母 失敗、娘 成功

072.gif来週のファッションショーで着る服を作り始めました。
昨日の午後、型紙をとり裁断し、チュニックを縫い始めました。
が、生地選びを間違えました。
厚手の生地のため、ゴワッとしておかしい。
本では厚手の生地でもかっこ良かったのに~
それに、腕まわりがきつい~
ハンガーに掛けてみると全体が太い~~~~ これは仕方ないか。
d0180499_20533190.jpg

潔くあきらめて、別のものを作り始めました。11月2日までに仕上げないと・・・

072.gif娘は海外、国内の6か月の旅を終えて、先週帰宅しました。
自分の部屋の中を片付けて、インテリアを工夫しています。
100均の木の箱にペンキを塗って、グリーンなどを飾って壁に。
可愛く完成。
d0180499_20582137.jpg

インドで買ってきたタペストリー
d0180499_20591012.jpg

花を買ってきて
d0180499_2132322.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2015-10-29 21:01 | Comments(0)

区の施設の展示会

072.gif地域の区の施設のホールまつりにサークルで出展しました。
8人位で作ったものを飾りました。
d0180499_22502991.jpg

私は以前に作った「七宝毬」と「コースター」を。
d0180499_22521670.jpg

d0180499_22523796.jpg


他のコーナーには、絵手紙、お習字、紙粘土、切り絵、生花、プリザーブドフラワー等々、華やかでした。
10時~3時に展示、終了後は抽選会。賞品はお米とか味噌・醬油の実用的なものばかり。
お味噌が当たりました。
[PR]
# by momo22412 | 2015-10-25 22:57 | Comments(0)

うさぎの人形風お手玉?

072.gifあまりにも久々なので、更新の仕方を忘れてしまったかと心配です・・・
うさぎの人形(お手玉)を作りました。
左の赤いのは買ったものです。
真似っこして、真ん中のを作りましたが背が高すぎるのと耳の付け根がへんてこになってしまいました。
2個目の右側の青いのは、何とか形になりました。
d0180499_211302.jpg

真ん中のは糸で縫いつけようとしたのですが、うまくいきませんでした。
右のは諦めてボンドで付けましたので、すっきりしました。
でも、身体の形よりも顔の表情で全体が決まりますね。
[PR]
# by momo22412 | 2015-10-16 21:14 | Comments(0)

続けて着物地ブラウス

072.gifスカートの残り生地でラグランの着やすいブラウスです。
地味な柄なので、さりげなく袖口に白いレースを付けました。
d0180499_2343027.jpg

この型紙は作りやすいし、また着やすいのです。

汗をかいてもベタ付かない素材ですので、上下で来たら真夏はgood!汗も拭きやすいし。
ちょこっとの夕飯のお買いものとかね。
[PR]
# by momo22412 | 2015-08-12 23:45 | Comments(0)

着物地でスカート

072.gif涼しそうな着物発見、でも茶色い染みが何か所かあります。
その場所を避けて、縦に6枚剥いで、いつものギャザースカートです。
汗をかいてもベタ付かず、履きやすいです。
d0180499_13312077.jpg

こんな模様です。古代柄っぽい(平安朝の感じ)。
d0180499_13322316.jpg

せっかく着物をほどいて、洗って、アイロンかけて、乾かして・・・したので、生地を使いきろうと思います。

畑で作った野菜をたくさん頂きました。
特に茄子は、頂いた同日に生協からも届き、野菜の山。
茄子は、焼いて良し、濃い出汁で煮て良し、天ぷらにし、ピーマン・挽肉と炒めて味噌味に、あとコンニャク・茄子味噌田楽・・・・茄子三昧の生活です。茄子大好き。

トマトをどう活用したら?? 熟して来たらシチューにしちゃうか。
[PR]
# by momo22412 | 2015-08-11 13:38 | Comments(0)

盆踊りに参加

072.gif先日の盆踊り大会のお店に出すために作ったもの
YUWAの生地で巾着
d0180499_919565.jpg

パソコンの肘マット
d0180499_9192029.jpg

コースター
d0180499_9193335.jpg

小学生の女の子がお財布と相談しながら、見てくれました。
端切れを取り合わせて、100円の「端切れ袋」を作ったら小学生が興味を持ち買ってくれました。
[PR]
# by momo22412 | 2015-07-27 09:25 | Comments(0)

事務連絡(2015.7.19)

072.gif竹半分かわいそうな状態
d0180499_2248021.jpg

d0180499_22482440.jpg

072.gifうめ
d0180499_22491268.jpg

072.gifぽんず、ゆず
d0180499_22495317.jpg
d0180499_2250573.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2015-07-19 22:51 | Comments(1)
072.gif娘は今、ベトナム滞在中。
ダラッドでエンジョイ中。
d0180499_915551.jpg

d0180499_922942.jpg
d0180499_924553.jpg
d0180499_925843.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2015-07-13 09:04 | Comments(0)

ネコグッズ(2015.7.9)

再来週の日曜日に盆踊り大会があり、手作りのお店をと依頼がありました。
そこで、小物を作り始めました。
コインを握って来てくれるお子さんが多いので、とにかく「安い」「可愛い」をポイントにします。
ねこちゃん柄でいくつか・・・
072.gifねこ柄コースター
d0180499_16411891.jpg

蝶ネクタイで気取ってみたニャン
d0180499_16413298.jpg


072.gifワッフル生地の大判ハンカチ
縁はリバティプリント、ねこ柄を切って付けました。
1辺35㎝と夏向けに大きくしました。
ワッフル地だからベタつかないと思います。
d0180499_16435743.jpg

[PR]
# by momo22412 | 2015-07-09 16:44 | Comments(0)

大腸ポリープ(2015.7.4)

072.gifかかりつけ医に「トイレの調子が悪い、下痢と便秘を繰り返す。下痢なのに一度に出ない。1日に何回もトイレに通う」と話したところ、「病院を紹介するから大腸ファイバー(内視鏡)やって」と言われました。

新大久保の病院を受診したのは数日後の4月末。
検査予約が詰まっていて、大腸ファイバーの検査日は6月始めでした。

検査当日は、朝から家で2時間かけて下剤を2リットル飲んで、腸内を綺麗にしてから病院に行きました。
前日と検査後1週間は、消化の良い刺激の少ない食事を選んでしていました。

検査台の上で腕にルートをとって、鎮静剤を入れると・・・眠くはならないけれど、頭を動かすとクラクラきました。
横を向いてファイバーを挿入、鎮静剤のためか違和感も何も感じませんでした。
胃カメラをやった時は、喉の違和感、よだれが多くて苦しかったのですが、今回は楽勝。
そばにある画像をドクターと一緒に見ながら、腸内探索でした。

「あ、あるね。ここここ」と。「小さいの(1㎜程度)は取れないからね」
ポリープは1.5㎝位のが2ケ、縦に伸びているのと、横に広がっているのと。
「これ取るからね」ファイバーの先から輪っか状の針金が出て、ポリープを引っ掛けてチョキンと引っ張ると、出っ張りはなくなります。
そして洗濯バサミ(形は違うけど)みたいのを、1ケ所に3ケ~4ケ、パチッ、パチッと止めていきます。
面白い。これは最後には出て来るそうです。

検査から1ケ月後の7月の始めに、病理検査の結果を聞きに行きました。
いろいろ質問しましたが、
「ポリープにも、あっても何ともないものと、ほっておくと癌化するものと種類がある」
「これは、大腸腺腫といって、ほっておけば癌化するもの。1年後にまた検査して」
「今回できているものは綺麗に取ったが、またできやすいから」
「1年くらいで癌化はしない、4~5年位かかる。今回のポリープも数年かけてできたのだろう」
という説明でした。

早期発見、検査でラッキーだった訳です。
3㎝を超えたりしていると、出血のことも考えて、内視鏡でも輸血体制を取って手術並みにしたり、癌化して大きさもあると開腹手術・・・・切りたくないです。

今回、検査後に食事をしないでと言われて、前日当日ほとんど食べず・・・なのにお腹すかず。
しばし、お粥、うどん、食パン、スープの生活をしたら、胃が小さくなったのか慣れたのか、あまり食べなくても済むようになりました。
おかげ様で体重は順調に落ち、1年前と比べて6kg落ちました。ラッキー!
あと2kgは落としたい。無理せずに努力したいです。

食事、運動、早寝早起き・・・・生活習慣だめです。007.gif012.gif
[PR]
# by momo22412 | 2015-07-04 20:30 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo