タグ:チクチク ( 408 ) タグの人気記事

着物地でスカート

072.gif涼しそうな着物発見、でも茶色い染みが何か所かあります。
その場所を避けて、縦に6枚剥いで、いつものギャザースカートです。
汗をかいてもベタ付かず、履きやすいです。
d0180499_13312077.jpg

こんな模様です。古代柄っぽい(平安朝の感じ)。
d0180499_13322316.jpg

せっかく着物をほどいて、洗って、アイロンかけて、乾かして・・・したので、生地を使いきろうと思います。

畑で作った野菜をたくさん頂きました。
特に茄子は、頂いた同日に生協からも届き、野菜の山。
茄子は、焼いて良し、濃い出汁で煮て良し、天ぷらにし、ピーマン・挽肉と炒めて味噌味に、あとコンニャク・茄子味噌田楽・・・・茄子三昧の生活です。茄子大好き。

トマトをどう活用したら?? 熟して来たらシチューにしちゃうか。
[PR]
by momo22412 | 2015-08-11 13:38 | Comments(0)

盆踊りに参加

072.gif先日の盆踊り大会のお店に出すために作ったもの
YUWAの生地で巾着
d0180499_919565.jpg

パソコンの肘マット
d0180499_9192029.jpg

コースター
d0180499_9193335.jpg

小学生の女の子がお財布と相談しながら、見てくれました。
端切れを取り合わせて、100円の「端切れ袋」を作ったら小学生が興味を持ち買ってくれました。
[PR]
by momo22412 | 2015-07-27 09:25 | Comments(0)

ネコグッズ(2015.7.9)

再来週の日曜日に盆踊り大会があり、手作りのお店をと依頼がありました。
そこで、小物を作り始めました。
コインを握って来てくれるお子さんが多いので、とにかく「安い」「可愛い」をポイントにします。
ねこちゃん柄でいくつか・・・
072.gifねこ柄コースター
d0180499_16411891.jpg

蝶ネクタイで気取ってみたニャン
d0180499_16413298.jpg


072.gifワッフル生地の大判ハンカチ
縁はリバティプリント、ねこ柄を切って付けました。
1辺35㎝と夏向けに大きくしました。
ワッフル地だからベタつかないと思います。
d0180499_16435743.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-07-09 16:44 | Comments(0)
072.gif久々の更新です。書こうと思いつつ日々が過ぎてゆくので、自分でも嬉しい気持ちのアップです。
扇の形のコースターを作りました。着物で何かを作った後の端切れをいろいろに組み合わせました。
瓶ビールの王冠を頂いたお礼に差し上げるものです。
5枚目が今日、完成。
d0180499_23453423.jpg


072.gif小物入れ。四角い布を2枚合わせて、端を留めるだけ。超簡単。
d0180499_2347282.jpg

キティちゃん・・・可愛い!
[PR]
by momo22412 | 2015-07-03 23:48 | Comments(0)
072.gifマグネット。今度は縮緬系やポップな布で作ってみました。その一部。
d0180499_1333565.jpg

主旨を書いたペーパーと一緒に袋に入れて。これで100円・・・安すぎ?
d0180499_1334128.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-05-10 13:34 | Comments(0)
072.gif七宝毬は3個完成しました。鳩さんマークをコピーして付けてみました。
d0180499_2057532.jpg



072.gif手提げバッグにも9を。男性向け。
パソコンのイラストをアイロン接着の布にプリントして、貼りつけます。
d0180499_21101892.jpg

d0180499_21103656.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-05-07 20:58 | Comments(0)

小さいもの(2015.4.5)

072.gif小さいものをいくつか。
ペットボトルの蓋で針刺し。
d0180499_14405665.jpg

d0180499_14441018.jpg

厚紙に縮緬を貼ったしおり。
d0180499_14425913.jpg

072.gif雨の休日でした。そこで一句

出かけばな 衣減らして 春の雨
(雨がつめたそうだけど、春だから服を1枚減らして出かけようかな)

うたたねを 誘いに来るよ 春の雨
[PR]
by momo22412 | 2015-04-05 20:49 | Comments(0)

9条グッズ(2015.4.1)

072.gifビールの王冠に布と綿をかぶせて縫い絞り、裏にマグネットをつけます。
表にはフエルトを9の文字に切って貼りました。
d0180499_16445793.jpg


憲法カフェ(弁護士さんをお呼びしてお茶を飲みながら勉強する)を開くために、弁護士さんをお呼びするお金を生み出すために作っています。

まだまだ作るぞ!
[PR]
by momo22412 | 2015-04-01 08:39 | Comments(0)
072.gifソックスモンキーが流行っているそうです。

"ソックモンキーが誕生したのは、世界大恐慌下のシカゴ。
お金がなく、孫にクリスマスプレゼントを買ってあげられないおばあさんが、炭坑夫であるおじいさんの靴下を切って、継ぎ足して作ったのが始まりでした。
それ以来、アメリカ(主に東海岸方面)では100年以上、愛され続けている、国民的なキャラクターとなっています。
日本では、2009年に「ソックモンキーは負けない!」というTVドキュメンタリーで紹介されて以来、その個性的でかわいい容貌はもちろん、「人との人との絆」や「使い終わりを使い始めに」というなメッセージが共感を呼び、感度の高いオシャレ女子たちの人気キャラとなっています。

との事です。

元 同じ職場の友人たちと月に1~2回集り、午前はヨガ、午後は手芸をしています。
そこで教えて貰った靴下で作る動物人形です。

モンキーでなく、モーモー(牛風)にしてみました。
d0180499_1215688.jpg

余った部分を帽子に
d0180499_12152226.jpg

目のボタンの位置がチョットずれてますが、これも愛嬌
d0180499_12153472.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-03-31 16:35 | Comments(0)

七宝毬 完成(2015.3.30)

072.gif完成しました。
縮緬もどきの布を切って、接着芯を貼って、小さいスイカのような形を12個作り、一気に縫いまとめ、あとは4つずつ角を縫いまとめ、ビーズを付けました。
以前の写真に載せた縫いまとめ方は、「これじゃダメ、やり直し!」と言われました。

七宝毬(しちほうまり:厄除け)無限に連鎖する円満や財産の意味がある。「人と人との輪がうまくいきます様に」、「いつまでもお金に困ることのないように」との願いを込めて飾られたそうです。
d0180499_20444442.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-03-30 20:43 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo