タグ:チクチク ( 411 ) タグの人気記事

072.gif来月、友人に孫が生まれるそうです。

我が家の孫用に作ったスタイ(よだれ掛け)の型紙を出して・・・
ダブルガーゼの無地と柄を出してきて、作りました。
柄が1枚、無地(白)が2枚、合わさっています。
なので、薄いガーゼが計6枚になります。
でも厚さは感じません。

首にひもやボタンを付けると、新生児にはじゃまなので、付けるのはやめました。
おっぱいやゲップの時用に。

柄の上に刺繍をしようと思い、図案を捜し中です。
d0180499_1911468.jpg

d0180499_1912374.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-10-18 19:12 | Comments(0)
072.gif今まで、チクチクの会のみんなで、フエルトのゴジラストラップを100個近く作って来ました。
今度は形を変えて、犬にしました。犬種はスコッチテリアかな?
今までのゴジラ
d0180499_21212465.jpg


今度のワンちゃん
d0180499_21214218.jpg


d0180499_21213474.jpg


次はネコも干支の羊も作りたい!
[PR]
by momo22412 | 2014-10-17 21:29 | Comments(0)
072.gifまたまた久々の更新になりました。
具合が悪かったり、忙しかったりで遠のいて、
そして、先週はまたヤッテシマイました。

先週の日曜日にサークルの発表会がありました。
台風18号の関東直撃前日。
準備をしていて、床にこぼれた雨の水滴で・・・スッテンコロリン。
しりもちを付いたのですが、左膝に痛みが来ました。
でも、お店の準備や挨拶、ファッションショーの司会などがあるので、足を引きずって動いてました。

夕方に家に帰り、痛みは増し、腫れて来るので普通ではないなと予感。
翌日午後は台風一過で青空になったので、整形外科に行きました。
プヨプヨに腫れているので、水分が溜まっていると注射器で抜くと・・・
25㏄の注射器では足らず、30㏄少しの血液が溜まっていました。
30㏄と言ったら、お料理の軽量カップに1/3です。
レントゲンでは診断がつかないと、他の病院に予約を取りMRI検査に行き、
翌日、結果を持ってまた整形外科に行きました。

診断は、「膝蓋骨の骨挫傷(膝のお皿にヒビが入った)」と「内側半月板断裂(足の内側の半月板が切れた)」でした。びっくり!
ここ最近、右足首の靭帯を痛め、右肩の石灰化があり、そしてまた・・・・・
骨なので固定と安静しか無く、1週間は外出禁止してましたが、昨日から動き始めました。
転んだ日に、娘がニュージーランドから帰ってきたり、足の炎症のためかどうかわかりませんが微熱があったりで、怠くてせわしない1週間でした。

072.gif昨日、手作りの集まりで教えて貰った靴下で作る人形です。
中には洗濯ピンチ(竿用)が入っています。
カーテンを留めたりできます。
試作品なので試行錯誤しました。
ピンチの形に制約があったり、薄い靴下を使ったので伝線してしまったり、
首のサクランボはボロ隠し、サクランボは子ども服の飾りから取ったものです。
d0180499_9512081.jpg

d0180499_16472899.jpg

d0180499_16474113.jpg

d0180499_16475086.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-10-15 16:23 | Comments(0)
072.gif久々になりました。
肩の痛みはすっかり治り、こまこまと動いています。
昨日は元職場の人達にまぜて貰い、「ヨガ・整体」を1時間ほどやりました。
痛いことはせず、自分の身体を感じる、力を抜くが中心なので、とても楽でした。
普段は意識して力を入れることはあっても、意識して力を抜くことはないので、新鮮でした。

072.gifこの間に作りためたミニテトラ・サシェ
小さい鈴が無くなってきたので、丸いビーズを代わりに付けたのもあります。
みんなプレゼントになります。
d0180499_18114860.jpg

その中で お気に入り
d0180499_1812254.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-09-11 18:12 | Comments(2)
072.gif棚やタンスの奥の整理をしていると、浦島太郎の心境になります。
(どれだけ整理・整頓をしていない!~~~)
タンスの奥から水色チェックのサッカー地を発見。
これって!息子が小さい頃にパジャマを作ってあげようと買った布。
開いたら煙が出る玉手箱みたいな代物。
陽射しの強い日に洗って干しておきました。
3mあるので、パンツを短めにすれば大人用のパジャマが作れる、ベタつかずに涼しそう。
サッカー地なので地がガタガタしていて縫いにくかったけれど、とりあえずパンツを完成。
d0180499_20421446.jpg

         前がすぐにわかるように、前側に小さなビーズを付けて
d0180499_20432129.jpg


娘から帰ったら着物を着たいので、切った貼ったしないでと言われたので、「着る着物」と「ほどいて布にする着物」を分けて、タンスに着物、下着、帯、浴衣と分けて収納しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-23 20:46 | Comments(2)
072.gif生地の整理をちょこちょこと続けてます。
2~3mある生地と小さい端切れを分けて箱に入れて、何が入っているか書いておきます。
端切れで簡単に出来るものが好きです。

072.gifこれは ちっちゃくてすぐにできるから、夜のテレビを見ながらのお供です。
d0180499_942224.jpg

d0180499_9422885.jpg
d0180499_9421892.jpg

072.gif目的知らず
大小の端切れを適当に組み合わせて、裏を付けるだけ。
d0180499_9435872.jpg
d0180499_9434811.jpg

コースターなどと一緒にカゴに入れておきます。
d0180499_9453664.jpg


ここ2週間はお出かけなどの予定はなく、孫は田舎に。
ゆっくりとチクチクに集中できた期間でした。
来週あたりから忙しくなりそうです。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-22 09:45 | Comments(1)
昨夜と今日でできました。
072.gifスカート
d0180499_18582596.jpg

スカートはこの形のみ。
簡単で履きやすくて、どんな体形になってもOK。
(実はこれしか作れない)
こんな生地です。
d0180499_185953.jpg

5㎝幅の4種類の花柄生地が 縦にはいであります。
こういう状態の生地が売っているんです。

072.gifパンツ
これもまた履きやすそうなので、作ってみました。
d0180499_197092.jpg

保存していた時の折り皺がアイロンでは取れません。
こんな感じの生地
d0180499_1992168.jpg


どっちもウエストゴム
楽なのばかり着ているから、中身が膨らんでしまうの~~
[PR]
by momo22412 | 2014-08-20 19:10 | Comments(2)

カバー2種  (2014.8.19)

072.gif物かくしカバー
赤系の和布の端切れをつぎたして四角くして、裏を付けて、周りを縫って。
すぐにできあがり。
d0180499_21172621.jpg

掃除用具を入れたカゴ、ちょっと見苦しい。
d0180499_212064.jpg

なので、上に掛けて隠して。
d0180499_21205949.jpg

この状態で部屋の隅に置きました。

072.gifもう一つカバー
イスの上に置いているクッションが何枚か。
色がいろいろなので、生成りの布でくるみました。3枚。
d0180499_21332271.jpg

ミシンでガーッと・・・・
けつ圧で中身とカバーがズレテきてしまうので、糸で留めて。
d0180499_21374191.jpg


でも1枚だけはそのままに。
表は赤系、裏は青系の昔懐かしい布の剥ぎ合わせ。
d0180499_21373989.jpg

d0180499_2138367.jpg

私の子どもの頃のワンピース(多分)、大人になってから作ったスカート、買ったスカート、娘の作ったパジャマ、等々懐かしい~
これだけは、そのままに。

室内の整理をしていて、何と布類が多いのかと実感!!
一か所にまとめました。
パンツの型紙を写して生地を裁断、スカートにピッタリの生地を発見!!
今晩はどこまでできるかな?
[PR]
by momo22412 | 2014-08-19 21:23 | Comments(0)
072.gif布の整理をしていてワッフル地の生地を発見。
1mもないので、四角く切って布巾にしようかな?と思って切り始めて閃き053.gif
細長い布を2枚重ねにして、両端に紐状にしたのを付けると・・・・・
エプロン状態に。
d0180499_12404776.jpg

d0180499_1242577.jpg

ここからもう一回閃き053.gif
お腹の膨らみがあるので、ダーツを2ケ所とり、そこにボタンを二つ付け
d0180499_12442280.jpg

タオルを出してきて、ボタンの位置にループを付けて
d0180499_1245671.jpg

できあがり
d0180499_12462613.jpg

手が濡れていて、ちょっと手を拭きたい時にエプロンでササッと。
でも、薄手エプロンだとビショビショに・・・・

そこでタオルを付けて、取り外しができれば良い!チャンチャン。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-18 18:05 | Comments(2)

夏の大掃除 (2014.8.17)

072.gif撤去した本棚を捨てるのに、粗大ゴミ予約をしようと思いました。
他にも一緒に捨てるものを、、、と、奥に物が置きっぱなしになっている部屋を探索。
使わない(使えない?)ミシンや掃除機の部品、亀のライト、使わない棚などが積んであります。
ミシンは直せば使えそう(コンピューターミシンで、とても高かったの)、掃除機は本体捨てて部品が残ってました。
物をどかすと~~~黒い埃とゴミが溜まってます。
見てしまうと、そのままにしておけず、大掃除が始まりました。
いらない物は、隣の部屋に移して。
            隣の娘の部屋、いらないものを一時集約
d0180499_21235616.jpg

d0180499_21241715.jpg

ベランダ側の和室なので、ガラス戸、障子、畳、動かせない家具の奥・・・掃除機をかけて雑巾で拭いて。

072.gifカーテンが汚れていたので外して、洗おうとしたけど、だいぶババッチそうなので捨てました。
というのは縫いかけのカーテンを見つけていたからです。
上部のカーテン芯のしつけ縫い状態まで、できてました。
色・柄は気に入らないけど、ま、いっか。
昔はブルー系が好きだったのよね。
脇、裾を縫って、カーテン芯をつまんでフックをはめられるようにして。
一間の幅だから縫いでがあります。あっと言う間に夕方に。
           夕食前に何とか完成!
d0180499_21244857.jpg

d0180499_2125434.jpg

薄い木綿地だから風を通すし、すっきりしました。

072.gif夏の方が水を使うのが楽だし、すぐに乾くし、大掃除に向いていると実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-17 20:58 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo