タグ:チクチク ( 415 ) タグの人気記事

太め半袖シャツ完成

177.pngだいぶ前に型紙をとり、布を必要量確保していた半袖シャツ。
やっと完成しました。明日、手作りの集まりがあるので、着ていきます。
型紙のままではきつめだと思い、身頃(前部分)と袖部分を太めにしました。
ところが前身頃を太くしすぎて、襟まわりが広すぎました。
袖も少し太っぽいけど、きつめだと肩凝るから、これで良しとします。
そこで、襟は・・・
d0180499_23053294.jpg
襟の前部分を畳んでタックをとり、上にボタンを付けてごまかしました。
この布ボタンは100均で4個入り。
色が一致しているのと、レースが似ているのでバッチリです。
半袖、綿生地なので、今、着ないと。
来年になってしまう。
d0180499_23055195.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-09-11 23:18 | Comments(0)

眠りから覚めた布で眠る

177.png布箱の整理をしていて出てきた可愛い綿プリントで、枕カバーを。
随分むかしに買った生地だと思います。
上の白いのはミシンです。

d0180499_22144280.jpg
こんな模様です。
子供服を作ろうと思いつつ眠っていた生地は、私の眠りのお助けをしてくれることに
なりました。
d0180499_22150877.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-08-26 10:10 | Comments(0)

ネコちゃん 貰いました

174.png今日は暑かったですね。しばらく雨が続いていたので、暑さがこたえます。

チクチクの集まりで、作ったネコちゃんを貰いました。

身体にペレット(細かいビニールの粒)が入っているので、上下させると

足だけとか手だけにペレットが集まります。

なので、テーブルにつかまらせたりすると、可愛い!


d0180499_18420386.jpg
d0180499_18412015.jpg
d0180499_18403496.jpg
d0180499_18414348.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-08-24 10:00 | Comments(0)

キューブ ポーチ

162.pngおむすびに続いて、正方形のポーチに挑戦。柄合わせが楽しい!

表側と内側の四角い袋を作り、ファスナー部分からはめ込んで

縫い付けます。

四隅がきちんと縫えず、きっちりした形になりませんでした。

初めてだから仕方ないか。

今度は丸形に挑戦してみよう。

                         前面

d0180499_16260307.jpg
                         裏面
d0180499_16263151.jpg
                  横面(どういう訳か写真が寝てしまった)
d0180499_16272069.jpg
                         横面
d0180499_16274639.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-08-22 16:34 | Comments(0)

可愛いウサギ

177.png少し前に作ったウサギのホルダーです。
顔の部分は、真ん丸発泡スチロールを白い縮緬で包みました。
顔は書かずに、ほお紅だけほんのり・・・(写真では良く映ってない119.png......)
耳までの高さは9㎝です。
d0180499_21415077.jpg
今日も蒸し暑い一日でした。最近、時間のある時は家の倉庫部屋の整理をしています。
本棚の本と在庫の布を、だいぶ捨てました。
読みたい時に、使いたい時に、すぐにどこにあるかがわからなければ、
持っていないと同じこと....と自分に言い聞かせて、お別れをしています。
物を減らして、室内をスッキリして、リフォームしたい!





[PR]
by momo22412 | 2017-08-20 22:05 | Comments(0)

ペンケースらしきもの

177.png今まで作ってきたポーチを少し横長にしてみました。
ペンケース用にしてみました。優しい花柄です。
d0180499_16391613.jpg
裏布も優しい色のドット柄
d0180499_16491260.jpg
蝉の声が減ったな~と思います。
大きな木々がある場所でも、鳴いているのは数匹。
以前は鳴き声がワンワンとハモっていたような記憶があるのですが。


[PR]
by momo22412 | 2017-08-18 16:57 | Comments(0)

おむすびポーチ

176.pngプルプル・・・・手が震えます。
半年以上を経た更新です。

針を持たない時期もあり、作ってもアップしない時期もあり。
記録用ブログなので、許して下さい。
ここ最近つくったもの。

おむすびポーチ
ご飯と海苔はちりめん。赤いドットは娘が子どもの頃のワンピース。
白いからポーチとして使うと汚れてしまいそう。
d0180499_18485620.jpg

写真を撮るのにいじっていたら、内布の赤い水玉がグジャグジャになっちゃいました。
d0180499_18491612.jpg
久々すぎて、写真のアップの仕方も変わっていて、時間がかかりました。
浦島花子の気持ち・・・


[PR]
by momo22412 | 2017-08-17 18:59 | Comments(0)

がま口5個目かな

072.gifかわゆいドット
d0180499_2223471.jpg

渋い柄です。
d0180499_22235945.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-01-22 22:25 | Comments(0)
072.gifお土産のがま口作りは、なかなか進みませんが、最近2個完成!
d0180499_22154452.jpg

薔薇の花模様は、キルト芯を入れふっくらと仕上げてみました。

最近、目の調子が悪く、昼間にお日様の陽射しに当たると、夕方には目が痛くなって・・
特に夕食後はテレビを見るのも、PCの画面も見るのがしんどい。
細かい事が出来なくなっています。

お風呂に入るとミスト効果なのか、少し楽になります。
騙しだまし行くしかないようです。
d0180499_22155719.jpg

[PR]
by momo22412 | 2017-01-21 22:11 | Comments(0)
072.gif松の内も過ぎての「おめでとうございます」ではございますが、
本年もよろしくお願いいたします。
今年は、内々以外のお出かけはせず、不調なお正月でした。

忙しさも続いていましたが、やっと針を持ちました。
仕上がったのは「がま口」。

単純な形の物ではありますが、私にはこれが結構くせもので。
〇表袋、裏袋を重ねると、カーブの部分に縫代が重なりゴロつかないようにすること。
〇口金をはめる際に真っ直ぐに入れないと、歪になること。

視力が落ちてきて細かい部分が見えにくいからです。
何とか一つ完成しました。
d0180499_23102188.jpg

がま口は娘からのオーダーで3月からドイツに行く際のお土産にしたいと。
2月にはフランスの女の子が2人ホームステイに来るとの事なので、お土産。

可愛い&和風の生地を選んで裁断はしてあります。
ひとつひとつ仕上げていきましょう。
[PR]
by momo22412 | 2017-01-09 23:16 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo