タグ:リメイク(貧乏ミシン部) ( 12 ) タグの人気記事

072.gif片付けをしていたら、ヨーヨーキルトのクリスマスツリーを見つけました。
また、しばらく前から、ビンビールの栓を入れた袋が、倉庫の隅に転がっていたのが気になっていました。
ビールの栓は手作り仲間が、「これで何か作れないか考えて」と預かったものです。
閃きました023.gif

そこで、栓をクリスマス柄の布でくるんで、つなげてみました。
左がヨーヨーキルト、右がビールの栓
d0180499_1764875.jpg

d0180499_1774623.jpg

                      裏側
d0180499_177555.jpg

あんまりかっこよくない。壁飾りではなく、コースターかな?

072.gif断捨離の成果
昨日捨てた本
d0180499_17101633.jpg

まだ、3倍くらいありますが、足のこともあり無理をせず少しずつ。
先日はお試しでbook OFFに持って行ったのですが、1冊30円とか60円でしたので、もう持っていきません。
2冊しか持っていかなかったけど・・・

捨てるものを運ぶのが、だんだん大変になってきました。
本棚を捨てる時はどうしよう?移動できない。運べない。運んでくれるサービスってあるのかな。
以前にチラシを見て、不用品の引き取りを頼んだら、5万とふっかけられて断ったら3万にまけました。
でも、高い。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-22 17:23 | Comments(1)
072.gif夏のパジャマを洗って、しまって、古くなったものは捨てて・・・
この「捨てて」がなかなかできない。
赤いストライプの長袖、半そで、ズボンの3点セットの夏パジャマ。
お気に入りでした。
何らかの形に残しておけば気が済むだろうと、またまた鍋敷き。
鍋敷きを一体いくつ作るんだろう??
新しい生地で作った物は、お友達にあげて
古い生地は自分で使ってに なるかな。
パジャマ地+キルト芯2枚+パジャマ地+まわりの黒は着物地
d0180499_1765137.jpg

d0180499_177979.jpg
  
表と裏では、飾り布が少し違います。お気に入りの薔薇の花模様。
d0180499_1772311.jpg


今日は朝から一日雨です。
金曜日から風邪っぽく、土曜日には内科に行き薬を貰いました。
微熱(37度)、喉が痛い、咳、鼻水・・・
薬を飲んでいる割には、なかなか症状が治まりません。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-20 17:13 | Comments(0)
072.gif娘の麦わら帽子リメイクオーダー完了。
Before
d0180499_1503419.jpg


AFTER
d0180499_1511556.jpg


夏の終わりに、なぜ麦わら?
これから必要なのです。
来月(10月10日)から、娘はニュージーランドに1年間ワーキングホリデーです。
来月は、向こうは夏だそうです。

※ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度

072.gif おまけに娘使用の愛着タオルケットを補修
薄くなった部分の裏に同色の布を当ててミシンで縫って補強を。
他にもタオルケットあるんですけど~~ これが良いとのこと。
d0180499_1510810.jpg

ほとんどわからないので、ブルーでペイント書きしました。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-09 15:12 | Comments(2)
072.gif娘から帽子のリフォームのオーダーです。
フリマで買ったな~んにも付いていない麦わら帽子。
頭のまわりにリボンを付けて、首にひもを付けて留め具を付けてと。
d0180499_23104815.jpg


リボンやひもの類は、買ったものも、何かに付いていたものも、透明ケースに入れて取ってあります。
d0180499_23183197.jpg


首の紐と帽子のまわりに付けるリボンを探し出しました。
茶色でそろえます。
紐を首の所で止めるものも発見。
手芸材料の引き出しは宝箱、いろいろなものが入れてあります。
d0180499_23195588.jpg


「紅の豚」を見ていて遅くなってしまいました。
明日、付けることにします。
[PR]
by momo22412 | 2013-09-06 23:27 | Comments(2)
072.gifまたまた繕いものを。
息子の作業ズボンの膝部分の穴あき補修。
筒の部分の中ほどなので、どうやってもミシンでは届かない位置です。
仕方なく針でチクチクしました。刺し子みたいな感じになりました。
d0180499_22113435.jpg
d0180499_22114615.jpg


昔は布は貴重品で、破れても破れても布を重ねて縫って、大切に最後まで使ったんだそうな。
大人の服⇒子供の服や野良着⇒おしめ⇒雑巾⇒最後は灰にして灰は洗濯に使ったそうな。

恥ずかしながら下の写真は、私のパンツ(下着のほうです)。
d0180499_22132810.jpg

まだ新しいのに、小さな穴が開いてだんだん大きくなってきました。
指が入る大きさになったら目立つな~~と小さな穴をかがりました。
本当は裏布を当てて補強したほうが丈夫なんだけど、目立つからやめました。

以前から思っていたのですが、服の中でパンツが一番消耗が早い。
始めは綺麗(特にレースとか)だったのが、だんだんくたびれてきて、しみ、ほつれ、穴ができて
使い物にならなくなります。
そんなパンツを見ていると“ものの哀れ”を感じてしまって・・・
人間だって身体をこき使うと、だんだん弱ってきて使い物にならなくなります。
長く生きていれば仕方のないことと、パンツの哀れを我が姿に重ねて見たりもして、
妙な納得をした記憶があります。

ちゃんちゃん
[PR]
by momo22412 | 2013-08-15 22:23 | Comments(2)
072.gif長男の作業ズボンに穴が開いた、なおらないか?と持ち帰りました。
大きく裂けてました。太ももの内側なので、あまり目立たない場所。
ここならいいや、と裏に布を当ててジグザクミシンをかけました。
結構 丈夫に補修されたと思います。
どんとこい!  です。
d0180499_2153511.jpg
d0180499_2153141.jpg
d0180499_21533698.jpg

糸の色がもう少し目立たないほうが良かったな~
[PR]
by momo22412 | 2013-07-09 21:56 | Comments(5)
072.gif小学校入園グッズ、最後のおまけにポケモン手提げバックを。
表布には厚手の接着芯を貼りましたので、少しパリッとしました。
d0180499_1963722.jpg

白い細長いのは、名前を書くテープです。
始めは白い布を折って縫いつけたけど、100均でネームテープを見つけたのでこっちを使用。
d0180499_1965241.jpg

この布は、元は孫の保育園の敷き布団カバーです。
去年作ったのだけれど、サイズがうまく合わなくて、ほとんど使っていなかったのでした。
今年からは、床の上ではなく、コットという網を張った小さなベットみたいな場所に寝ることになったので、
敷き布団は使わず、お払い箱になりました。
キャラクタープリント布は、とても高い。これは1mで2000円はしたと思います。
孫には弱い。しか~~し、使わなくなったら活用しないとね。
貧乏ミシン部のデテコさんを見習って・・・
カバーのゴムを取ったところ。ゴムも再利用できると思います。
d0180499_197710.jpg


明日、郵便局から送るからね。
[PR]
by momo22412 | 2013-04-22 19:23 | Comments(2)
072.gif今朝の雨風は強かった057.gif057.gif
保育園の周辺は大きな水たまりができていて、その中には桜の花びらだらけ。
孫は二人とも「海だ~」と長靴で入り、服の足元がビショビショになり、保育園でお着替えになりました。

年度が替わり、お部屋も替わりました。
先生に抱かれて泣き通しの子もいます。新しく入園した子かな?
この時期は先生はてんてこ舞いです。

シーツを入れていく巾着袋を作りました。
d0180499_1514725.jpg
d0180499_1515638.jpg

口ひもは未使用の靴ひもです。長さがちょうど良かったので使用。
仮面ライダーの布は、先々月に日暮里の繊維街で買った 50㎝で60円という超格安のもの。
その1/3位しか使用していないので、20円也・・・でした。
[PR]
by momo22412 | 2013-04-03 15:02 | Comments(2)
072.gif先日、家の近くの区の「エコポリスセンター」に行ったら、瓶ビールの栓で作った
ブローチが飾ってありました。
可愛かったので、真似っこをしてみました。
右列は帯地です。
d0180499_16504188.jpg

ブローチには少し小さいかな~~~

何か良いアイデアはないかな~~
[PR]
by momo22412 | 2013-04-02 16:54 | Comments(0)
072.gif久々にパソコンを開きました。
復活したいと思いつつ、一日一日が過ぎ去っていました。

インフルエンザの感染期間が経過し、生まれたばかりの赤ちゃんにも対面しました。
ちい兄、ちい姉の保育園の送りも再開しました。

それからちょうど1週間。
なんでこんなに調子が悪いのでしょう???
花粉症で、鼻水、クシャミ、目の痒みはうっとおしいのですが、
加えて、体中がだるくて、眠くて。
2時間動くと、30分は横になりたいという位の気持ちです。
首回りとか肩とかの関節が痛い・・・・でも熱は出ない。
春だからかな~~

072.gifとってもスローペースですが、チクチクはしていました。
久々の貧乏ミシン部 第3号

フリマで女の子のシャツを買いました。100円也。
Wはぴったり。でも袖や着丈が長い。
丈は長くてもお腹が出なくて良い、でも袖は長すぎ。
そこで、袖をチョッキン! してまつり縫い。
d0180499_18125969.jpg

この切った袖は、何かにならないかな~
d0180499_1822371.jpg

ポケットにしました。
着てみると、手を入れるのにちょうどいい位置でした。
d0180499_18241143.jpg

残っているもう片手分を何にしようか考え中。
[PR]
by momo22412 | 2013-03-13 18:26 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo