タグ:なにげに ( 58 ) タグの人気記事

072.gif免じて当たりますようにと言う日本語はありかしら?
新聞のクロスワードパズルの応募ハガキを書きました。
賞品は「商品券1万円分」とか「図書券」です。
新年早々に当たりますようにと、娘に絵を書いて貰いました。
こんな感じ。
d0180499_22451839.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-12-27 22:46 | Comments(0)
072.gif以前にも書きましたが、本日で渋谷にあるマルナンという生地屋さんが閉店しました。
数日前の新聞記事に掲載されていましたので、もう一度お別れを。
渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、109の手前左側にあるお店です。

新聞によりますと、戦時中の1942年にオープン、実に71年の歴史があったわけです。

今、全国で上映中の「オズの魔法使い」のドロシーの衣装も、ここで「理想的な色みの水色ギンガムチェック」を見つけたそうです。
人形劇団の衣装担当も、芸能人の衣装を手がけるスタイリストさんも、「これからどこに行けばいいのか」と、嘆いているそうです。

確かに店員さんが生地について詳しくて、こういうものを作りたいと相談すれば、材質からm数からテキパキと答え、奥にあるものを出してきますといった会話が良く聞かれました。

今は既製服が安く、生地1着分の金額で既製服が買える時代の中で、ポリシーを持ち続けて経営をしていたとのことです。
残念、時代の波にあがらうことはできなかった。

記事の最後には、東急文化会館がヒカリエになり、東横線のホームは地上からなくなった、マルナンもなくなったら渋谷が遠い街になっていく気がする・・・と書いてありました。
d0180499_2185517.jpg


今日の台風の雨の中にも、惜しむ人たちの涙が含まれていたかもしれません。
台風一過の我が家のベランダからの夕陽
d0180499_2132164.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-09-16 21:11 | Comments(0)
053.gif今日も暑かった~ですね。9月も中旬だと言うのに。
そんな中、調子がくるったままです。
午前中に着物ほどきをしていたら、猛烈に眠くなり2時間ぐっすり014.gif014.gif
銘仙の矢羽根模様
d0180499_2359251.jpg

午後は暑い中を歩いて出かけて、帰宅は夕方。
夕食後にまた猛烈に眠くなり、ちょっとと横になったら014.gif2時間ぐっすり。
暑くて汗をかいても、眠気のほうが勝ちます。
これでまた、夜も眠れるんですよね~~011.gif
寝る子は育つと言いますが、寝るババは太る・・です。
[PR]
by momo22412 | 2012-09-13 11:55 | Comments(2)
072.gif新聞ちぎり絵の集まりに行きました。
近くの区の施設でお友達とやってみました。

1時間と少しで6枚作成。(1枚は写真なし)
新聞のカラーの部分を切り抜いて、ハガキ大の紙に貼っていきます。
始めは見本を見て、真似っこしていたのですが、そのうちに新聞の色や柄を見て
これは、今食べたおむすびにしてみたらとか、
お腹がすいた、お団子が食べたいとか言いながら、貼っていきました。
d0180499_22444739.jpg
d0180499_2245317.jpg

上の左から、ネコ、バラの花
下の左から、魚、おむすびと沢庵、お団子

なかなか面白かったです。
[PR]
by momo22412 | 2012-05-28 22:48 | Comments(2)
072.gif今日は全国的にお休み。子どもの日。
私の誕生日です。お節句に生まれたから、名前は節子。

朝から、お友達や息子から「おめでとう」メールを貰いました。
随分長く生きたもんだと、しみじみ思います。

少しでも充実した毎日を過ごせるようにしていきたいと思うと、
今この時が、とても大切に感じられます。

今日は久々の058.gifお天気でした。
布団を干して、カバーを洗って、冬のストールなども洗って・・・

先日行った表参道で、ご自由にお持ち下さいの着物の古着を1枚貰って来たのがあって、
ほどいて、洗いました。

着物ほどきをしていて、いつも思うのですが、とっても細かく丁寧に塗ってあります。
手縫いでミシンをかけているような針目です。
昔は夜なべ仕事に、チクチク縫っていたのでしょうね。
d0180499_21504286.jpg

d0180499_21505467.jpg

地味だけど、こういう柄好きです。
[PR]
by momo22412 | 2012-05-05 21:55 | Comments(2)
072.gif昨日、ピアノの先生のお家に行きました。

海外にコンサートに行かれるので、海外へメールを入れるなど

月に1~2回位、おじゃまをしています。

小柄な体の全身で弾くピアノ、だから若い!!

先生はお料理が好きなので、帰りには手料理をお土産に持たせてくれます。

昨日は海老グラタンとポテトサラダを頂きました。

072.gif今日は、手作りの先輩のお家におじゃまし、布やビーズに加えて

昆布と野菜の煮物も頂きました。

ありがたいことです。

072.gifたんぽぽの綿毛が飛び、つつじは色とりどりに咲いてます。
d0180499_21331843.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-04-30 21:35 | Comments(4)
072.gif今日は節分031.gif

近くのコンビニでは、店の前にテントを張って恵方巻の販売をしていました。

節分の日に恵方巻を食べるというのは、昔は聞かなかったですが、ここ数年は目立ってますね。

食品メーカーの力かな~なんて思いつつ、明日買って食べようかな~と思ったりしてます。

d0180499_205921.jpgd0180499_20591785.jpg










072.gif着物の裏地

ほどいている着物の裏地を洗って、干して、アイロンかけて

d0180499_2234768.jpg


表の着物地には接着芯を貼り、今回の裏地にはキルト芯をつけてキルティングをしてから、
ポーチを作ろうと思います。
d0180499_224849.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-02-03 22:11 | Comments(0)

不調×2  (2012.1.19)

072.gif風邪を引いたようです。

朝から喉が痛いのと、頭(左側だけ)が痛いのが交互にやってきます。

熱は無いようです。ただただ、ズキン!と痛い。

午前、午後に布団に入りましたが、眠れない。

いつもは、具合が悪いとク~と眠れるんですけど・・・

072.gifそして、パソコンの調子も悪い!

ファイルが開けない、コピーに凄く時間がかかる・・・

シャットダウンしてやり直すと、復帰はするのですが。

072.gif雑誌を見て、こんな半丸のバッグを作り始めました。

型紙を作り、裁断のみ終了。

この体調では時間がかかりそうです。
d0180499_18471290.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-01-19 18:48 | Comments(0)
072.gif新年も1週間が過ぎましたが、今年の抱負を書きます。自分に言い聞かせるために。


とにかく減らす事です。

    体重を減らす!

    お金の支出を減らす!

    家の中の不用品を減らす!


056.gif体重を減らす・・・計るだけダイエットがあると知り、1年半、計っています。
          でも、順調に増えています。
          記録でそれが良くわかります。
          計るだけダイエットは、数字を見て自省するから効果があるのでしょう。
          気にしない人には、効果がありません。
          食事と運動に気をつけます。

056.gifお金の支出を減らす・・・私の母の生活費を聞いて、まだまだ無駄を減らせると思いました。
             娘はオーストラリアで3ケ月目からは、現地で仕事をしながらの生活になります。
             経済的にはとても厳しい生活になるだろうと思います。
             私も節約生活の努力をしようと思います。無理のない範囲で。
             こういうことって、頑張ろうとするときついけど、習慣になってしまえば、
             返って楽しいかもって思います。工夫をするのが。

056.gif家の中の不用品を減らす・・・断捨離の真似ごとなんぞを。
               でもね、物を大切に工夫して暮らそうと思うと、できなくなるんですよね~

これって、健康と呆け防止に役立つのではないかと思うのです。一石二鳥。

1年後に良い結果が書ければいいな~と祈りつつ、書いたからには一つくらいはどうにかしたいという気持ちを込めて。


072.gif持ち物に工夫を
娘が使っている電子辞書と入れ物です。
本当は私の物。オーストラリアに持って行きます。
使いこんでいるので、汚れています。洗うかな~
d0180499_13473071.jpg

向こうで電池が無くなった時に、スムーズに買えないと面倒なので、
単4電池2個を入れた布袋を、端に縫いつけました。
こちらなら100均で買えるけれど、向こうの事情がわからないので。
d0180499_13474473.jpg

d0180499_1351526.jpg

辞書をくるむものも、おまけに作りました。
薄手のキルト芯を入れました。
d0180499_1622356.jpg
               
             
[PR]
by momo22412 | 2012-01-08 13:54 | Comments(0)
072.gif二日に母のところから借りてきたダイヤモンドゲーム。

その日以来、母娘で毎日対戦しています。

朝食を食べると一戦

夕食後は10戦以上

昨日なんか、0時過ぎまで!

寝るのが遅くなってしまいます。

負けると悔しくて、もう一戦となるのです。

               ↓三人用を二人でやる

d0180499_1417656.jpg

でも、モバイルやゲーム機だったら、一人でいつでもどこでもできるので、もっとやめられなくなるだろうと思います。

人間どうしの対戦は、どうしても限界があるし、そこに良さがあるし・・・

ま、しばらくすれば飽きるでしょ。

072.gif絵手紙の紹介

こういうのが書けたらいいな~
d0180499_1484374.jpg
d0180499_1485770.jpg

[PR]
by momo22412 | 2012-01-05 14:10 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo