<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

072.gif3回目にして築地のガンマナイフセンターのMRI検査ができました。
当初の予定は、4月11日・・・この日は風邪を引いてしまって咳が出て、頭固定の検査なので、咳が出たらまずいと日程を変更して頂きました。
2回目は、変更後の4月16日に行きました。検査室には既に検査着を着た方が数人。
次の番かなと思ったら、入院患者さんが緊急で入りました。
この日は6時から用事があり、これは間に合わないと「今日は止めます」と申し出ました。
3回目が今日でした。検査はお昼に終わり、診察は2時過ぎの予定なので、食事をしたり買い物をしたりしていると ♪♪電話がかかっています♪♪  急用で先生が来るのは4時になりましたと。
検査の結果は、先生から自宅に電話しますということで帰宅しました。

夕方の先生のお話は、「治療の放射線は腫瘍細胞だけでなく、視神経にも当たっている。今は微かに見えるのが、半年、1年後と時間が経過してから、だんだん見えなくなってくる。」とのことでした。

自分でできる努力はするけれど、経過観察しかないので、「なるようにしかならない」という心境です。

場所柄、お鮨屋さんが多いです。古いお店もありました。
鶏肉屋さん、壁(屋根)に電話番号が表示されてます。いつ頃の建物なのでしょうか?
電話 東京 ??百七十七番と書いてあります。
d0180499_23412341.jpg
d0180499_23413499.jpg

高そうな鰻屋さん
d0180499_23414427.jpg

こういうお店で思いっきり食べてみたい。
[PR]
by momo22412 | 2014-04-23 23:32 | Comments(4)
072.gif4月から日曜、祭日は孫の家での子守りが始まりました。
6歳小1、4歳保育園、1歳保育園児。
1歳の子が保育園に入れず、ママは育児休業中でしたが、4月から保育園に入れたので職場復帰しました。
パパもママも休日勤務なのです。

昨日の日曜日
午前中に隣の公園に。下の子はダッコ(ダッコバンドで)、真ん中の子は手をつなぎ、上の子は自転車で。
ポニーに乗って柵内を散歩できます。
d0180499_1233245.jpg

ロープ製のジャングルジム
d0180499_12363158.jpg

他にも遊具がいろいろあります。
ミニ動物園にはクジャクもいます。

でも、写真が取れるような状況にはない!
「あっち行こう」「鼻が出てる」「滑るから見てて」「転んだ~」

公園内は花盛りです。
ムスカリ
d0180499_12393454.jpg
d0180499_12394537.jpg


疲れて家に帰ってままごと
このキッチンはパパの大工仕事です。
d0180499_12453260.jpg


午後もまた公園に。
ばばの公園デビューも楽じゃありません。

夕方、ママが帰宅してからの会話
「仕事を辞めたいと思ったことありました?」
「次男が6ケ月から1歳の頃に、病気を次々にして、もうだめかと思ったことがある」
「長男(パパ)の時も、0歳児は保育園のお迎えが4時までだったので、近所の方に1年間毎日のお迎えを頼んだリした」
「過ぎてしまえば思い出話だけど、その時は大変だった。バトンタッチして夕方から仕事に行ったり、日曜日に子供を連れて行ったり」
056.gifその時に話せなかったこと。
大変なのはあと2年、下の子が3歳になればグッと楽になる。忙しいという字は心を失うと書くけれど、健康と心を大切に、後のことは目をつぶって、助け合いましょう、と。
[PR]
by momo22412 | 2014-04-14 13:03 | Comments(2)

桜づくし  (2014.4.12)

072.gif4月初めに東京の桜は満開になりました。
デジカメに写真を取り溜めましたが、整理をしないまま時が経過してました。

072.gif石神井川の桜
石神井川を覆うように咲き誇っていました。
d0180499_96949.jpg

石神井川って、どの位の距離があるのでしょう?
川沿いには桜が果て無く植えられてます。
d0180499_961729.jpg

後ろの建物は帝京大学病院です。
d0180499_962482.jpg

老木の根元にも
d0180499_963130.jpg

桜吹雪の敷き詰められた道路
d0180499_963889.jpg

風の吹き溜まり(花びら溜まり)
d0180499_964468.jpg


072.gif飛鳥山の桜
王子の飛鳥山公園の空を覆うような桜
d0180499_917118.jpg

d0180499_9172733.jpg

花見客も公園内に満員
d0180499_9173832.jpg

樹齢何年位でしょう? 老木に咲く桜の花
d0180499_9174686.jpg

ソメイヨシノの寿命は、60~70年位だとか?と聞きました。
毎年美しい花を見せてくれる桜に「ご苦労様。ありがとう。」と頭が下がります。

桜のように老木になっても、綺麗な花を咲かせていたいと、我の姿(生き方)も考えさせられました。 
[PR]
by momo22412 | 2014-04-12 21:52 | Comments(2)
072.gif1歳1ケ月の孫の食事用エプロンを作ってます。
先日、お昼に焼きそばの食べっぷりを見ていて、閃きました。
お皿を食べそうな勢いです。食べこぼしも凄い、手も口も凄い!

保険会社に貰ったタオル(手を拭く細長いタイプ)を折ってエプロンを。
半分に折って、首の部分を丸く切って、ひっくり返して、回りを縫って。
食べこぼしが下に落ちないように、中ほどにポケットを付けて(タオルを折るだけ)。
下はそのまま、1枚状態で口拭きに。

いちごが大好きなので、いちごのアップリケを付けて。
d0180499_21414616.jpg

d0180499_21415942.jpg

保育園のシーツの残り布を付けて。
d0180499_21481835.jpg

d0180499_2150568.jpg

飾り布はそれぞれ変えたほうがいいかな?と、お姉ちゃんの余り布を付けて。
d0180499_21523547.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-04-11 21:58 | Comments(0)
072.gif昨日行った「明日館(みょうにちかん)」の帰りに、お腹がすいてお店は無いかとキョロキョロしながら歩いていたら、発見!
一瞬、美容院?喫茶店?と思いましたが、ランチありました。
d0180499_1145366.jpg

驚いた!のは店内の壁にグルリとガラスケースの棚が作りつけてあり、その中にはドイツ製の木製人形がぎっしりと飾ってあります。
これだけの数の外国製の人形を集めるのは凄いと、食べる前に写真をパチパチ。
でも、ケースの奥は鏡なので、カメラを持っている自分の姿が映ってしまい、ボツにした写真が多数でした。
d0180499_11495899.jpg

d0180499_1150294.jpg
d0180499_11504990.jpg
d0180499_11513268.jpg


ランチメニューは、メインはビーフシチュー、カレー、ロールキャベツ、ハンバーグから選択、これにコーンスープとコーヒーか紅茶が付きます。サラダがあったらいいな~と思いましたが、これで1000円(税込)はお得。
手づくりの家庭の味でした。
最近は街で食べたいと思っても、チェーン店が多くて、同じ看板、同じメニュー、同じ味で・・・親しみやすさはあるけれど個性がないし、材料は一括仕入れで店では温めるだけの所が多いんだろうな~と思ってます。
でも、この店は手作りで年配の女性のオーナーらしき方が(お話できなくて残念)もてなしてくれました。
食べたのは“ロールキャベツ”熱々で、肉がたくさん、ジューシーでした。
写真はと、気が付いた時は食べ終わってました。(いつものことで)

また行ってみたいな~~他のお友達にも紹介したいと思ったお店でした。

072.gif少し前に作って、孫(4歳の女の子)やママにあげたがま口
d0180499_1272310.jpg

d0180499_127419.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-04-10 12:15 | Comments(2)
072.gif最近、飛鳥山の桜、石神井川の桜を見に行きましたが、今日は「自由学園 明日館」の桜を見ました。桜を見る目的で行った訳ではなかったのですが、散り始めた桜が吹雪の舞をしてました。
d0180499_22335371.jpg

d0180499_2234563.jpg


自由学園は大正10年(1921年)に、羽仁吉一・もと子さんが女学校として創設し、明日館(みょうにちかん)は学園誕生の初めの校舎だそうです。
以前に「婦人乃友」という月刊雑誌を読んでいた時から、一度行ってみたいと思っていましたが、近いからいつでも行けるという気持ちからか、存在を忘れてました。
場所は池袋のメトロポリタン口から歩いて5分ほどの所です。

平成9年に「重要文化財」に指定され、補助金で保存・修理がされているそうです。
「婦人乃友関係展示室」「大教室」「小教室」「食堂」「ホール」などを見て回りました。
d0180499_2259092.jpg

d0180499_22591337.jpg

d0180499_11114824.jpg


ホールは喫茶室にもなっていて、大きな窓から外の桜を見ながら、コーヒーと手作りクッキーを頂きました。
喫茶室の方に、『先週は桜が満開で、夜桜見学会やホリデーコンサートが企画され、1日に700人の来場者があり、今日のような静かな日が嘘のようだ』というお話を伺いました。
外国の方も多く見えるそうで、ホームページには住所はローマ字表記、国際電話の番号も記載されていました。
d0180499_22574555.jpg

d0180499_2258568.jpg

d0180499_11173597.jpg

使い込んだ机、90年以上に渡って多くの生徒や教育者、来館者が歩いた木や石の床、大きなガラス窓から見える庭の芝生と桜。キリスト教の教会をイメージしたような屋根が山形のデザイン。
赤や緑の可愛い椅子。食堂の椅子は大きいものと小さいものがあり、小さいほうは小学生位の年齢の生徒が利用したのかな~と思いながら座ってみました。

このブログを書きながら、羽仁もと子さんの「社会は家庭からはじまる」という言葉を思い出し、何ごとも足元から、謙虚に固めていくのっていいな~と実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-04-09 22:32 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo