<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

072.gif事務連絡:MIKIへ
うつ気味はだんだん治ってきた。やる気なくても、かめ・うめの世話はしてるよ。
ゆず
d0180499_21284610.jpg

ぽんず
d0180499_21291340.jpg


072.gif亀の水槽の水を替える時のエプロン。
猫もよう。
d0180499_21311911.jpg

何かにひっかけて穴が開いて
d0180499_21321629.jpg

繕いました
d0180499_21324766.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-01-31 21:34 | Comments(4)
072.gif久々にミシンかけしました。
4枚はぎの小物入れを、昨日の夜作りました。
まだ、少し未完成なんですけど・・・(ボタンを付けたい)、頑張った気持ちを褒めてあげるためにアップしました。
d0180499_17453176.jpg
d0180499_1745492.jpg
d0180499_17461180.jpg
d0180499_17462084.jpg

カギや小物を入れて、バックの中に入れて使いたいのです。

最近、な~んにもやる気が起きなくて、うつっぽい毎日でした。
そうなるとブログも書かない開かない状態になってしまいます。
なぜかな~と思うに。。。放射線治療が終わって、多分、気が抜けたのでしょう。
入院前は、家の中を片付けておこうとか、お金関係の整理をして記録しておこうとか、気持ちが張っていたのです。
そろそろ重い腰をあげる気持ちがジワジワと・・・・
重いと言えば、体重が重くなり、大変なことになっています。
先日、テレビの医学系番組で若い時と年齢を経てからの体重差が大きいのは、内臓に良くないと言ってました。あ~これ私のことだ~と受け止めました。

そこで、2月からスポーツクラブの会員申し込みをしてきました。
体重が減ったら報告しますね。。。
[PR]
by momo22412 | 2014-01-23 17:45 | Comments(2)
072.gif左目の奥の良性腫瘍を小さくするために、ガンマナイフ治療を受けました。
ガンマナイフとは、コバルトという種類の放射線から出るガンマ線を一カ所に集中させて、病気の部分に当てて治療する方法です。

072.gif7日(火)の午前中に入院。
院内はすべて個室です。バス付のトイレ、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、ソファーが付いています。
ビジネスホテルという雰囲気です。
入院時に前金で15万円支払います。
d0180499_21574997.jpg
d0180499_2158214.jpg


書類、部屋、持参薬の確認などが終わると、もう昼食の時間。
d0180499_2157426.jpg


午後からは、尿、血液検査、心電図、レントゲン(頭部、頸部、頸椎)、MRI検査でした。
テレビは自由にみられるので、ベッドの頭部分を上げてゆっくり見たり、新聞を読んだり・・・

指示通りに、お風呂に入り薬用シャンプーで髪の毛を洗いました。
一日目は、翌日への不安がたまに首をもたげましたが、ぐっすり寝られました。
消灯は9時、起床は6時。

072.gif8日(水)治療の日。
朝から点滴を開始。何の点滴か聞くと、脳の腫れを抑える薬ですとのこと。
薬を早く落とすと痛みがあり、血管を通るのがわかります。
朝から食禁・水禁

午後は頭にフレーム装着のためストレッチャーで処置室に。
廊下でストレッチャーに座る時は、自分で乗るけれど、処置室に着いてベットを移る時は、
「膝まげて下さい、頭をちょっと上げて下さい」と言われ、身体に敷いているシーツを二人で引っ張って、なんなく移します。この重い体を申し訳ないと思いつつ、自然に簡単に運ぶもんだと感心しました。
今度は職員さんが美容院のようにシャンプーをしてくれました。
その後、「鎮痛剤を入れますね」と言う声が聞こえたと思ったら、もう意識が無くなったみたいで、何も覚えてません。
頭にフレームをがっちりと取り付けるので痛みがあるので、眠らせてやるそうです。
フレームを付け終わったら、その状態でMRI検査をして、位置決めをするそうです。
d0180499_231241.jpg

眠っていて何が終わったのかわからないまま、病室に戻り待機。
前の患者さんが終わったら呼びますからと待ち、治療の部屋に行ったのが夜の7時半。
これが本番!!です。
でも、またまた薬で眠り、その間に放射線照射。
フレームを外し、ぼ~っとしたまま病室に戻り、9時にベッドに入り寝付いたのですが、夜中の12時に目が覚めて、その後朝まで眠れませんでした。昼間薬の力で長く寝たからでしょう。
3時過ぎはipadでメールやブログ、ツイッターを見て時間を過ごし、また寝ようとしましたが、もう起きる時間になってしまいました。

072.gif9日(木)退院の日
フレームの傷の消毒をし、腫れを抑える点滴、朝食が終われば退院準備です。
2泊3日の入院費は、115,778円でした。
室料一泊 26,250円なり。

ピアノの先生が車でお迎えに来てくれました。すぐに昼食を食べられるようにと、お赤飯、おかず、サラダを持たせてくれました。
午後からは長男の彼女(妻)と孫3人と近くのレストランに行き、甘いものを食べ、我が家に行き、また買ったアイスや果物を食べ、おしゃべり三昧でした。

みなさまの親切、励ましをどうもありがとうございました。

センターの主治医の話では、今回は左の腫瘍が右に行くのを防ぐために、左の腫瘍を小さくしたが、残されている視力のことも考え弱い照射にした。
今後は経過観察のMRIを1、3、6、9、12月後に行う予約をしました。
紹介元の順天堂にも行くし、眼科もとなると家の近くの眼科に変えようかな~
[PR]
by momo22412 | 2014-01-09 23:54 | Comments(2)
072.gif7日に入院しました。今日も朝から点滴と検査、夜7時半になってやっと放射線(コバルト60-ガンマナイフ)治療開始しました。頭をガッチリと固定するために、フレームを付けるのですが、それを付けている間は違和感あり、外すと少し痛く、不快だったのはそれだけであとは快適な入院生活です。
ただ、今日は治療のため薬で眠らされたので、夜眠れずおまけに隣の病室からはいびきが聞こえてきて。。。
9時消灯で寝ましたが、12時には目が覚めてしまいました。
ゴソゴソと起き出してツイッターを見たりして時間を費やしてます。

新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきましたので、もう一度布団に入ります。
おやすみなさい。

治療は今の所バッチリです。また詳しく報告しますね。
[PR]
by momo22412 | 2014-01-09 04:36 | Comments(1)
072.gif昨日2日は、私の母宅に集合。
私の弟は年末からお泊り、2日は母、弟、私、長男夫婦とその子供たちが集合、計8人。
大阪にいる次男は、看護の仕事をしながら資格を取るために看護学校に行っているので、年末年始はお仕事。
娘はニュージーランドでエンジョイ。年末は向こうで旅行をしているみたいです。
d0180499_14595685.jpg


朝早めに行って、すき焼きの準備を。
弟はケーキや肉や果物を買いに池袋に。
みんなで良く食べました。高級牛肉を3パック、白滝を大4袋、ネギ7~8本。
お腹が一杯になったら、みんなで公園に。
凧揚げってなかなか難しい。
d0180499_1532261.jpg

2月に生まれた男の子。来月で1歳に。
つかまり立ちで動き回るので、目が離せません。
d0180499_1572010.jpg

6歳、4月に新1年生のお兄ちゃん
d0180499_1594696.jpg

4歳になったちい姉ちゃん
d0180499_1510454.jpg

今年も元気に遊ぼうね
d0180499_15132163.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-01-03 15:16 | Comments(2)
072.gifあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
d0180499_22524117.jpg


072.gif去年を思い出すと・・・
2月に3人目の孫が生まれ
9月に足首の靱帯を痛めるまで保育園の送りをして
10月に娘がニュージーランドに行き
12月、義母が90歳で亡くなり、娘帰国

年の後半からは足のこともあり、すっかり「インドア」になりました。
家でいろいろなことができるかと思いきや、視力が落ちてきて、新聞や本が読みづらくなりました。
縫物も手先が見づらいのと、気持ちが落ち込んで、クリエイティブな気分になれず、ミシンが遠くなりました。
でも、断捨離に精を出し、本棚1つ分くらいの本を捨てました。
洋服も結構捨てました。

072.gif今年は、今月7日からの入院の準備をして、治療がうまくいくよう祈るばかりです。
片目のみの視力生活に慣れること。
足の筋力をつけること。
チクチクを再開すること。
早寝、早起き・・・これがなかなかできないんだな~

「今年はできたよ~!」という報告をブログでしたいです。

ドアに飾ったトールペイント
d0180499_082787.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-01-01 13:18 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo