保育園のシーツ(2015.3.24)

072.gif保育園のシーツ、今度は4月から年長さんになる女の子のもの。
キルティングを大量に使うので、大人の敷布団の上に敷くマットを再利用。
丈を詰めたので、回りにプリキュアの生地でパイピングをしました。
バイヤステープは5m近くになりました。5㎝幅に切って、アイロンで折り目を付けて・・・・長くて疲れた。
d0180499_114915.jpg

[PR]
by momo22412 | 2015-03-24 11:50 | Comments(0)

お昼寝用マット(2015.3.15)

072.gif進学、進級の季節になりました。
先月末に2歳になったばかりの孫の保育園で使うお昼寝マットを作りました。
昔は床に敷き布団を敷いていましたが、今は座面が網目の小さなベッドに寝るようです。
そこに敷くマットです。キルティング2枚折り。
自分の物だとすぐにわかるように、生地からピカチューの部分を切り取って縫い付けました。
d0180499_2185688.jpg
d0180499_2191237.jpg

白い生地には、〇〇組&名前を書きます。
[PR]
by momo22412 | 2015-03-15 21:10 | Comments(0)

昆虫展 (2014.8.28)

072.gif夏休みも最終週です。
水曜日に、6歳の男の子と熱帯植物館の『昆虫展』に行きました。
虫好きな子で、草むらに行けばバッタを見つけ、木があればセミをみつけ、水が流れていれば虫をさがし・・・夢中です。
東南アジアの大型クワガタ
d0180499_22385528.jpg

d0180499_22393364.jpg

d0180499_22395959.jpg

昔大流行しましたね。ウーパールーパー、白く輝いていてかわいい!
d0180499_22394520.jpg

d0180499_2240990.jpg

忙しくてあまり写真が撮れなかったのですが、昆虫あり、熱帯植物園あり、水族館あり。
公立の施設でよくぞここまで・・・と感心しました。
d0180499_22403783.jpg

d0180499_2395784.jpg

家に帰ってからは、雨のため室内でボール遊び。
これがばばにとって悲惨なことにつながります。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-27 23:10 | Comments(2)
072.gif昨日は、夏休み最後から2回目の日曜日でした。
孫宅はパパが休みなので、真ん中の4歳の女の子とサンシャインシティの「ハピネスチャージ プリキュア ときめきカーニバル」とやらに行きました。
チケットは生協で買っておき、31日までだから~と思い込んでいて、よく見たら24日が最終日でした。

久々のサンシャインシティ。
1階では「けん玉選手権」をやってました。

入場受付ではパンフレットとカードを配っています。全員にくれるものと立ち止まって待っていたら、『カードはお子様だけです』とすげなく言われてしまいした。
大きなプリキュアパネルの前に子どもが立ち記念撮影。
ゲームコーナー、スタンプラリー、歌手になってマイクを持って歌うコーナー、プリキュアの顔を作るコーナー、プリキュアの服を着て写真を撮るコーナー、極めつけは1時間おきのプリキュアステージ、ステージの後は握手会。
              ショータイム!
d0180499_11584241.jpg

d0180499_1159410.jpg

ほとんどが幼児と小学校低学年の女の子とその親で混み合っていました。
d0180499_12171115.jpg

人気のコーナーは1時間待ち。
なかには望遠カメラで、プリキュア(着ぐるみ)を長い時間撮っている若い男性もチラホラ。
d0180499_120588.jpg

d0180499_125665.jpg

d0180499_12142543.jpg

ステージは一番前の場所に座れたので、よ~く見られました。
全身の着ぐるみ、顔はかぶりもの、激しい動き・・・・中にいる人はたいへんだな~、時給いくら位なんだろうなんて、冷めた目で見てました が 子ども達は興奮のるつぼ!
プリキュアが踊ると3歳位の女の子も上手に踊るんです。

今や「アイカツ」のゲームがある位だからね。
「就活」「婚活」・・・そして「アイドル活動」
小さいうちから細くて、可愛くて、綺麗なお洋服を着て、歌とダンスがうまいことに憧れる女の子達の中で、遠い昔を思い起こし、1日15,000歩あるいてヘロヘロになったばばでした。
孫も帰り道は“歩き寝”してました。
[PR]
by momo22412 | 2014-08-25 12:00 | Comments(2)
072.gif初めに申しあげておきますが、私は100均の手先ではありません041.gif
お店によって品揃えの違いはありますが、ありとあらゆる物が揃っている100均。
便利させて貰ってます。
小さい子は「飽きの来ない良いおもちゃ」も「目新しい消耗するおもちゃ」もどっちもあったらいいな~って勝手に思っています。
そこで、普段は「目新しい100均のおもちゃ」を多用するばばです。
なんちゃって、見た時の喜ぶ顔が見たいだけです。
d0180499_15473897.jpg

d0180499_15475136.jpg

d0180499_1548518.jpg

上の箱の中のハートに伸びる透明なテグス(糸)を通して、ブレスレットとネックレスを。
d0180499_15481523.jpg

学校用の給食グッズ(ランチョンマット&袋)
d0180499_15485544.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-08-11 15:49 | Comments(2)
072.gif4月から日曜、祭日は孫の家での子守りが始まりました。
6歳小1、4歳保育園、1歳保育園児。
1歳の子が保育園に入れず、ママは育児休業中でしたが、4月から保育園に入れたので職場復帰しました。
パパもママも休日勤務なのです。

昨日の日曜日
午前中に隣の公園に。下の子はダッコ(ダッコバンドで)、真ん中の子は手をつなぎ、上の子は自転車で。
ポニーに乗って柵内を散歩できます。
d0180499_1233245.jpg

ロープ製のジャングルジム
d0180499_12363158.jpg

他にも遊具がいろいろあります。
ミニ動物園にはクジャクもいます。

でも、写真が取れるような状況にはない!
「あっち行こう」「鼻が出てる」「滑るから見てて」「転んだ~」

公園内は花盛りです。
ムスカリ
d0180499_12393454.jpg
d0180499_12394537.jpg


疲れて家に帰ってままごと
このキッチンはパパの大工仕事です。
d0180499_12453260.jpg


午後もまた公園に。
ばばの公園デビューも楽じゃありません。

夕方、ママが帰宅してからの会話
「仕事を辞めたいと思ったことありました?」
「次男が6ケ月から1歳の頃に、病気を次々にして、もうだめかと思ったことがある」
「長男(パパ)の時も、0歳児は保育園のお迎えが4時までだったので、近所の方に1年間毎日のお迎えを頼んだリした」
「過ぎてしまえば思い出話だけど、その時は大変だった。バトンタッチして夕方から仕事に行ったり、日曜日に子供を連れて行ったり」
056.gifその時に話せなかったこと。
大変なのはあと2年、下の子が3歳になればグッと楽になる。忙しいという字は心を失うと書くけれど、健康と心を大切に、後のことは目をつぶって、助け合いましょう、と。
[PR]
by momo22412 | 2014-04-14 13:03 | Comments(2)
072.gif1歳1ケ月の孫の食事用エプロンを作ってます。
先日、お昼に焼きそばの食べっぷりを見ていて、閃きました。
お皿を食べそうな勢いです。食べこぼしも凄い、手も口も凄い!

保険会社に貰ったタオル(手を拭く細長いタイプ)を折ってエプロンを。
半分に折って、首の部分を丸く切って、ひっくり返して、回りを縫って。
食べこぼしが下に落ちないように、中ほどにポケットを付けて(タオルを折るだけ)。
下はそのまま、1枚状態で口拭きに。

いちごが大好きなので、いちごのアップリケを付けて。
d0180499_21414616.jpg

d0180499_21415942.jpg

保育園のシーツの残り布を付けて。
d0180499_21481835.jpg

d0180499_2150568.jpg

飾り布はそれぞれ変えたほうがいいかな?と、お姉ちゃんの余り布を付けて。
d0180499_21523547.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-04-11 21:58 | Comments(0)
072.gif入学グッズ一通り完成しました。
元職場の同僚のお子さんの分(今度2年生に)も作ったので、給食袋、白衣袋、コップ袋、手提げ袋もろもろあわせて28枚作りました。
d0180499_233039100.jpg
d0180499_2331058.jpg
d0180499_23311773.jpg
d0180499_23314084.jpg

捨てようとした生地ですが、ストライプだから縫いやすいと閃き、いつもの簡単スカートを。
1時間で完成だから嬉しい!
d0180499_23315927.jpg


PCの調子が悪くクリックしても反応しない、クリックしたのとは違うファイルが開く、削除される・・・
困ったもんです。
昨夜は挫折、今日、立ち上げて操作してみたら、うって変わって直ってました。
でも、しばらく前から「英字メッセージ」に変わったり、検索するために文字を打っても表示されず、Enterキーを押すと文字が出たりするのは、日常茶飯事でした。
ブログを打っていると、急に画面が変わり、すべてチャラなんてこともしばしば。
非公開にしておいて、少し打って送信、また少し打って送信なんてしてます。

セキュリティの期限が近づき、カスペルスキーのインストールもしなくちゃです。
[PR]
by momo22412 | 2014-03-23 21:33 | Comments(0)
072.gif4歳の女の子(孫)は、保育園の年中さんに進級です。
お手拭タオルは毎日2枚使うので、洗濯が激しく痛みが早いので、10枚追加。
フックに掛けるので、白い紐とスマイルの目印マークを付けました。
左端はコップを入れる袋。
d0180499_19151580.jpg

[PR]
by momo22412 | 2014-03-19 19:10 | Comments(2)

入学グッズ (2014.3.18)

072.gif久々の更新になります。
ここ数日、ミシンかけに勤しんでいます。

給食袋
d0180499_18563227.jpg
d0180499_18565396.jpg
d0180499_18571273.jpg
d0180499_18572657.jpg

ランチョンマット
d0180499_18573562.jpg
d0180499_18574553.jpg

保育園のシーツを作ったけれど、ほとんど使わなかったので、手提げにリフォーム
d0180499_18575449.jpg


孫たちの入学、入園、進級の春です。
6歳の男の子は、小学校入学のため、給食グッズをサイズ指定で5枚づつ用意して下さいとお便りが。
学童も手提げ袋とか、洋服入れとかが必要。
4歳の女の子は、年中さんに進級。ひも付きのタオルが痛んできたので、新しいものを。
1歳の男の子がお姉ちゃんと同じ保育園に入れたので、ママは4月から職場復帰します。

今までは、家から保育園までが遠くて大変だったので、小学校入学を機に引っ越しをしました。
保育園の隣が小学校、その隣が引っ越したマンションです。
マンションの前には大きな公園、図書館やプールのある体育館もすぐ近くにあり、子育て環境抜群です。

4月から保育園の慣らし保育と小学校や学童への慣らしが始まります。
ばばちゃんも、できる範囲でお役にたてればと。
今は、グッズ作りです。
以前に仕事をしていた時に一緒だった方のお子さんは2年生に進級します。ポケモン大好きボクちゃんです。
その子のグッズも一緒に作っています。
[PR]
by momo22412 | 2014-03-18 18:58 | Comments(0)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo