<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

肩の激痛  (2014.8.30)

072.gif水曜日に孫とボール遊びをしていて、肩に違和感がありました。
バイバイして家に帰り、夜はPCで資料作りをして布団に入ったのは1時過ぎでした。
疲れているからすぐに寝付くだろうと思いきや、右腕がズキズキ痛い!
痛みで気持ちが悪い!眠れない!
身体を横にすると、腕に力が加わって痛いので、仰向けのまま「直(横)不動」。

木曜日は腕が上がらない・・どころか、前にも横にも動かせない。
動かすと激痛が走ります。

これはどうしたことだ?と整形外科に行きました。
受診理由は2点
一つは右肩
もう一つは、右足の親指

レントゲンを撮り、超音波で視診。
072.gif足の親指の痛みはレントゲンですぐに判明。指の関節の『変形性関節症』、
小さいから見づらいのですが、関節の骨と骨の間に隙間があり、はじっこが少し尖っている。
膝の『変形性膝関節症』と同じ症状です。

072.gif肩はと言うと、レントゲンではわからず、超音波を当てると、細い線の上に白い丸が見えます。
「これだこれだ」と先生
診断がつかないのは困るからでしょうか、どの先生も原因がわかると嬉しそうな雰囲気の声に聞こえます。
「線は何ですか?」
「それは骨で、その上の丸いのが石灰化している部分」
「石灰化?これって年寄り病ですか?」
「これは、10代には少ないけれど、どの年代にも出る。肩以外にも全身の関節に出る」
「注射で治る人が多いから」と、超音波で見ながら注射。
すごーく痛かった。

注射するとアッと言う間に痛みが引き、さすが大したもんだと喜んでクリニックを後にしました。
ところが1時間半後には、痛みが元通りにぶり返しました。
利き腕があげられないから、何もできない。困った。
夕方から美容院にシャンプーに行き、帰りにお弁当を買って来ました。

クリニックで貰ったパンフレットを見ると、五十肩(肩関節周囲炎)の説明の中に
急に肩に激痛が生じる『石灰(沈着)性腱炎』は別の疾患ですと書いてあります。
なぜ、この部分にこだわるかと言うと、五十肩なら肩だけで済むけれど、石灰化と言う事は他の部位にも出るというのが怖い。

調べてみると、カルシウムは骨だけでなく、血液や細胞に含まれていて体内バランスが悪いと溜まって石灰化するんだとか。
あっちもこっちもポンコツで困ったもんです。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-30 19:51 | Comments(4)

昆虫展 (2014.8.28)

072.gif夏休みも最終週です。
水曜日に、6歳の男の子と熱帯植物館の『昆虫展』に行きました。
虫好きな子で、草むらに行けばバッタを見つけ、木があればセミをみつけ、水が流れていれば虫をさがし・・・夢中です。
東南アジアの大型クワガタ
d0180499_22385528.jpg

d0180499_22393364.jpg

d0180499_22395959.jpg

昔大流行しましたね。ウーパールーパー、白く輝いていてかわいい!
d0180499_22394520.jpg

d0180499_2240990.jpg

忙しくてあまり写真が撮れなかったのですが、昆虫あり、熱帯植物園あり、水族館あり。
公立の施設でよくぞここまで・・・と感心しました。
d0180499_22403783.jpg

d0180499_2395784.jpg

家に帰ってからは、雨のため室内でボール遊び。
これがばばにとって悲惨なことにつながります。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-27 23:10 | Comments(2)
072.gif昨日は、夏休み最後から2回目の日曜日でした。
孫宅はパパが休みなので、真ん中の4歳の女の子とサンシャインシティの「ハピネスチャージ プリキュア ときめきカーニバル」とやらに行きました。
チケットは生協で買っておき、31日までだから~と思い込んでいて、よく見たら24日が最終日でした。

久々のサンシャインシティ。
1階では「けん玉選手権」をやってました。

入場受付ではパンフレットとカードを配っています。全員にくれるものと立ち止まって待っていたら、『カードはお子様だけです』とすげなく言われてしまいした。
大きなプリキュアパネルの前に子どもが立ち記念撮影。
ゲームコーナー、スタンプラリー、歌手になってマイクを持って歌うコーナー、プリキュアの顔を作るコーナー、プリキュアの服を着て写真を撮るコーナー、極めつけは1時間おきのプリキュアステージ、ステージの後は握手会。
              ショータイム!
d0180499_11584241.jpg

d0180499_1159410.jpg

ほとんどが幼児と小学校低学年の女の子とその親で混み合っていました。
d0180499_12171115.jpg

人気のコーナーは1時間待ち。
なかには望遠カメラで、プリキュア(着ぐるみ)を長い時間撮っている若い男性もチラホラ。
d0180499_120588.jpg

d0180499_125665.jpg

d0180499_12142543.jpg

ステージは一番前の場所に座れたので、よ~く見られました。
全身の着ぐるみ、顔はかぶりもの、激しい動き・・・・中にいる人はたいへんだな~、時給いくら位なんだろうなんて、冷めた目で見てました が 子ども達は興奮のるつぼ!
プリキュアが踊ると3歳位の女の子も上手に踊るんです。

今や「アイカツ」のゲームがある位だからね。
「就活」「婚活」・・・そして「アイドル活動」
小さいうちから細くて、可愛くて、綺麗なお洋服を着て、歌とダンスがうまいことに憧れる女の子達の中で、遠い昔を思い起こし、1日15,000歩あるいてヘロヘロになったばばでした。
孫も帰り道は“歩き寝”してました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-25 12:00 | Comments(2)
072.gif棚やタンスの奥の整理をしていると、浦島太郎の心境になります。
(どれだけ整理・整頓をしていない!~~~)
タンスの奥から水色チェックのサッカー地を発見。
これって!息子が小さい頃にパジャマを作ってあげようと買った布。
開いたら煙が出る玉手箱みたいな代物。
陽射しの強い日に洗って干しておきました。
3mあるので、パンツを短めにすれば大人用のパジャマが作れる、ベタつかずに涼しそう。
サッカー地なので地がガタガタしていて縫いにくかったけれど、とりあえずパンツを完成。
d0180499_20421446.jpg

         前がすぐにわかるように、前側に小さなビーズを付けて
d0180499_20432129.jpg


娘から帰ったら着物を着たいので、切った貼ったしないでと言われたので、「着る着物」と「ほどいて布にする着物」を分けて、タンスに着物、下着、帯、浴衣と分けて収納しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-23 20:46 | Comments(2)
072.gif生地の整理をちょこちょこと続けてます。
2~3mある生地と小さい端切れを分けて箱に入れて、何が入っているか書いておきます。
端切れで簡単に出来るものが好きです。

072.gifこれは ちっちゃくてすぐにできるから、夜のテレビを見ながらのお供です。
d0180499_942224.jpg

d0180499_9422885.jpg
d0180499_9421892.jpg

072.gif目的知らず
大小の端切れを適当に組み合わせて、裏を付けるだけ。
d0180499_9435872.jpg
d0180499_9434811.jpg

コースターなどと一緒にカゴに入れておきます。
d0180499_9453664.jpg


ここ2週間はお出かけなどの予定はなく、孫は田舎に。
ゆっくりとチクチクに集中できた期間でした。
来週あたりから忙しくなりそうです。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-22 09:45 | Comments(1)
昨夜と今日でできました。
072.gifスカート
d0180499_18582596.jpg

スカートはこの形のみ。
簡単で履きやすくて、どんな体形になってもOK。
(実はこれしか作れない)
こんな生地です。
d0180499_185953.jpg

5㎝幅の4種類の花柄生地が 縦にはいであります。
こういう状態の生地が売っているんです。

072.gifパンツ
これもまた履きやすそうなので、作ってみました。
d0180499_197092.jpg

保存していた時の折り皺がアイロンでは取れません。
こんな感じの生地
d0180499_1992168.jpg


どっちもウエストゴム
楽なのばかり着ているから、中身が膨らんでしまうの~~
[PR]
by momo22412 | 2014-08-20 19:10 | Comments(2)

カバー2種  (2014.8.19)

072.gif物かくしカバー
赤系の和布の端切れをつぎたして四角くして、裏を付けて、周りを縫って。
すぐにできあがり。
d0180499_21172621.jpg

掃除用具を入れたカゴ、ちょっと見苦しい。
d0180499_212064.jpg

なので、上に掛けて隠して。
d0180499_21205949.jpg

この状態で部屋の隅に置きました。

072.gifもう一つカバー
イスの上に置いているクッションが何枚か。
色がいろいろなので、生成りの布でくるみました。3枚。
d0180499_21332271.jpg

ミシンでガーッと・・・・
けつ圧で中身とカバーがズレテきてしまうので、糸で留めて。
d0180499_21374191.jpg


でも1枚だけはそのままに。
表は赤系、裏は青系の昔懐かしい布の剥ぎ合わせ。
d0180499_21373989.jpg

d0180499_2138367.jpg

私の子どもの頃のワンピース(多分)、大人になってから作ったスカート、買ったスカート、娘の作ったパジャマ、等々懐かしい~
これだけは、そのままに。

室内の整理をしていて、何と布類が多いのかと実感!!
一か所にまとめました。
パンツの型紙を写して生地を裁断、スカートにピッタリの生地を発見!!
今晩はどこまでできるかな?
[PR]
by momo22412 | 2014-08-19 21:23 | Comments(0)
072.gif布の整理をしていてワッフル地の生地を発見。
1mもないので、四角く切って布巾にしようかな?と思って切り始めて閃き053.gif
細長い布を2枚重ねにして、両端に紐状にしたのを付けると・・・・・
エプロン状態に。
d0180499_12404776.jpg

d0180499_1242577.jpg

ここからもう一回閃き053.gif
お腹の膨らみがあるので、ダーツを2ケ所とり、そこにボタンを二つ付け
d0180499_12442280.jpg

タオルを出してきて、ボタンの位置にループを付けて
d0180499_1245671.jpg

できあがり
d0180499_12462613.jpg

手が濡れていて、ちょっと手を拭きたい時にエプロンでササッと。
でも、薄手エプロンだとビショビショに・・・・

そこでタオルを付けて、取り外しができれば良い!チャンチャン。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-18 18:05 | Comments(2)

夏の大掃除 (2014.8.17)

072.gif撤去した本棚を捨てるのに、粗大ゴミ予約をしようと思いました。
他にも一緒に捨てるものを、、、と、奥に物が置きっぱなしになっている部屋を探索。
使わない(使えない?)ミシンや掃除機の部品、亀のライト、使わない棚などが積んであります。
ミシンは直せば使えそう(コンピューターミシンで、とても高かったの)、掃除機は本体捨てて部品が残ってました。
物をどかすと~~~黒い埃とゴミが溜まってます。
見てしまうと、そのままにしておけず、大掃除が始まりました。
いらない物は、隣の部屋に移して。
            隣の娘の部屋、いらないものを一時集約
d0180499_21235616.jpg

d0180499_21241715.jpg

ベランダ側の和室なので、ガラス戸、障子、畳、動かせない家具の奥・・・掃除機をかけて雑巾で拭いて。

072.gifカーテンが汚れていたので外して、洗おうとしたけど、だいぶババッチそうなので捨てました。
というのは縫いかけのカーテンを見つけていたからです。
上部のカーテン芯のしつけ縫い状態まで、できてました。
色・柄は気に入らないけど、ま、いっか。
昔はブルー系が好きだったのよね。
脇、裾を縫って、カーテン芯をつまんでフックをはめられるようにして。
一間の幅だから縫いでがあります。あっと言う間に夕方に。
           夕食前に何とか完成!
d0180499_21244857.jpg

d0180499_2125434.jpg

薄い木綿地だから風を通すし、すっきりしました。

072.gif夏の方が水を使うのが楽だし、すぐに乾くし、大掃除に向いていると実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-17 20:58 | Comments(2)

9条バッジ  (2014.8.16)

072.gif今日も朝から断捨離を。
昨夜は布団の中で眠れず、明日はどこをどうしようか、と考えていたので朝からスタート。
玄関の廊下に二つ本棚を置いてます。
一つは天井までの高さで固定されてます。もう一つは小さめで壁際に置いてあるだけ。
奥行きも狭く、高さも腰くらいまで。
だから、突っ張り棒もできません。
東日本大震災の時は、小さいのは本棚ごと倒れ、大きい本棚は本がきっちり詰まっていない段だけ、本のみが落ちてきました。
玄関の通路がふさがるのは危ないと前から思っていたので、今日は小さい本棚を撤去しました。
写真撮り忘れました。
撤去後の場所は、これから工夫します。
今までは本棚の下の段に、懐中電灯や蚊取り線香、虫取りスプレーを、
上には日傘や鍵を置いていたので、置く場所がなくなってしまいました。
今日始末した本達
d0180499_17194044.jpg


072.gif9条バッジ(憲法9条を守りましょう!の意思表示バッジです)
一番上の女の子の顔のは、以前に貰ったもの。
ビールの王冠を再利用できる「何か」はないか、以前から考えてましたが閃きました!
d0180499_1720750.jpg

d0180499_17195534.jpg

王冠を布とキルト芯(薄い綿)でくるみ、裏側にブローチピンを付けます。
9はフエルトを切ってボンドで貼ります。
この9の形を切るのがとても切りづらい。
布はリバティプリントです。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-16 17:20 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo