.gifクリスマスのミニグッズ
d0180499_1426084.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-12-11 14:27 | Comments(2)
072.gifこのところ、モチベーションが下がりっぱなしで、チクチクをする気持ちになれませんでした。
でも、今日の手作りの集まりに行って、お友達がいろいろなものを作っているのを見て、刺激されました。
以前に裁断をしてあったペンケースを作り始めました。
表面
d0180499_1747219.jpg

裏面
d0180499_17475069.jpg

072.gifチクチクのモチベーションは下がってますが、断捨離は毎日頑張ってます。
本、雑誌、毛糸、布、服・・・ため込んであるモノ達と少しずつお別れしてます。

本は新しいものをブックオフに持って行っても1冊50円位なので、資源ゴミの日に捨ててます。
毛糸は編み物好きのお友達にあげて。
雑誌はお気に入りの記事を切り取って。
服は痩せて着るという願望(幻想)は捨てて、身体にぴったりのものは捨てることに。
布はなかなか捨てられず、捨てるならお友達にあげたい、でもまだ今は取っておこうと思います。
[PR]
by momo22412 | 2013-12-10 17:57 | Comments(2)
072.gifニュージーランドに行っている娘からの写真です。
白いのはみんな羊です。
d0180499_234664.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-12-05 23:07 | Comments(8)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo