4丁あがり

072.gifふんどし4枚できました。
6月末から東北・北海道に放浪の旅に出ていた娘が帰って来ました。
荷物の整理をしながら言った言葉が「褌(ふんどし)を作って」でした。
ギョッ!としましたが、今、若い女性の中で流行っているそうで・・・・
北海道のお店にあるのを勧められて使ってみたら、とても良いとのこと。
早速、ダブルガーゼと手拭いで作りました。

ダブルガーゼだから通気性が良い。
d0180499_22525754.jpg

ピンクのゾウさんが可愛い。
d0180499_22534617.jpg

盆踊りやお祭りで配られた手拭い。豆絞りは意外に可愛い。
ブリーチで漂白・消毒をして、洗濯して。
d0180499_22541256.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2016-10-21 22:58 | Comments(0)

美味しそう?

072.gif100均に「スイーツフエルトキット」がありました。
イチゴショートとオレンズムースを作ってみました。
d0180499_10171116.jpg

フエルトを切るのが細かい。
まだまだ いろいろな種類があります。恐るべし100均。
[PR]
# by momo22412 | 2016-10-16 10:19 | Comments(0)

久っさびさ

072.gif最近作ったものです。どちらもブローチです。
秋の季節に・・・トンボ
d0180499_14332089.jpg

そら豆
真ん中・・ちょっと 豆の大きさがいびつになってしまいました。
d0180499_1434237.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2016-10-15 14:35 | Comments(0)

丸いポーチ(2016.3.13)

072.gif以前から作っている丸いポーチ。
作りかけのものがあったので、仕上げました。
倉庫部屋の整理をしたら、裁断までしたけれど その状態で眠っていたもの達・・・発見。
d0180499_23164990.jpg
d0180499_2317171.jpg


確定申告書を作りました。便利になりましたね。
「確定申告作成コーナー」から入り、数字や住所・氏名を打ち込むと計算をしてくれて、税務署提出用の申告書が印刷できるんですね。必要書類を添付してすぐに送れます。
e-タックスの場合はカードリーダーを買わなきゃいけないし、1年に1回だからこれで充分です。
医療費だけで20万円以上あるから医療費控除で払った所得税を取り戻します。
所得税が減ると住民税が減る、住民税が減ると国保料が下がります。
還付額がたとえ少額でも、これらの合計は年間になると大きいです。
[PR]
# by momo22412 | 2016-03-13 23:25 | Comments(0)

赤い水玉 可愛い

072.gif以前に裁断したまま眠っていたミニ手提げ。
お弁当袋を想定しているので、まちを多めに取りました。
d0180499_19151681.jpg
d0180499_19152797.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2016-03-09 19:17 | Comments(0)

リボン付きポーチ

072.gif「毎日使えるバッグ&ポーチ」という本をみて、作りました。
最近、紫色が好きです。
d0180499_19472544.jpg

裏側は無地
d0180499_1948433.jpg

内側も紫
d0180499_19484066.jpg

ファスナー付が難しい。

最近(特にここ1週間)怠くて、眠くて仕方ありません。
花粉のためかなと思いつつ。
[PR]
# by momo22412 | 2016-03-08 19:51 | Comments(0)

パーティで

072.gifついこの間、新年のご挨拶をしたと思ったら、あっと言う間にお雛様も終わってしまいました。
忙しいのと、ものぐさな日が同居しています。
先日、ちょっとしたパーティがありました。
着物で出席という方もいる中、着るものがない!
おまけに司会を仰せつかりました。
困った・・・・そこで二日前に作ったのがこれ。
以前に頂いた着物地ですが、ワンピやスカートにするには生地が足りない。
でも、生地と模様が気に入りました。
黒いロングスカートの上にエプロン風のオーバースカートを。
両脇は大きなスリットです。
d0180499_2312932.jpg

残った端切れで簡単ブローチも。
d0180499_2355923.jpg

別の着物地で、もう一つブローチを。
d0180499_2363925.jpg

何とか無事に終わって良かった。
[PR]
# by momo22412 | 2016-03-06 23:09 | Comments(0)
072.gif新しい年になりました。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
世界も日本も一触即発の状況ですが、生きとし生けるものが平和に安心して生きられることを願います。
d0180499_21214333.jpg

玄関前で娘とうめ 「おめでニャン」
d0180499_22301089.jpg

d0180499_22311727.jpg

娘と東京大仏に初詣に行きました。
うめはお留守番。
去年は二人とも着物を着て、バイクの二人乗りで行きましたが、今日は電車で。
でも、下赤塚の駅から20分以上?歩くので疲れます。
タクシーはほとんど通っていないし。
大仏さんと娘
d0180499_22212638.jpg

大仏さんとわたし。眩しくて・・・
d0180499_21342338.jpg


後姿。ヘアアクセを作れたらいいな~と思います。
d0180499_21361517.jpg


一日一日を大切にしたいと思います。ついついボ~ッとしてしまう自分に喝!を入れたい。
人とのつながりを大切に、物も大切にしていきたい。
忙しいと、ついつい後回しにしてしまう「自分の身体と心」を大切にしたい。
年の初めにいろいろ思います。
[PR]
# by momo22412 | 2016-01-01 21:38 | Comments(0)
072.gif免じて当たりますようにと言う日本語はありかしら?
新聞のクロスワードパズルの応募ハガキを書きました。
賞品は「商品券1万円分」とか「図書券」です。
新年早々に当たりますようにと、娘に絵を書いて貰いました。
こんな感じ。
d0180499_22451839.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2015-12-27 22:46 | Comments(0)
072.gif今日はクリスマスイブ。
友人と一日出かけて、帰る途中に見てしまった!
可愛いドーナツを!
d0180499_2143779.jpg

サンタ、トナカイ、雪ダルマ・・・これはゲットせずにはいられない。

家でサンタのヒゲをつまんで舐めてみたら、甘~~い。
トナカイの中はピーナッツクリーム、これまた甘~~い。
d0180499_2181622.jpg

娘は今週から派遣のお仕事を開始しました。
[PR]
# by momo22412 | 2015-12-24 21:16 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo