タグ:始末の良い暮らし・断捨離・節約 ( 21 ) タグの人気記事

夏の大掃除 (2014.8.17)

072.gif撤去した本棚を捨てるのに、粗大ゴミ予約をしようと思いました。
他にも一緒に捨てるものを、、、と、奥に物が置きっぱなしになっている部屋を探索。
使わない(使えない?)ミシンや掃除機の部品、亀のライト、使わない棚などが積んであります。
ミシンは直せば使えそう(コンピューターミシンで、とても高かったの)、掃除機は本体捨てて部品が残ってました。
物をどかすと~~~黒い埃とゴミが溜まってます。
見てしまうと、そのままにしておけず、大掃除が始まりました。
いらない物は、隣の部屋に移して。
            隣の娘の部屋、いらないものを一時集約
d0180499_21235616.jpg

d0180499_21241715.jpg

ベランダ側の和室なので、ガラス戸、障子、畳、動かせない家具の奥・・・掃除機をかけて雑巾で拭いて。

072.gifカーテンが汚れていたので外して、洗おうとしたけど、だいぶババッチそうなので捨てました。
というのは縫いかけのカーテンを見つけていたからです。
上部のカーテン芯のしつけ縫い状態まで、できてました。
色・柄は気に入らないけど、ま、いっか。
昔はブルー系が好きだったのよね。
脇、裾を縫って、カーテン芯をつまんでフックをはめられるようにして。
一間の幅だから縫いでがあります。あっと言う間に夕方に。
           夕食前に何とか完成!
d0180499_21244857.jpg

d0180499_2125434.jpg

薄い木綿地だから風を通すし、すっきりしました。

072.gif夏の方が水を使うのが楽だし、すぐに乾くし、大掃除に向いていると実感しました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-17 20:58 | Comments(2)

9条バッジ  (2014.8.16)

072.gif今日も朝から断捨離を。
昨夜は布団の中で眠れず、明日はどこをどうしようか、と考えていたので朝からスタート。
玄関の廊下に二つ本棚を置いてます。
一つは天井までの高さで固定されてます。もう一つは小さめで壁際に置いてあるだけ。
奥行きも狭く、高さも腰くらいまで。
だから、突っ張り棒もできません。
東日本大震災の時は、小さいのは本棚ごと倒れ、大きい本棚は本がきっちり詰まっていない段だけ、本のみが落ちてきました。
玄関の通路がふさがるのは危ないと前から思っていたので、今日は小さい本棚を撤去しました。
写真撮り忘れました。
撤去後の場所は、これから工夫します。
今までは本棚の下の段に、懐中電灯や蚊取り線香、虫取りスプレーを、
上には日傘や鍵を置いていたので、置く場所がなくなってしまいました。
今日始末した本達
d0180499_17194044.jpg


072.gif9条バッジ(憲法9条を守りましょう!の意思表示バッジです)
一番上の女の子の顔のは、以前に貰ったもの。
ビールの王冠を再利用できる「何か」はないか、以前から考えてましたが閃きました!
d0180499_1720750.jpg

d0180499_17195534.jpg

王冠を布とキルト芯(薄い綿)でくるみ、裏側にブローチピンを付けます。
9はフエルトを切ってボンドで貼ります。
この9の形を切るのがとても切りづらい。
布はリバティプリントです。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-16 17:20 | Comments(2)
072.gif飽きっぽい性格なので、一つのことが長く続きません。
午前中に着物ほどきを1枚して、今日は本の整理をしました。
雑誌、文庫本、その他40冊ほど。
今でも小さい字を読むのがきついのに、これからはますます厳しくなっていくでしょうから、
本はあっても読めないだろうと思います。
でも、興味のある本はなかなか捨てられません。
d0180499_215696.jpg

捨てるのに運ぶのが重そう。

072.gif捨てる雑誌を見ていたら、リメイク小物が載ってました。
ビールの王冠は沢山あるので、リバティープリントとキルト綿でくるんで、バレッタ(髪留め)を作りました。
d0180499_219317.jpg
d0180499_2185162.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-08-15 21:05 | Comments(3)

うめちゃ~ん (2014.8.13)

072.gif今日も着物ほどき・・・半分ほどほどいてあったものを終了。
ところが、ところが、両方とも色落ちがする。
おまけに絵模様のあるほうは、絵の金色の部分が落ちてきて、黒字全体に金の細かい粉が付きました。
手洗いしたんだけどな~~
d0180499_21573452.jpg

これは私には使えない、柄合わせもあるし・・・・
d0180499_21572112.jpg

これは、羽織です。紫系好きです。
柔らかい生地なので、接着芯を貼れば小物も作れます。

072.gifうめちゃ~ん
暑いね~ ゴロゴロ。
d0180499_2215864.jpg

d0180499_222942.jpg

うめもおばあさんになったなと実感した出来事がありました。
洗面所の洗面台に飛び乗ろうとして、飛び上がったはいいけれど、届かずに落ちてしまいました。
見ていて「う~ん。。。。我の姿を見ているようで哀れ」
[PR]
by momo22412 | 2014-08-13 22:02 | Comments(2)
072.gifベランダ工事が終わり、気持ちがすっきりしたので、今度は室内の整理をしようという気持ちが出てきました。
当面、お出かけやネバならぬ予定はありません。
整理したいものは、入会している会の会報、雑誌や新聞の切り抜き、勉強会や集まりのために用意した準備資料、会議資料、昔からのお金関係の記録(マンションの購入時等)、子ども達の小さい頃の保育園のノートや書いたもの・・・等々です。
あ、大きいものがもう一つ、写真です。これは最後にしよう。
始めたら家中に広げて、終わらなくなりそう。

新聞や雑誌と違って、まだまだ現在進行形のものが多いので、一つづつ見ながら。
保険やお金関係は小さく切って(シュレッダーがない)ごみ袋に。
だから、時間がかかります。

とにかく、どこに何があるのかがすぐにわかるようにしたい。
必要な時に出てこないなら、持っている必要もない。

072.gif合間に違う事を。
テトラストラップの下作業。
d0180499_18232568.jpg

鈴のひも通し穴が狭いので、ひもの先にボンドを付けて、乾いてから通すと楽々です。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-10 18:28 | Comments(2)
072.gifお友達から電話があり、知り合いの91歳の女性の話を聞きました。
一人暮らしで家の中が大変なことに・・・と。
それを聞いて、う~ん、確かに。
だんだん体力、気力がなくなっていくと大変だろうなと思います。

気分屋なので長続きはしないだろうけど、思った時はやろうと腰を上げました。
キッチンのガスコンロや流し台の下の整理。
流し台の左にガスコンロ、その脇は壁。壁の前にはゴミ入れ。
なので、ガスコンロの下は開けにくくて、何かを入れても、そのまんま状態ということに。

中のものをみんな出してみると・・・
あるわあるわ、同じような住宅用洗剤、重層、ゴム手袋、流し台磨きが。
おまけに、何かの洗剤がたれていて、下がベタベタになってました。
古いものは捨てて、容器の底を洗って、
そして、奥の方には蓋の赤い大瓶が。そう梅酒のビンです。
包装用のプチプチでくるんであります。
空が二つ、もう一つは重い。なんで?
d0180499_1747813.jpg

梅酒を作って飲み終わった後の  忘れられていた梅でした。
いったい何年前のだろう???
忘却の彼方です。

よし、これで梅ドレッシングとか梅ジャムとか、魚や肉に入れて煮ようと思いました。
ところが、蓋が空かないんです。かたい、回らない。
どうしよう~
[PR]
by momo22412 | 2014-07-10 17:51 | Comments(2)
072.gifこのところ、モチベーションが下がりっぱなしで、チクチクをする気持ちになれませんでした。
でも、今日の手作りの集まりに行って、お友達がいろいろなものを作っているのを見て、刺激されました。
以前に裁断をしてあったペンケースを作り始めました。
表面
d0180499_1747219.jpg

裏面
d0180499_17475069.jpg

072.gifチクチクのモチベーションは下がってますが、断捨離は毎日頑張ってます。
本、雑誌、毛糸、布、服・・・ため込んであるモノ達と少しずつお別れしてます。

本は新しいものをブックオフに持って行っても1冊50円位なので、資源ゴミの日に捨ててます。
毛糸は編み物好きのお友達にあげて。
雑誌はお気に入りの記事を切り取って。
服は痩せて着るという願望(幻想)は捨てて、身体にぴったりのものは捨てることに。
布はなかなか捨てられず、捨てるならお友達にあげたい、でもまだ今は取っておこうと思います。
[PR]
by momo22412 | 2013-12-10 17:57 | Comments(2)

断舎離継続中 (2013.10.30)

072.gif先日に続いて資源ごみ運びを。
d0180499_10103218.jpg

うめもお手伝い。おしりが半分見えてます。

まだまだ、あります。どんだけゴミと一緒に暮らしているんだろ!と思います。
同じ物でも、必要だと思えば「宝」、必要ないと思えば「ゴミ」。
その時の価値観や住まい方で、変化していきます。

エクセルで在庫本の一覧帳を作っているので、その削除が大変。

072.gif昨日の手作りの集まりで、お友達が作ったもの。
フエルトで糸くず入れ
d0180499_10222435.jpg

帯で作ったバッグ。中、外にポケットあり、両端に携帯やカギの紐を付けられるタグを。
d0180499_10171110.jpg

小銭入れ、赤い鼻緒が可愛い、これは使用中の物
d0180499_10173311.jpg

帯地のリュックサック、外ポケットに蓋がいるかも。
d0180499_101906.jpg

リメイクや端切れで作るのが特徴です。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-30 10:32 | Comments(2)
072.gif片付けをしていたら、ヨーヨーキルトのクリスマスツリーを見つけました。
また、しばらく前から、ビンビールの栓を入れた袋が、倉庫の隅に転がっていたのが気になっていました。
ビールの栓は手作り仲間が、「これで何か作れないか考えて」と預かったものです。
閃きました023.gif

そこで、栓をクリスマス柄の布でくるんで、つなげてみました。
左がヨーヨーキルト、右がビールの栓
d0180499_1764875.jpg

d0180499_1774623.jpg

                      裏側
d0180499_177555.jpg

あんまりかっこよくない。壁飾りではなく、コースターかな?

072.gif断捨離の成果
昨日捨てた本
d0180499_17101633.jpg

まだ、3倍くらいありますが、足のこともあり無理をせず少しずつ。
先日はお試しでbook OFFに持って行ったのですが、1冊30円とか60円でしたので、もう持っていきません。
2冊しか持っていかなかったけど・・・

捨てるものを運ぶのが、だんだん大変になってきました。
本棚を捨てる時はどうしよう?移動できない。運べない。運んでくれるサービスってあるのかな。
以前にチラシを見て、不用品の引き取りを頼んだら、5万とふっかけられて断ったら3万にまけました。
でも、高い。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-22 17:23 | Comments(1)

断捨離中  (2013.10.18)

072.gif断捨離にはまってます。
家を出た息子と、今いない娘の部屋に、布、本、箱、を並べて、物とのお別れの努力中です。
あまりにもゴジャゴジャなので、写真を撮るのは ひるみました。

今度はゴミだしが大変!捨てる本の山・・・これを4階から1階の指定の場所まで運ぶのは、今の足では難儀です。

072.gif娘へ
ポンズの写真
ユズは端っこに来なくて撮れなかった。
d0180499_22145055.jpg


カメ・・・餌あげてる、水は減っていない。
うめ・・・トイレ掃除してる。食欲落ちてる、押入れの奥で寝てばっかり。
母・・・昨夜は珍しく寝つきが悪く、今日は怠くて喉が痛い。
[PR]
by momo22412 | 2013-10-18 22:21 | Comments(4)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo