072.gif新しい年になりました。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
世界も日本も一触即発の状況ですが、生きとし生けるものが平和に安心して生きられることを願います。
d0180499_21214333.jpg

玄関前で娘とうめ 「おめでニャン」
d0180499_22301089.jpg

d0180499_22311727.jpg

娘と東京大仏に初詣に行きました。
うめはお留守番。
去年は二人とも着物を着て、バイクの二人乗りで行きましたが、今日は電車で。
でも、下赤塚の駅から20分以上?歩くので疲れます。
タクシーはほとんど通っていないし。
大仏さんと娘
d0180499_22212638.jpg

大仏さんとわたし。眩しくて・・・
d0180499_21342338.jpg


後姿。ヘアアクセを作れたらいいな~と思います。
d0180499_21361517.jpg


一日一日を大切にしたいと思います。ついついボ~ッとしてしまう自分に喝!を入れたい。
人とのつながりを大切に、物も大切にしていきたい。
忙しいと、ついつい後回しにしてしまう「自分の身体と心」を大切にしたい。
年の初めにいろいろ思います。
[PR]
by momo22412 | 2016-01-01 21:38 | Comments(0)

母 失敗、娘 成功

072.gif来週のファッションショーで着る服を作り始めました。
昨日の午後、型紙をとり裁断し、チュニックを縫い始めました。
が、生地選びを間違えました。
厚手の生地のため、ゴワッとしておかしい。
本では厚手の生地でもかっこ良かったのに~
それに、腕まわりがきつい~
ハンガーに掛けてみると全体が太い~~~~ これは仕方ないか。
d0180499_20533190.jpg

潔くあきらめて、別のものを作り始めました。11月2日までに仕上げないと・・・

072.gif娘は海外、国内の6か月の旅を終えて、先週帰宅しました。
自分の部屋の中を片付けて、インテリアを工夫しています。
100均の木の箱にペンキを塗って、グリーンなどを飾って壁に。
可愛く完成。
d0180499_20582137.jpg

インドで買ってきたタペストリー
d0180499_20591012.jpg

花を買ってきて
d0180499_2132322.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-10-29 21:01 | Comments(0)

うめの寝る場所

072.gif【近況報告】
娘の部屋のソファーの上は“うめ”のベッドです。
冬場は敷き布団の上に掛けるフワフワシーツを、ソファーに掛けていましたが、木綿のものに取り替えました。
ピンクでちょっとカワユイ。
d0180499_18264492.jpg

毛足の長い布には猫の毛が潜ってしまって、なかなか取れません。
コロコロやガムテープ、掃除機で時間をかけて・・・

今年のゴールデンウィークは晴天続きで気持ちが良いです。
[PR]
by momo22412 | 2015-05-06 13:28 | Comments(0)
072.gif新年明けましておめでとうございます
d0180499_21224065.jpg

これから初詣に行ってきます。
d0180499_21252032.jpg


『久々の ブログ更新 初便り』
[PR]
by momo22412 | 2015-01-01 11:10 | Comments(0)

久々の更新です(2014.12.30)

072.gif前回の更新が11月5日。
アッ!と言う間に、歳の瀬に。
ちょっと気持ちが落ち込み、ぼ~っとしている間に2014年は後1日になってしまいました。

ここ数日は断捨離に集中。
昨日は資源ゴミ、今日は一般ゴミの最後の日。
雑誌、服、布、雑貨ゴミを大袋で運びました。
普段から小まめにやっていればいいのにね。

でもでも・・・買ったのです。掃除機を!
d0180499_14402511.jpg

今までコードレスタイプの軽量型を使っていました。
コードが無いので“ちょこっと掃除”がとても楽でした。
ただ、充電式なので使用後の充電に時間がかかるのと、経年化で吸引力が落ちて部品交換が必要になったので、新しいのを買いました。
サイクリン式クリーナー。吸引力、軽さ、音で選びましたが、ダストパックは無くゴミケースに直接ゴミが入るのですが、その場所にティッシュペーパーを付けておくとゴミ取りがとっても簡単。
ティッシュで包んでそのままポイ!
これが決めてでした。
d0180499_22212947.jpg


毎日、使ってます。でも、晦日なのに家の中は変わってません。
d0180499_22243531.jpg

d0180499_22245542.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-12-30 22:29 | Comments(0)
072.gif先月から始まったベランダ工事がやっと終わりました。
今日は待ちに待ったベランダの網と足場が取れました。
d0180499_21424830.jpg

ドリルを使っている間は埃が積もる。
ペンキを塗っている間は臭いもするし、窓はまったく開けられない。
汗をかくのに布団が干せない、洗濯ものは室内干し。
休みの日や作業が終わる夕方から出したりしてましたが、
この暑さの中、信じられない環境でした。

でもでも、それもやっと終わって、すっきり。
解放感いっぱい!!!
布の水通しをしました。30分くらいで乾くので、何枚干したことか。
黒字に水玉生地
d0180499_21431810.jpg


そんな気分で先日「区のサロン」で作ったストラップをいくつか作りました。
d0180499_21422715.jpg

手前は縮緬(ちりめん)です、9㎝×5㎝の生地があればできてしまうので、いくらでもできます。
d0180499_22454468.jpg

追加、綿生地にモチーフを付けてみました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-07 21:38 | Comments(2)
072.gif夏は暑いものだと思って、毎年の夏を乗り切って来ましたが、
今年は厳しい夏を過ごしています。
エアコン無しの我が家。壊れたまま修理してません(修理不能、要買換えの状況)。
エアコン嫌いな、母と娘。

でも、今年はこの夏にマンションのベランダ工事を実施中。
期間は7月から8月の初めまで。
洗濯物も布団も干せません。
床が養生してあったり、天井の物干し竿掛けを外してたり・・・では、どうしようもありません。

最近は終了に近づいてきたので、ペンキ乾燥中だけど触れないようにして、日中に布団干しや
作業が終わる5時半過ぎから洗濯物を干したりしてます。
作業員の方に確認はしてます。

先週はちょうどペンキ塗りで窓は一切開けられず、閉め切った室内は温度30度以上、湿度60%前後。
さすがに、数日間、日中気持ち悪くて、夜は頭が少し痛い。食欲がない。
もしかしてこれが「熱中症」?と感じた数日がありました。

とにかく水分を摂り、外から帰ったら「水シャワー」、疲れたら横になる、扇風機はフル稼働。
凍らせた「ひんやり枕」を首や脇に当てるもの効果ありでした。

今日は気温は高いけれど、湿度が低いので、しのぎやすいです。
ちなみに室内温度が34度、湿度36%。
室内作業中です。
紙に文字を印刷し、フエルトに縫い付けたもの。
紙だから簡単。
d0180499_16571912.jpg

来週、区の行事があり「小物作りコーナー」を設けます。
作るのは三角(テトラ型)のにおい袋(ストラップ)です。
d0180499_17175214.jpg

d0180499_1701070.jpg

d0180499_1703769.jpg

中には、「ペレット」と「乾燥ラベンダー」を入れます。
[PR]
by momo22412 | 2014-07-30 17:07 | Comments(2)
072.gif昨日の午前中 講演を聞きに行き、帰り道にLABI(ヤマダ電機)の前を通ったので、
ちょっとのつもりで入ったら、買ってしまいました。
ポータブルタイプのDVDプレーヤー。
ブルーレイ、DVD、CDなど対応。
『本日のみ限定販売』という言葉に弱くて~~
でも、少し前から欲しかったのです。
区の施設でいろいろやることが多いのですが、備品類がなかなか更新されず・・・・
画面は少し小さいけど、少人数ならOK!
d0180499_1634061.jpg

d0180499_164484.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-07-06 16:06 | Comments(2)
072.gifあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
d0180499_22524117.jpg


072.gif去年を思い出すと・・・
2月に3人目の孫が生まれ
9月に足首の靱帯を痛めるまで保育園の送りをして
10月に娘がニュージーランドに行き
12月、義母が90歳で亡くなり、娘帰国

年の後半からは足のこともあり、すっかり「インドア」になりました。
家でいろいろなことができるかと思いきや、視力が落ちてきて、新聞や本が読みづらくなりました。
縫物も手先が見づらいのと、気持ちが落ち込んで、クリエイティブな気分になれず、ミシンが遠くなりました。
でも、断捨離に精を出し、本棚1つ分くらいの本を捨てました。
洋服も結構捨てました。

072.gif今年は、今月7日からの入院の準備をして、治療がうまくいくよう祈るばかりです。
片目のみの視力生活に慣れること。
足の筋力をつけること。
チクチクを再開すること。
早寝、早起き・・・これがなかなかできないんだな~

「今年はできたよ~!」という報告をブログでしたいです。

ドアに飾ったトールペイント
d0180499_082787.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-01-01 13:18 | Comments(2)
072.gif長年働いてくれていた洗濯機がついに壊れてしまいました。
054.gifさきおとといのこと・・・
洗濯機の回る音はするけれど、蓋を開けてみると、脱水されずびしょびしょのまま。
12年間使っているから、これ以上は無理と判断。
古い洗濯機
d0180499_22305511.jpg

053.gifおとといのこと・・・
息子の昔々(小学校の頃)の友達がコジ〇にいるので、頼めば安くしてくれると聞き、下見に行きました。
乾燥機はあるから乾燥機能はいらない、それにお陽様乾燥が一番。
洗濯パンの中に入る寸法のもの。
そして、決め手はドラムに穴が開いていないこと。黒いカビの温床みたいだから。
穴なしはシャープだけだそうです。聞いたら特許をシャープが取っているからだそうです。
5㎏から7㎏に容量UP。
d0180499_22313838.jpg

054.gif昨日のこと・・・夕方、納品されました。
洗濯機の水道ってどうしてますか。 開きっぱなし?洗濯が終わると水止めてます?
コジ〇の店員さん曰く、とめたほうがいいんですよ~
我が家も、ご多分に漏れず、水を止めようとしたら固い!蛇口を回したら、根元から水がポタポタと。
蛇口を開けたままの状態で使っていると、水圧で蛇口が弱くなるとのことでした。
お値段は6,800円もまけてくれました。
ありがと!!
でも、そのままでは蛇口があぶない。階下に水漏れしたら大変なことになる。

053.gif今度は水道屋さんに電話。
年末の30日の6時過ぎだから来て貰えるかな~と思いつつ、聞いたら「年中無休です」と頼もしいお言葉。
7時頃、若いお兄さんが来てくれて、蛇口を交換しました。
これでやっと使えるようになりました。お疲れ様でした。
[PR]
by momo22412 | 2013-12-31 22:00 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo