タグ:お出かけ ( 138 ) タグの人気記事

手作り品展示

072.gif月に2回チクチクが好きな人が区の施設に集まっています。
その場所で趣味の展示発表会が今日あります。
昨日みんなが作ったものを、展示して来ました。
壁が空いているので、恥ずかしながら先日作ったベストも仲間入りしました。
d0180499_9235791.jpg

[PR]
by momo22412 | 2016-10-30 09:27 | Comments(0)

初もうで(2015.1.4)

072.gif今年の新年の過ごし方
カウントダウンは王子(狐の行列)で。
元旦は朝寝坊の後に、川越大師に初もうでしました。
2日は私の母の家で4代が全員集合、おせちにすき焼きにピザにケーキにと良く食べ、公園で孫達と遊び、腹ごなししました。
3日は赤塚大仏にお参り。娘と二人で着物を着て、バイクの二人乗りで行きました。
向かい風が冷たくて、でも気持ち良かった~~
d0180499_2118877.jpg

『頬をさす  バイクで受ける  風強く  娘と詣で  東京大仏』


d0180499_21214969.jpg

立札には、「忘れまい 天保大飢饉 供養塔」とあります。
当時の幕府は、新宿、品川、千住、板橋の四宿に救助小屋を設けたそうです。
この供養塔は、板橋宿のお寺の住職が死者を埋葬し菩提を弔ったそうです。
台座には423人の戒名が刻まれていました。
d0180499_21222898.jpg


赤塚山 乗蓮寺 
『お揃いの  紅の着物の  鮮やかさ  母娘連れ立ち  初詣かな』
d0180499_2123460.jpg


隣の空き地には屋台が所狭しと立ち並び、たこ焼きをほおばり、肉を食べ、最後は大きな綿あめを。
d0180499_21233713.jpg

口から煙を出しているみたい?でしょ。
おじさんが大サービスしてくれました。
[PR]
by momo22412 | 2015-01-04 21:42 | Comments(0)

王子の狐の行列(2015.1.2)

072.gif31日の夜は娘と王子に行きました。

『その昔、毎年大晦日になると、榎の木のたもとに関東一円の狐が集まり、
装束を整え、王子装束神社にお参りをしたという言い伝えがあり、
これを元に、王子の街の人たちが伝承行事として「狐の行列」を行いました。
除夜の鐘と共に、大人や子どもが着物、裃、狐のお面、狐顔の化粧をして狐に化けて、提灯を持って王子稲荷へと行列をするそうな』

王子駅に着くと、駅前には狐行列と書いた提灯があちこちに。
d0180499_2123262.jpg

神社に向かうと、狐だらけ。真ん中は娘。
d0180499_21324491.jpg

d0180499_21343683.jpg

d0180499_22222854.jpg

行列の出発を待つ間には あちこちで撮影会が始まり
d0180499_2138781.jpg

12時にカウントダウンをして、行列は出発
籠に乗った女の子も
d0180499_2142698.jpg

行列が道路が通るためにパトカーと警官も動員
行列の写真はぶれてしまって良く撮れませんでした。

年を越した頃から冷たくて強い風が吹き始めました。
帰りはJRはすぐに乗れたのですが、池袋では東上線の終電が1時6分。
階段を駆け上り、改札を通る時、出発のチャイムが鳴り続けていました。
改札を走って通り タッチがうまくできず、機械が閉まったのですが、お腹で押しのけホームに入りました。
息をゼイゼイさせてやっと乗った車内で、間に合って良かったと言っていたら、鳴り続けるチャイム。
最後の乗客を確認してからの出発でした。

あんなに走ったのは久々でした。
今年は何事も「セーフ!」でいきたいものです。 
[PR]
by momo22412 | 2015-01-02 22:04 | Comments(0)
072.gif明日、近所の区の施設の秋まつりがあり、作品の展示を申し込みました。
今日は午後から準備に行きました。
飾りつけ修了。
d0180499_22103958.jpg


072.gif端切れをた~くさん頂きました。
小さいものを作ることが多いからと。
d0180499_2214533.jpg

これだけあれば、いろいろ作れます。
[PR]
by momo22412 | 2014-10-25 22:18 | Comments(0)
072.gif今日は順天堂醫院の受診日でした。
行く途中には、壁に青い張り紙が貼られてました。
急いでいたので、帰り道にゆっくりと見てパチリ!
d0180499_21323846.jpg

順天堂の手前にサッカー通りがあり、その先にはサッカーミュージアムが。
いつもは急いで通り過ぎるので気が付きませんでした。
東京医科歯科大学の通りの壁には、なが~く選手の写真と言葉とサインが掲載されてました。

サッカーと言えば、なでしこは強い!
昨日の中国戦は延長戦でPKの直前のゴール・・・
最後の最後まで「あきらめない」「集中力」を切らさない。
憧れちゃいます。
[PR]
by momo22412 | 2014-05-23 21:33 | Comments(3)
072.gif連休中にお友達と3人で、日暮里に手芸材料の買い出しに行き、乗り換え時に巣鴨に寄りました。
江戸地蔵尊開眼300年祭りとやらで、商店街に「のぼり」が旗めいていました。
d0180499_18272043.jpg


目的は「これ!これ!」塩大福
d0180499_1830582.jpg

あんこが甘くないからいくつでも食べられちゃって、大福怖い!!
大福だけではあまりにも・・・なので、お参りもさせて頂きます。
d0180499_18342226.jpg

d0180499_1838554.jpg

たくさんのお願いがあったので、お賽銭を100円入れて、10人分の健康とお願い事をいくつか・・・
よろしくお願いしました。
d0180499_18411711.jpg

巣鴨の和雑貨屋さん。縮緬細工や可愛いものがいっぱい!がま口も沢山ありました。
d0180499_18443650.jpg

最近はどこもかしこもチェーン店が多くて、見たことのあるお店ばかりが並んでいますが、ここは違う。
昔ながらの個人商店が多いので、個性があって面白いです。
d0180499_18493621.jpg

d0180499_1853969.jpg

日傘があるところなんか個性的
d0180499_1854434.jpg

もちろん最後はここで一休み、でした。
d0180499_18553886.jpg


072.gif日暮里では1m100円のプリキュアプリントや革の端切れ、縮緬の端切れ等、格安品を買い求めました。
[PR]
by momo22412 | 2014-05-08 19:03 | Comments(2)

桜づくし  (2014.4.12)

072.gif4月初めに東京の桜は満開になりました。
デジカメに写真を取り溜めましたが、整理をしないまま時が経過してました。

072.gif石神井川の桜
石神井川を覆うように咲き誇っていました。
d0180499_96949.jpg

石神井川って、どの位の距離があるのでしょう?
川沿いには桜が果て無く植えられてます。
d0180499_961729.jpg

後ろの建物は帝京大学病院です。
d0180499_962482.jpg

老木の根元にも
d0180499_963130.jpg

桜吹雪の敷き詰められた道路
d0180499_963889.jpg

風の吹き溜まり(花びら溜まり)
d0180499_964468.jpg


072.gif飛鳥山の桜
王子の飛鳥山公園の空を覆うような桜
d0180499_917118.jpg

d0180499_9172733.jpg

花見客も公園内に満員
d0180499_9173832.jpg

樹齢何年位でしょう? 老木に咲く桜の花
d0180499_9174686.jpg

ソメイヨシノの寿命は、60~70年位だとか?と聞きました。
毎年美しい花を見せてくれる桜に「ご苦労様。ありがとう。」と頭が下がります。

桜のように老木になっても、綺麗な花を咲かせていたいと、我の姿(生き方)も考えさせられました。 
[PR]
by momo22412 | 2014-04-12 21:52 | Comments(2)
072.gif昨日行った「明日館(みょうにちかん)」の帰りに、お腹がすいてお店は無いかとキョロキョロしながら歩いていたら、発見!
一瞬、美容院?喫茶店?と思いましたが、ランチありました。
d0180499_1145366.jpg

驚いた!のは店内の壁にグルリとガラスケースの棚が作りつけてあり、その中にはドイツ製の木製人形がぎっしりと飾ってあります。
これだけの数の外国製の人形を集めるのは凄いと、食べる前に写真をパチパチ。
でも、ケースの奥は鏡なので、カメラを持っている自分の姿が映ってしまい、ボツにした写真が多数でした。
d0180499_11495899.jpg

d0180499_1150294.jpg
d0180499_11504990.jpg
d0180499_11513268.jpg


ランチメニューは、メインはビーフシチュー、カレー、ロールキャベツ、ハンバーグから選択、これにコーンスープとコーヒーか紅茶が付きます。サラダがあったらいいな~と思いましたが、これで1000円(税込)はお得。
手づくりの家庭の味でした。
最近は街で食べたいと思っても、チェーン店が多くて、同じ看板、同じメニュー、同じ味で・・・親しみやすさはあるけれど個性がないし、材料は一括仕入れで店では温めるだけの所が多いんだろうな~と思ってます。
でも、この店は手作りで年配の女性のオーナーらしき方が(お話できなくて残念)もてなしてくれました。
食べたのは“ロールキャベツ”熱々で、肉がたくさん、ジューシーでした。
写真はと、気が付いた時は食べ終わってました。(いつものことで)

また行ってみたいな~~他のお友達にも紹介したいと思ったお店でした。

072.gif少し前に作って、孫(4歳の女の子)やママにあげたがま口
d0180499_1272310.jpg

d0180499_127419.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-04-10 12:15 | Comments(2)
072.gif最近、飛鳥山の桜、石神井川の桜を見に行きましたが、今日は「自由学園 明日館」の桜を見ました。桜を見る目的で行った訳ではなかったのですが、散り始めた桜が吹雪の舞をしてました。
d0180499_22335371.jpg

d0180499_2234563.jpg


自由学園は大正10年(1921年)に、羽仁吉一・もと子さんが女学校として創設し、明日館(みょうにちかん)は学園誕生の初めの校舎だそうです。
以前に「婦人乃友」という月刊雑誌を読んでいた時から、一度行ってみたいと思っていましたが、近いからいつでも行けるという気持ちからか、存在を忘れてました。
場所は池袋のメトロポリタン口から歩いて5分ほどの所です。

平成9年に「重要文化財」に指定され、補助金で保存・修理がされているそうです。
「婦人乃友関係展示室」「大教室」「小教室」「食堂」「ホール」などを見て回りました。
d0180499_2259092.jpg

d0180499_22591337.jpg

d0180499_11114824.jpg


ホールは喫茶室にもなっていて、大きな窓から外の桜を見ながら、コーヒーと手作りクッキーを頂きました。
喫茶室の方に、『先週は桜が満開で、夜桜見学会やホリデーコンサートが企画され、1日に700人の来場者があり、今日のような静かな日が嘘のようだ』というお話を伺いました。
外国の方も多く見えるそうで、ホームページには住所はローマ字表記、国際電話の番号も記載されていました。
d0180499_22574555.jpg

d0180499_2258568.jpg

d0180499_11173597.jpg

使い込んだ机、90年以上に渡って多くの生徒や教育者、来館者が歩いた木や石の床、大きなガラス窓から見える庭の芝生と桜。キリスト教の教会をイメージしたような屋根が山形のデザイン。
赤や緑の可愛い椅子。食堂の椅子は大きいものと小さいものがあり、小さいほうは小学生位の年齢の生徒が利用したのかな~と思いながら座ってみました。

このブログを書きながら、羽仁もと子さんの「社会は家庭からはじまる」という言葉を思い出し、何ごとも足元から、謙虚に固めていくのっていいな~と実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-04-09 22:32 | Comments(2)
072.gif昨日の夜は、ピアノの先生のディナーコンサートに行きました。
浜松町の「サンミケーレ」というイタリアンレストラン。
「着ていく服がない~~」と言ったら、黒のコーデュロイ地に総ビーズの上着を貸してくれました。
そうなると、合わせる服もそれなりに考えないと・・・・
で、やはり黒のコーデュロイ地のスカートと襟の大きい白いブラウスを合わせました。
靴はスニーカーやブーツという訳に行かず、仕事をしていた時に履いていた黒のパンプスを。
こけたら怖いので、一緒に行ったお友達に引っ付いて歩きました。

お店の入り口
d0180499_22232024.jpg

始まる前のテーブル
d0180499_2224015.jpg

食べ始めたら、写真は忘れてしまいました。
しかも、急用で来られなくなった方の分も頂きました。

全部で12曲
さくらを編曲した「さくら幻想曲」を聞いていて、舞い散っている桜が目に浮かぶようでした。
すぐ近くで手の動きを見ていて、魔法の腕だな~  極めるって凄いことだな~と思いました。
d0180499_22253528.jpg


帰り道、ライトアップされた東京タワーがとっても綺麗でした。
今度は東京タワーを見に来たいです。
[PR]
by momo22412 | 2013-11-17 22:31 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo