タグ:チクチク ( 410 ) タグの人気記事

小さいので目がしょぼしょぼになります。
いびつだったり、太かったり、個性的なふくろうちゃん達です。
よろしく!!
d0180499_23271062.jpg

[PR]
by momo22412 | 2010-09-18 23:28 | Comments(2)
10枚完成016.gifです。
d0180499_1655024.jpg
写りがよくないですが、これは娘に綺麗!と言われました。
d0180499_1672837.jpg
















短い余り糸を刺しました。
d0180499_1692156.jpgd0180499_1694029.jpg
















いちごといちごのケーキなのですが、絵心が無くて、変なケーキになってしまいました。















いちごはプツプツを縫うと、裏に糸が渡ってしまい、表地に見えてしまいました。
両面から見えるというのが、なかなか難しい。図案選びミスでした。















053.gif次は、ふくろうブローチと小花のアクセを作ります。

手作りの集まりで、10月にお店を出すことになり、その品物の製作です。

007.gifちょっと遠出をすると、膝に痛みがやって来ます。

昨日は、らいおん(整形外科)で膝のサポーターを買いました。
[PR]
by momo22412 | 2010-09-17 16:23 | Comments(1)
029.gif今、この本を読んでいます。
d0180499_1124458.jpg

著者は明治、大正、昭和の古い布を集めている方です。布といっても庶民が働く時に着ていた

ものばかり。炭鉱で男に混じって働く女の「まぶべこ(腰巻)」や家の食いぶちのために売られて

働く娼婦の着物、農作業の服、おむつ、千人針・・・・・などを持ち主から聞き取りをしながら

集めた布達の紹介をしています。

炭鉱に働く女性はまぶべこ1枚で、上半身は裸で穴に潜って危険な重労働をしたこと、

子どもをおぶって長時間畑仕事をするため、背中と子どもの足が触れる裾は布が薄くなっている着物、

オムツは、使い果たして薄くなった布を重ねて刺し子をして、頻繁に替える事はできないから厚めに

作る・・・・布にまつわる生活の様子を、口伝として集めています。

 この本は昔に買ったのですが、完読できず、再読してます。

始末の良い生活とか、最後まで使い切るとか・・気持ちがしっくり来るのです。

昔、着る物は母の手縫いか手編みだったことが影響しているのでしょうか。

新しい生地で新しいものを作るのも新鮮なのですが、今使っているもの、着ている物を大切にし

最後まで布を全うさせるって憧れます。

ちなみに今使っている雑巾です。
d0180499_11272112.jpg
使用済みタオルで雑巾を縫います。雑巾って汚れと濡れた状態で布の痛みが早いですよね。
また、漂白をかけるから繊維が弱くなって生地が薄くなります。薄くなった部分には、晒しをあてて
色糸で縫います。雑巾は良く洗い、良く干し、たまに漂白してます。パッチワークみたいで綺麗でしょ?

今、愛用している布のバッグです。
d0180499_11371488.jpg

[PR]
by momo22412 | 2010-09-15 11:26 | Comments(2)
001.gifしのぎやすくなってきました。

夜は何を掛けて寝ようか迷います。

朝晩、リハビリのための体操を、布団の上でしています。足や腰をあげて

066.gif筋力アップです。

昨日は、壁の角に体を当てて行うスクワットを習いました。ヒアルロン酸の007.gif注射も

しました。

体操をして疲れるので、すぐに寝付いてしまいます014.gif014.gif


016.gifチクチクです
d0180499_17231575.jpg
d0180499_17232574.jpg

もう少しで10枚できます。そうしたら、かごに入れて修了。


053.gifうめは一日の1/3は寝ています。大抵このかっこです。
d0180499_17262142.jpg

[PR]
by momo22412 | 2010-09-10 17:29 | Comments(2)
037.gif久々に刺し子の布巾作りました。
d0180499_1824917.jpg

白っぽい糸の部分はよく見えないですね。

本来の刺し子の図案ではなく、自分で適当に絵を書いて、チクチクしています。

木のカゴに一杯になるまで作るんだ・・・
d0180499_183252.jpg

白いハートがたくさんあるのですが・・・見えなくて残念
[PR]
by momo22412 | 2010-09-06 18:07 | Comments(2)
布巾の続きです。
これは縫い糸です。色がきれいでしょ016.gif
d0180499_15494521.jpg

d0180499_15511636.jpg
d0180499_1552138.jpg
d0180499_15522826.jpg


お食事記録です。
d0180499_15534784.jpg

063.gif昨日の夕食です。スパゲティの上に、ひき割り納豆、大根おろし、

切った海苔、高菜漬、沢庵を乗せました。少し前にイズミヤに行った時に食べて

これは簡単だしイケルと思ったので作ってみました。

麺を茹でて、大根をおろせば出来上がりみたいなもんです。

さっぱりしてて美味しかった!!011.gif037.gif

063.gif日曜日のブランチで~す。
d0180499_1604539.jpg

白玉だんご+小豆、漬物、茹でとうもろこし
[PR]
by momo22412 | 2010-08-22 16:07 | Comments(0)
058.gif058.gifやっと夏の暑さになりました。猛暑続きでしたから。

ももばあばは、お家でチクチク

今日は、さらしで刺し子の布巾を作りました。
d0180499_18401792.jpg


半分に折ってアーップ
d0180499_18414438.jpg


晒しの布は沢山あるので、模様を考えていろいろと作ってみようと思います。

時間がかかるんですが、無心に手を動かしている時って結構暑さを忘れます(今日だけ猛暑じゃなかったから??)
[PR]
by momo22412 | 2010-08-20 18:46 | Comments(1)
足をいたわるため、家の中で楽しめること024.gifをしています。

072.gifまず、今日のお昼ご飯(元気の出るネバネバうどん
d0180499_165263.jpg

お皿に氷を入れ、その上にうどんを。
そして、味付けした納豆、山芋、オクラ、ひじき、めかぶ、汁をかける・・でした。

072.gifチクチクしました。

昨日、渋谷東急のアンティーク市で見たボタンのブローチが印象的だったので作ってみました。
d0180499_1618043.jpg
d0180499_16182733.jpg
貝ボタンをたくさん付けて
d0180499_16183996.jpg
















ブローチピンを付けて
できあがり。
d0180499_16241032.jpg

これは、お風呂マットです。

身体を拭く時にゴワゴワ感が出てきたバスタオルに

新しいタオルを縫い付けて、マットにしました。

青いタオルは新聞屋さんに貰ったもの。

全部手縫いなので、分厚くて縫いにくかったです。
[PR]
by momo22412 | 2010-08-10 16:31 | Comments(0)
足は痛い007.gifし暑い008.gif

家の中で大人しくしています。

072.gifそのためか食欲出ません。

お昼ご飯を食べたくなくて、抜いちゃおうかなとも思いましたが

後で反動がきても・・・なので、おかずだけ食べました。
d0180499_1681150.jpg

               キムチ冷奴、卵豆腐、トマト、笹かま、牛乳


072.gif午後はポールモーリア演奏の昔のCDを聞きながら、編み物です。
恋はみずいろ060.gifある愛の詩060.gifコンドルは飛んでいく060.gif雪が降る060.gif

娘が下北沢の箱店に商品を出しているのですが、そのお手伝い

他にないオリジナルを056.gifと、今作っているのは

フエキ糊ちゃん
糊のケースの帽子を編んでいる。
このつぶらなおめめがなんとも可愛い053.gif
糊を入れ替えて、クリームを入れて使用するとか?
d0180499_16231771.jpg
d0180499_16233585.jpg


子供のパンツ型ポーチ
3~4歳用パンツにファスナーを付けアレンジしてます。
d0180499_16262280.jpg

     
                携帯用裁縫箱(カゴタイプ)
d0180499_1629261.jpg

               
[PR]
by momo22412 | 2010-08-08 16:39 | Comments(0)
毎日、お陽さまマークが続きます。058.gif058.gif058.gif

今日は、午前に午後に出かけて、熱中症になりそうでした。

午後は手作りの集まり、こんな帽子作りに挑戦中です。

d0180499_2283645.jpg


作りたいものがいろいろあれど・・・・

布はたくさんあれど・・・

本もいろいろあれど・・・

母(はは)なのに遅々(ちち)として進まず
[PR]
by momo22412 | 2010-07-24 22:10 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo