<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

072.gifニュージランドに1年間行っている娘から長いメールが来ました。
外国から見た日本についての“独り言”でした。
本人の了解を得て、載せます。

フィジーは経済的に発展した国ではないけれど、国民があまり国を発展させようという気がないらしい。
フィジーの人たちは、もっと働けばお金が入ると知っていても、家族と過ごす時間がなくなればお金持ちになる意味がないと考える。
裕福さとは何かを考えさせられる。
日本では、もっと働かなければ職さえ失うので「ほどほど」というチョイスがないように感じる。

日本の有給休暇は、オーストラリアやヨーロッパの国に比べて少ない。
日本は先進国の一つに入っているが、フェアな労働ができる国という点では発展途上。

しばらく前にこっちのニュースで「明日、日本の原発内で超危険な作業をする」といかに危険でギリギリのことをするか報道していたことがあるけれど、日本のニュースではひたすら「大丈夫です。安全です。」の一辺倒か報道をしない。
日本国民も気にせず暮らしている。
外国人が「日本」と聞くと、大抵「行きたいけど危険だから行けない」と言う。

日本も、情報統制された中国や北朝鮮と変わらないと思う。

それでも日本は好きだし、最後は日本で暮らすけど、何も知らなければ何も考えない。
日本人によっては、他の世界を知らないのに「日本は治安が良くて技術力が優れていて、人が優しい」とやたら日本を誇りにしている人がいる。
一報では、メディアや人の意見を鵜呑みにして「日本の政治は終わっている」とひたすら不満を言い続けている人もいる。

国々でそれぞれ良いところも悪いところもあって、すべてが良いわけじゃないし、悪いわけじゃない。

いろいろと感じることのできる今の環境が好き。
d0180499_2334589.jpg

“かわいい子には旅をさせよ”という言葉があるけれど、成長しているんだなと感じました。
親にとっては、いつまでも小さい時の姿が脳裏に焼き付いて離れません。
[PR]
by momo22412 | 2014-02-28 22:37 | Comments(2)
072.gifがま口の続きです。
d0180499_2227743.jpg
d0180499_2227164.jpg
d0180499_2227264.jpg

できるとあげてしまうので、手元に残りません。
ねこちゃんは、近所の2歳の男の子に。

072.gif昨日の雪模様です。
みぞれっぽい雪が積もった上に、粉雪が積もって、ミルフィーユ状態の道路です。
d0180499_22302748.jpg

店や家の前は雪かきがされていますが、道路や信号周辺などは凄い状態です。
まるでシャービック。
d0180499_22324690.jpg
d0180499_22325891.jpg

車の車輪で溶けた場所を歩くと楽なのですが、車が通るとさあ大変!
[PR]
by momo22412 | 2014-02-16 22:28 | Comments(2)
072.gif作りだしたら止まらなくなりました。
本日の完成は、2ケ。作りかけが5~6ケあります。
d0180499_2242037.jpg

夜の蛍光灯の下で撮るから映りが悪い・・・です。(それだけじゃないけど・・・)
              ↓紫小花はリバティプリントです。
d0180499_22421112.jpg

開けると、中の布は同系色で。
d0180499_22423092.jpg


早く寝なくちゃ。
[PR]
by momo22412 | 2014-02-10 22:46 | Comments(2)
072.gif最近、夕食後はぼ~っとテレビを見ていることが多かったのですが、
今日は、都知事選挙速報とオリンピックを見ながら、「がま口」を完成させました。
d0180499_22421019.jpg
d0180499_22422220.jpg

これは幅が14㎝です。
お金、アクセサリー、薬など、いろいろな用途に使えそうです。
口金は100均です。手芸店で買うと500円位します。
恐るべし100均。
[PR]
by momo22412 | 2014-02-09 22:48 | Comments(2)
072.gifニュージーランドに行っている娘のフェイスブックを見ていて、なるほどと思ったこと。
(その1)
生き抜く= IKINUKU
息抜く= IKINUKU

(その2)
フランスではほくろを「ビューティフルスポット」と呼ぶ。
フランス人の友達がよく「女性は全てにおいて男性より優れている」と豪語していたが、アジア圏以外の国ではこの考えがまかり通っているらしい。

d0180499_2384544.jpg


(その3)
今日はヒマだったので、なんとかかんとかってとこまで歩いてみた。
途中に牛がいたので、しゃがんでボーッと見てたら50頭くらい集まってきた。
牛と一緒にボーッとしてる内に眠りに落ちて、牛と一緒にお昼寝した。
今日も一日が終わる。

072.gifこのような生活をおくったら、価値観が変わるだろうな~。
自分の生き方を考えさせられました。
[PR]
by momo22412 | 2014-02-07 23:41 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo