<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

072.gif夏は暑いものだと思って、毎年の夏を乗り切って来ましたが、
今年は厳しい夏を過ごしています。
エアコン無しの我が家。壊れたまま修理してません(修理不能、要買換えの状況)。
エアコン嫌いな、母と娘。

でも、今年はこの夏にマンションのベランダ工事を実施中。
期間は7月から8月の初めまで。
洗濯物も布団も干せません。
床が養生してあったり、天井の物干し竿掛けを外してたり・・・では、どうしようもありません。

最近は終了に近づいてきたので、ペンキ乾燥中だけど触れないようにして、日中に布団干しや
作業が終わる5時半過ぎから洗濯物を干したりしてます。
作業員の方に確認はしてます。

先週はちょうどペンキ塗りで窓は一切開けられず、閉め切った室内は温度30度以上、湿度60%前後。
さすがに、数日間、日中気持ち悪くて、夜は頭が少し痛い。食欲がない。
もしかしてこれが「熱中症」?と感じた数日がありました。

とにかく水分を摂り、外から帰ったら「水シャワー」、疲れたら横になる、扇風機はフル稼働。
凍らせた「ひんやり枕」を首や脇に当てるもの効果ありでした。

今日は気温は高いけれど、湿度が低いので、しのぎやすいです。
ちなみに室内温度が34度、湿度36%。
室内作業中です。
紙に文字を印刷し、フエルトに縫い付けたもの。
紙だから簡単。
d0180499_16571912.jpg

来週、区の行事があり「小物作りコーナー」を設けます。
作るのは三角(テトラ型)のにおい袋(ストラップ)です。
d0180499_17175214.jpg

d0180499_1701070.jpg

d0180499_1703769.jpg

中には、「ペレット」と「乾燥ラベンダー」を入れます。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-30 17:07 | Comments(2)
072.gifこのところ病院通いが続いています。
【先週】
月曜・水曜は、最寄駅の近くの眼科で視力と視野検査
金曜は、築地の放射線治療をした所でMRI検査
【今週】
月曜は高田馬場の内科で血液検査、
木曜は順天堂醫院(大学病院)、
金曜は内科で血液検査の結果を聞いて投薬

外が暑いのと、待ち時間が長いのが・・・058.gif008.gif

目的は内科はコレステロールの管理。
他は眼の関係です。
眼科の検査の結果とMRI検査の結果を持って、順天堂病院に行きました。
12時半に家を出て、1時半着、診察開始は3時半なんです。
でも、先生の顔を見るとホッとします。
他の先生とお会いしても、こういう気持ちになれず、お話しするとめげるんです。
「眼が疲れるなら趣味を変えたら」とか「もう長い人生じゃないんだから」とか言われて・・・
特にある先生は、石原前知事並みの発言が出るから疲れます。腕はいいんですけどね。
思いを書こうと思ったのですが、気力がなくなりました。
人のことを悪く言うのは嫌ですしね。

072.gifパソコン用の腕枕です。
キーボードを打つ時に、肘の下にこれを敷くと楽なんです。
d0180499_22484626.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-07-18 22:59 | Comments(2)
072.gifもう1枚、簡単スカートを仕上げました。
昨日の午前中に短パンツができあがり、夕食後に作り始め2時間ほどで完了。
テレビを見ながら、ただただ直線縫いを。
生地が地味なので、裾にレースを付けました。
イメージがちょっと変わります。
写真はレースが歪んで見えますが、真っ直ぐに付いてますよ。
d0180499_9241547.jpg
d0180499_92412.jpg


何でミシンが止まらないのか?その心境は?

先週、水曜日に視力・視野検査をして、その結果を持って、
金曜日にMRI検査(放射線治療をしたクリニック)に行きました。

左目は視力・視野検査ともに判定不能
右目は裸眼で、近く(30㎝)が0.2、遠く(5m)が0.5でした。
ドクターに、「細かいことがしにくくて困るんですが」と話すと、
「独眼竜正宗だからね~」「趣味をかえたら」と言われました。

仕方ないと思いつつ、そう言われると「なにくそ」と思ってしまう私。
家にいる間はしっかりとチクチクを。
読書は諦めたけれど、これはやめられない。(その割には捨てられない本が沢山あります)
無理のない範囲でやっていきたいものです。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-16 09:40 | Comments(0)
072.gif昨日は恐竜ちゃん完成して一段落。
午後にお昼寝をしてしまって、どうせ眠れないだろうと思い、
そうだ、今履く短いパンツを作ろう。
少し厚手の綿生地がある!と思いつきました。

裁断してミシン掛けをしようとした時に、間違えた!と気づきました。
パンツを作る型紙は、前2枚、後ろ2枚に裁つタイプ(4枚タイプ)と
前と後ろが1枚になっているタイプと(2枚タイプ)と
2種類あります。

以前に「ステテコ女子」風を作った時の型紙を使いました。
それは4枚タイプだったのに、2枚タイプと勘違いして、裁断してしまい
悲しい思いでミシン掛けは諦めて布団に入りました。

諦めて捨ててしまうのは勿体ない!今日は両脇に布を継ぎ足して仕上げて、一応形になりました。
室内で着るのだから良い。
黒い線は布を接いだ部分(両脇)
d0180499_1547128.jpg

完成
d0180499_15474042.jpg

以前にコットンフィールドで買ったYUWAの生地です。
d0180499_1549636.jpg

1m315円なり。ウエストゴムは100均で108円なり。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-15 15:51 | Comments(5)
072.gif今日も暑かったですね。
朝は食禁で血液検査。おまけに、高田馬場まで行くのに片道1時間弱。
帰り道はお日様がギラギラ。
暑い中、買い物して、郵便局と銀行に寄って・・・疲れました。
家に帰ってシャワーを浴びて、ちょっと休憩で横になったら、熟睡してしまいました。

夕方から寝ぼけまなこで、恐竜ちゃん作り。全部で35コできました。
少し前から縫っていて、今日は仕上げをして完成!
最後の10コ。これで裁断したものはすべて終了。
今週の土曜日の盆踊りで販売するので、頑張りました。
d0180499_2157252.jpg


眠気ざましのスムージー
d0180499_2203238.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-07-14 22:00 | Comments(2)
072.gif今日は日曜日。
孫宅はパパがお休みなので、ばばは家でゆっくりな一日でした。

午後からミシンを出して、タンスに眠っていた夏生地を出して、簡単スカート作りを。
暑いので、長めのパンツは汗がくっついて動きにくい。
スカートの方が風が通って涼しい。
でも、生地が化繊系だと汗がベタベタして気持ち悪い。
綿サッカーが一番です。

夜8時から、TVの黒田官兵衛を見ながらウエストゴムを入れて完成!
d0180499_2118086.jpg

バラの花柄、軽いサッカー地です。
d0180499_21174690.jpg

ウエストゴムはもう少し絞ります。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-13 21:16 | Comments(2)
072.gifお友達から電話があり、知り合いの91歳の女性の話を聞きました。
一人暮らしで家の中が大変なことに・・・と。
それを聞いて、う~ん、確かに。
だんだん体力、気力がなくなっていくと大変だろうなと思います。

気分屋なので長続きはしないだろうけど、思った時はやろうと腰を上げました。
キッチンのガスコンロや流し台の下の整理。
流し台の左にガスコンロ、その脇は壁。壁の前にはゴミ入れ。
なので、ガスコンロの下は開けにくくて、何かを入れても、そのまんま状態ということに。

中のものをみんな出してみると・・・
あるわあるわ、同じような住宅用洗剤、重層、ゴム手袋、流し台磨きが。
おまけに、何かの洗剤がたれていて、下がベタベタになってました。
古いものは捨てて、容器の底を洗って、
そして、奥の方には蓋の赤い大瓶が。そう梅酒のビンです。
包装用のプチプチでくるんであります。
空が二つ、もう一つは重い。なんで?
d0180499_1747813.jpg

梅酒を作って飲み終わった後の  忘れられていた梅でした。
いったい何年前のだろう???
忘却の彼方です。

よし、これで梅ドレッシングとか梅ジャムとか、魚や肉に入れて煮ようと思いました。
ところが、蓋が空かないんです。かたい、回らない。
どうしよう~
[PR]
by momo22412 | 2014-07-10 17:51 | Comments(2)
072.gif1歳4ケ月の孫のパンツ。
少し大きかったかも。
d0180499_916862.jpg

夏は汗をかくし、何枚あってもいいでしょうから。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-09 09:19 | Comments(2)
072.gifいつも同じ型紙でしか作りませんが、再びゴム入りのシャツというかブラウスというか。
可愛い小さい花柄に、以前から使えずにしまってあった大柄レースを貼り付けて・・・
ちょっとアンバランスかなとも思いつつ、着やすいからいいやと納得。
d0180499_11493518.jpg

丈が短いから裾から風が入るし、汗を拭きやすい。
胸元、脇がしっかりガードされているので、これ1枚でもOK.
綿生地だから汗を吸う。
見栄えが悪くても、着心地はバッチリです。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-08 11:53 | Comments(2)
072.gifまん丸の布から作るポーチ
d0180499_22111162.jpg
d0180499_22105339.jpg
d0180499_22103973.jpg
d0180499_22102491.jpg
d0180499_2210041.jpg
d0180499_2294522.jpg

丸の大きさは、直径34㎝です。
まわりを縫い縮めて、バイヤステープでくるんで、ファスナーを付けます。
中にいっぱい物が入ります。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-07 22:15 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo