<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

072.gif今日は順天堂醫院の受診日でした。
行く途中には、壁に青い張り紙が貼られてました。
急いでいたので、帰り道にゆっくりと見てパチリ!
d0180499_21323846.jpg

順天堂の手前にサッカー通りがあり、その先にはサッカーミュージアムが。
いつもは急いで通り過ぎるので気が付きませんでした。
東京医科歯科大学の通りの壁には、なが~く選手の写真と言葉とサインが掲載されてました。

サッカーと言えば、なでしこは強い!
昨日の中国戦は延長戦でPKの直前のゴール・・・
最後の最後まで「あきらめない」「集中力」を切らさない。
憧れちゃいます。
[PR]
by momo22412 | 2014-05-23 21:33 | Comments(3)
072.gif通帳入れが使いやすいので作ってとオーダーを頂きましたので、いくつか作りました。
d0180499_12375442.jpg

d0180499_12383266.jpgd0180499_12382375.jpgd0180499_12381231.jpg

通帳を入れるものより、通帳の中身が欲しいな~~
[PR]
by momo22412 | 2014-05-22 12:40 | Comments(2)

動物を殺す (2014.5.21)

072.gifニュージーランドにいる娘のフェイスブックから。
d0180499_15181377.jpg

d0180499_15182842.jpg

牧場で動物を殺しました。
どこまで書くべきか迷ったけど、ちょっとえぐいことも書いているので読みたくない人はここから先読まない方がいいかも。でも自分にとってはすごく尊い経験でした。

私は動物が好きです。羊飼いやりたくてニュージーランドに来たくらい動物が好きです。
ニュージーランドに来て思ったのは、日本でスーパーで肉を買う時、肉は生まれた時から肉だったみたいでそれが生きていたことも誰かが殺したことも実感できない不気味さでした。自分が生き物を食べていることにリアリティを持ちたいと思うようになりました。
そんな時、牧場で今度ブタを殺すよ、という話になりました。

餌をあげる時に「piggy、piggy」と呼ぶと駆け寄ってくるかわいいブタたち。
生きている限りはみんな生きていたいものだと思います。
生きていたくて必死で暴れて耳が裂けるような悲鳴をあげるブタたちをつかまえて違う小屋に移しました。
前日の夜にあげたミルクが最後でした。もう明日からこの子たちにえさをあげることはないんだな、と思いました。

殺す当日の朝はあげませんでした。お腹が空いて寄ってくるブタの頭を撃ち抜きました。一瞬でした。苦しんだりはしませんでした。

死後の痙攣が治まったブタの足を持ち、運びました。手は血まみれになりました。熱湯でブタを洗って皮をはがし、肉にする準備をしました。
心臓はまだ温かかったけれど、これは15分前までは動いていたんだ、と思いました。

人間は雑食で肉も食べれる身体に生まれてきているので、動物を食べるのは自然なことだと思います。ただ、殺す感覚もなく、口にするものが生きていたものだという感覚もなく食べるのは不自然だと思うようになりました。

日本にいた時は動物を傷つけるとか殺すとか無理とか思ってたけど、今は動物がかわいそうというよりも、自然の輪廻の中で自分の身体は多くの命のもとに作られていることをリアリティを持って感謝と尊敬を持ちたいという気持ちが強くなりました。
野菜だってなんだって生き物だし、痛みや感情はなくても生きていくために生まれたものを摘んで食べてる。残酷とかじゃなくって、私も生きていくために食べていたいです。

とても貴重で大切な体験をし、それを受け入れ、今後の生き方にも影響を与える言葉に、母も感動したので娘の了解を得て、ここに転載しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-05-21 15:26 | Comments(0)
072.gif我が家の「うめ」は13~14歳
人間年齢にすると、70歳ちかいのかな~
最近は動きが鈍く、ほとんど一日寝ています。

ゴロゴロしているところの写真
d0180499_031527.jpg

アップ
d0180499_0313133.jpg

ア~ップ
d0180499_0315714.jpg

膨らんでますよね。お腹。
家猫だから、妊娠はしていない(ハズ)。
これは、人間と同じく年齢によるお腹のたるみ!?
うめは手足が細くて痩せているから、余計に目立つのかも。

飼い主も飼い猫もお腹は似るもんだ・・・

072.gif孫(4歳の女の子)にランチョンマットを。
d0180499_0355194.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-05-17 11:57 | Comments(2)
072.gif3つ目はマロンが乗ったチョコレートケーキ
d0180499_121599.jpg
d0180499_12145758.jpg

d0180499_12151964.jpg

食べたくなっちゃった~~

最近、甘いものを食べる機会が多いので、付いて欲しくない“もの”がお腹に・・・ダンダン増えて。
これから薄着になっていくから、怖い!隠せない!
[PR]
by momo22412 | 2014-05-14 16:49 | Comments(2)
072.gif昨日に続いてカップケーキを作りました。
d0180499_22402632.jpg

上の絞りクリームがうまく付けられず、糸が見えちゃってます。

二つ並べて・・・
d0180499_22404387.jpg


おままごと用のお菓子だから、お皿も作らないと・・・
[PR]
by momo22412 | 2014-05-13 22:40 | Comments(2)
072.gif今、出来上がりました。
美味しそうなプリンでしょ。
d0180499_843383.jpg
d0180499_8435753.jpg

孫のおままごと用にと、作ってみました。100均で売っていたキットを使いました。
他にもケーキやクッキーなど、いろいろな種類がありました。
恐るべし!!100均
ここ数年、生地屋さんや手芸屋さんの閉店が続いてますが、それを100均が補ってくれているようです。

072.gif母の日に貰ったカーネーション
うめが気になって仕方がない様子
匂いを嗅いで、身体を摺り寄せて・・・
d0180499_8522993.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-05-12 23:58 | Comments(2)
072.gif連休中にお友達と3人で、日暮里に手芸材料の買い出しに行き、乗り換え時に巣鴨に寄りました。
江戸地蔵尊開眼300年祭りとやらで、商店街に「のぼり」が旗めいていました。
d0180499_18272043.jpg


目的は「これ!これ!」塩大福
d0180499_1830582.jpg

あんこが甘くないからいくつでも食べられちゃって、大福怖い!!
大福だけではあまりにも・・・なので、お参りもさせて頂きます。
d0180499_18342226.jpg

d0180499_1838554.jpg

たくさんのお願いがあったので、お賽銭を100円入れて、10人分の健康とお願い事をいくつか・・・
よろしくお願いしました。
d0180499_18411711.jpg

巣鴨の和雑貨屋さん。縮緬細工や可愛いものがいっぱい!がま口も沢山ありました。
d0180499_18443650.jpg

最近はどこもかしこもチェーン店が多くて、見たことのあるお店ばかりが並んでいますが、ここは違う。
昔ながらの個人商店が多いので、個性があって面白いです。
d0180499_18493621.jpg

d0180499_1853969.jpg

日傘があるところなんか個性的
d0180499_1854434.jpg

もちろん最後はここで一休み、でした。
d0180499_18553886.jpg


072.gif日暮里では1m100円のプリキュアプリントや革の端切れ、縮緬の端切れ等、格安品を買い求めました。
[PR]
by momo22412 | 2014-05-08 19:03 | Comments(2)
072.gifアッと言う間に時が過ぎ去っていきます。
そして、昨日は誕生日でした。
「もう、おめでとうを言って嬉しい歳じゃないかな?」という会話をしましたが、
この位になると、今年も大きな事無く歳を経ることができた・・という気持ちです。
「おめでたい」から「ありがたい」に変化しています。

今、めちゃ忙しいです。
孫守り・・・
加入している会の年1回の総会の資料作り(原稿を打って、印刷して)・・・
区が主催する催しの企画・・・
手作り品の展示・販売(4月末の展示会が終わり、今週は販売をします)・・・

先日、孫にプリキュアの生地でランチョンマットを作ったら、気に入ってくれたようなので
もう一つ作りました。レースを付けて。おまけにコースターも。
d0180499_185734.jpg

がまぐち 花柄はYUWAの生地
d0180499_186144.jpg

銘仙の端切れで
d0180499_1863362.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-05-06 10:30 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo