タグ:チクチク ( 408 ) タグの人気記事

赤い水玉 可愛い

072.gif以前に裁断したまま眠っていたミニ手提げ。
お弁当袋を想定しているので、まちを多めに取りました。
d0180499_19151681.jpg
d0180499_19152797.jpg

[PR]
by momo22412 | 2016-03-09 19:17 | Comments(0)

リボン付きポーチ

072.gif「毎日使えるバッグ&ポーチ」という本をみて、作りました。
最近、紫色が好きです。
d0180499_19472544.jpg

裏側は無地
d0180499_1948433.jpg

内側も紫
d0180499_19484066.jpg

ファスナー付が難しい。

最近(特にここ1週間)怠くて、眠くて仕方ありません。
花粉のためかなと思いつつ。
[PR]
by momo22412 | 2016-03-08 19:51 | Comments(0)

パーティで

072.gifついこの間、新年のご挨拶をしたと思ったら、あっと言う間にお雛様も終わってしまいました。
忙しいのと、ものぐさな日が同居しています。
先日、ちょっとしたパーティがありました。
着物で出席という方もいる中、着るものがない!
おまけに司会を仰せつかりました。
困った・・・・そこで二日前に作ったのがこれ。
以前に頂いた着物地ですが、ワンピやスカートにするには生地が足りない。
でも、生地と模様が気に入りました。
黒いロングスカートの上にエプロン風のオーバースカートを。
両脇は大きなスリットです。
d0180499_2312932.jpg

残った端切れで簡単ブローチも。
d0180499_2355923.jpg

別の着物地で、もう一つブローチを。
d0180499_2363925.jpg

何とか無事に終わって良かった。
[PR]
by momo22412 | 2016-03-06 23:09 | Comments(0)

ミニツリーいくつか

072.gif来週、高校生カフェを開きます。
その時に高校生にプレゼントしようと思って作りました。
大きさが微妙に違う、形もいろいろ・・・・愛嬌と言うことで。
d0180499_2075036.jpg

下の植木鉢部分(写っていないけど茶色部分)は、ペットボトルの蓋です。
d0180499_2075912.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-12-20 20:09 | Comments(0)

ベスト完成

072.gifスカートを作った生地の残りでベストをつくりました。
型紙はNHKの「すてきにハンドメイド」に載ってたものです。
生地が足らず、掲載されていたものより丈を短くしました。
軽くてフワッフワッしてます。
d0180499_22351395.jpg


ボタン類はなく羽織るタイプなので、ビーズ&スペンコールのブローチをつけて。
d0180499_22363290.jpg


すべて手縫です。
[PR]
by momo22412 | 2015-11-02 09:23 | Comments(0)

スカート完成

072.gifスカート完成。
以前に「私の針仕事展」のお店で買った生地が眠っていました。
今の季節には生地が薄いのですが、思った時が何とやら。
裾の黒部分は剥いだのではなく、初めからこういう生地です。
d0180499_10401815.jpg


生地が薄くて透け気味なので、裏地を付けました。
と言っても服地用の裏地が無かったので、着物地の裏地を接いでつけました。
薄い紫のグラデーション、綺麗です。
d0180499_10421267.jpg


072.gif残っている生地でベストを作成中です。
縫いにくい。アイロンをかけても折り目がつかない。
縫っていても生地がトローンと流れてしまい、扱いにくいです。
でも、もう少しで出来上がります。

072.gifブログをアップ中に外から「ゴ~」という音が。
ベランダに出てみると、V字編隊のヘリコプターが飛んでます。
既に半分くらいは通り過ぎましたが、3機、6機、3機、3機がV字方に並んで北の方面に飛んで行きます。
今日は何かありましたっけ。
きな臭い。
[PR]
by momo22412 | 2015-11-01 10:49 | Comments(0)

母 失敗、娘 成功

072.gif来週のファッションショーで着る服を作り始めました。
昨日の午後、型紙をとり裁断し、チュニックを縫い始めました。
が、生地選びを間違えました。
厚手の生地のため、ゴワッとしておかしい。
本では厚手の生地でもかっこ良かったのに~
それに、腕まわりがきつい~
ハンガーに掛けてみると全体が太い~~~~ これは仕方ないか。
d0180499_20533190.jpg

潔くあきらめて、別のものを作り始めました。11月2日までに仕上げないと・・・

072.gif娘は海外、国内の6か月の旅を終えて、先週帰宅しました。
自分の部屋の中を片付けて、インテリアを工夫しています。
100均の木の箱にペンキを塗って、グリーンなどを飾って壁に。
可愛く完成。
d0180499_20582137.jpg

インドで買ってきたタペストリー
d0180499_20591012.jpg

花を買ってきて
d0180499_2132322.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-10-29 21:01 | Comments(0)

区の施設の展示会

072.gif地域の区の施設のホールまつりにサークルで出展しました。
8人位で作ったものを飾りました。
d0180499_22502991.jpg

私は以前に作った「七宝毬」と「コースター」を。
d0180499_22521670.jpg

d0180499_22523796.jpg


他のコーナーには、絵手紙、お習字、紙粘土、切り絵、生花、プリザーブドフラワー等々、華やかでした。
10時~3時に展示、終了後は抽選会。賞品はお米とか味噌・醬油の実用的なものばかり。
お味噌が当たりました。
[PR]
by momo22412 | 2015-10-25 22:57 | Comments(0)

うさぎの人形風お手玉?

072.gifあまりにも久々なので、更新の仕方を忘れてしまったかと心配です・・・
うさぎの人形(お手玉)を作りました。
左の赤いのは買ったものです。
真似っこして、真ん中のを作りましたが背が高すぎるのと耳の付け根がへんてこになってしまいました。
2個目の右側の青いのは、何とか形になりました。
d0180499_211302.jpg

真ん中のは糸で縫いつけようとしたのですが、うまくいきませんでした。
右のは諦めてボンドで付けましたので、すっきりしました。
でも、身体の形よりも顔の表情で全体が決まりますね。
[PR]
by momo22412 | 2015-10-16 21:14 | Comments(0)

続けて着物地ブラウス

072.gifスカートの残り生地でラグランの着やすいブラウスです。
地味な柄なので、さりげなく袖口に白いレースを付けました。
d0180499_2343027.jpg

この型紙は作りやすいし、また着やすいのです。

汗をかいてもベタ付かない素材ですので、上下で来たら真夏はgood!汗も拭きやすいし。
ちょこっとの夕飯のお買いものとかね。
[PR]
by momo22412 | 2015-08-12 23:45 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo