072.gif今日はクリスマスイブ。
友人と一日出かけて、帰る途中に見てしまった!
可愛いドーナツを!
d0180499_2143779.jpg

サンタ、トナカイ、雪ダルマ・・・これはゲットせずにはいられない。

家でサンタのヒゲをつまんで舐めてみたら、甘~~い。
トナカイの中はピーナッツクリーム、これまた甘~~い。
d0180499_2181622.jpg

娘は今週から派遣のお仕事を開始しました。
[PR]
by momo22412 | 2015-12-24 21:16 | Comments(0)

苺のケーキ (2014.12.23)

072.gif生協でスポンジ(カステラ)とクリームと苺と飾りを2セット買いました。
スポンジに生クリームをぬって、苺を飾って・・・・ハイ、出来上がり です。
娘作
d0180499_22295469.jpg

4歳女の子作
d0180499_22305297.jpg

10ケ月男の子 と 4歳女の子
d0180499_2231518.jpg

6歳男の子作
d0180499_22324682.jpg

4月から新1年生です。
d0180499_2233067.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-12-23 22:34 | Comments(2)
072.gifやっと風邪っ気が抜けてきました。
先週の金曜日からだから丁度1週間経ちました。
喉と鼻の症状はまだ少し残っていますが、ごみ箱がいっぱいになる位のティッシュの山や、咳込んでオェしそうになったり、怠くてボ~は無くなりました。
薬局の薬剤師さんに、「グダグダしてないと治らないわよ」と言われました。
予定を取りやめ家の中でグダグダ・・・そして薬はきちんと飲みました。
今朝飲んだ薬です。何錠あるんだろ。
強いので3日分までしか飲めないという抗生剤も、今日が最後の3日目です。
こんなに沢山の薬を何日も飲むのは初めてです。
記念写真
d0180499_22114237.jpg

コレステロール低下剤2種、目のビタミン剤1種、後は今回の風邪薬(抗生剤、抗菌剤、咳の薬、鼻の薬、胃薬など)

072.gifいつものことですが、具合が悪くても食欲はしっかりあるし、昼間寝ても夜もしっかり寝られます。これが救いです。
でも、一人暮らしだと流しに食器が山になっていても、自分がやらない限り残っているし、部屋の隅にうめの毛がフワフワしていても、掃除機をかけなければそのままフワ~です。
今日の昼食 スパゲティカルボナーラ
d0180499_22271634.jpg

夕食は小さい牛肉焼きとキャベツこんもり+玉葱スープ(写真撮るのを忘れました)
昨日の夕飯は確かトンカツ

具合が悪くても、朝起きればお腹すくし、12時過ぎるとまたお腹が空くし、夜も然り。
しかも、がっつり食べたい。
元気になったらカロリーを減らそうっと。

072.gifパッチワーク  なかなか進みません。
黒いバイアスで縁取りをしていくのですが、こういうの初めてでうまくできません。
d0180499_22273173.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-10-25 22:32 | Comments(0)
072.gifポーチを作っている途中です。
あとファスナーを付ければできあがりです。
d0180499_212243.jpg

内側
d0180499_215658.jpg
d0180499_215279.jpg

内側
d0180499_2153126.jpg

娘からのオーダーなので、カワイイ系です。

072.gif1年間オーストラリアに留学して1月末に帰って来た娘が、おとといから仕事に行き始め、
昨日から母の弁当作りが始まりました。
d0180499_21113772.jpg

娘が出勤したら、今度は孫の所に出送り?です。
しっかりと朝方のペースにかわりました。

保育園からバス停まで、石神井川沿いを15分ほど歩くのですが、寒いけど気持ちいい。
ウォーキングコースになっているので、スポーツウエアで歩いている人や犬のお散歩さんと会います。
[PR]
by momo22412 | 2013-02-20 21:16 | Comments(0)
072.gifパンプキン型の小物入れを作った時の端切れを貰いました。
小さい布なのですが、これを何かにしたいと思い、パッチワークをしました。
5㎝四方に切って、つなぎ合わせて・・・
d0180499_2142354.jpg


072.gif午後、ピアノの先生のお宅に行き、プログラム印刷の内容確認を。
d0180499_21434768.jpg
d0180499_2144275.jpg

先生はお料理好きなので、帰りには作ったものを持たせてくれます。
じゃがいも・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ウインナのケチャップ炒め
海苔巻き、牛乳・生クリーム・果物の牛乳かん
青い器は頂いたトルコのもの。
d0180499_21472242.jpg

これに昨日のもつ鍋を加えて。。。また食べ過ぎちゃいます。

072.gif夕方、洗濯物を取り入れた時のベランダから見た夕陽。
建物の中に沈んでいきます。
d0180499_21493554.jpg

[PR]
by momo22412 | 2013-01-09 21:53 | Comments(2)
072.gif我が家の倉庫には、生地や毛糸を種類別に入れてあります。
白いキラキラキルティングを見つけたので、これはおむつ替えの敷物にいいかなと、ひらめきました。
薄手のキルト芯を挟んで、とめて。
d0180499_211115.jpg

まわりをグルッと縫って、できあがり。
d0180499_21121440.jpg

真っ白で殺風景なのと、角の一か所にテープの跡か何かで少し硬くなっていたので、ぼろ隠ししました。
ちょっと可愛い布を貼り付けて。
d0180499_21151888.jpg


072.gif夕飯はもつ鍋にしました。ながら家事です。
キルト芯をはさんだら、ごぼうをささがきに切って水に晒して・・・・
ミシン掛けをしたら、玄米を洗ってセットして、しばらく置いておきます。
もつ、椎茸、ほたて、人参、ごぼう、コンニャクと深谷ネギを山ほど・・・・・
d0180499_21194652.jpg

野菜はたくさん食べたけど、食べ過ぎちゃいました。
鍋って、ついつい作りすぎちゃうし、食べ過ぎちゃうんです。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-08 21:24 | Comments(0)
072.gif赤ちゃんのよだれ掛けを作りました。今はスタイって言うんですね。
白い布は薄いガーゼ4枚合わせたもの。新品の小型の毛布カバー使用。
下の飾り部分と首の紐部分は、綿のはぎれです。
d0180499_20553679.jpg
d0180499_2059628.jpg
d0180499_20591628.jpg


072.gif正月太り解消のため(お正月だけではないですが…)、ちょっと気をつけることにします。
昼食は少量・低カロリーで。コンニャク煮…レンコンと小松菜炒め…あとは海苔餅。
d0180499_21103619.jpg

お餅を急いで食べないと、そろそろ黒いてんてんが出始めます。
この間、食器をだいぶ捨てました。
古いものやあまり使わないものは一掃。
そうすると、白い食器が残ります。飽きが来ないし、しつこくないから。
でも、思い出のあるものって、捨てられません。
青い器は、娘の高校の陶芸部で作った作品を文化祭で買ったものです。
コップは受験の時に家庭教師の方用に、選んで買ったものです。
あと半分くらい減らしたいな。
[PR]
by momo22412 | 2013-01-07 21:18 | Comments(2)
072.gif久々にコロッケを作りました。

かぼちゃを使おうと思ったのですが、足りなくてサツマイモで補いました。

形がいびつで、角がありますが、味はまあまあでした。

d0180499_19407100.jpg



072.gif手提げ袋に飾りを付けて、イメージアップをしました。

明日は新年会があります。手作りの仲間で作ったものを販売します。

着物地で作った手提げ袋に、毛糸で編んだモチーフやスタンプのワッペン?を付けました。

d0180499_19502339.jpg

d0180499_1951338.jpgd0180499_19511784.jpg







d0180499_19515515.jpgd0180499_19523356.jpg
[PR]
by momo22412 | 2012-02-04 19:54 | Comments(2)

元旦の初詣  (2012.1.2)

072.gif大晦日は時報を聞いて、おめでとうメールを入れて、すぐに寝ました。

12時の時報だ!送信!ってやらないと、込み合って送信できないので。

072.gif元旦の食卓です。

きんとんは生協で買ったものが少し、あとは栗の甘露煮とさつま芋煮をあわせたものとリンゴ煮とさつま芋をあわせたもの。リンゴが酸っぱくなくて、ちょっと気がぬけてました。

みかんは切って中身を取って、缶詰の果物を入れて、ゼリーを流して。

松前漬と付け物はたくさん。

煮物は、にんじんの花型やその他の面取りは面倒で省略。

ごぼうの牛肉巻、ミートローフ等・・材料は冷蔵庫にあれど、大晦日の日は疲れてしまってそのまま
年が開けると続きをする気にはなれず・・・冷凍しておかなきゃ。
伊達巻きや蒲鉾は、元旦を過ぎるといつまでも残ってしまいます。
d0180499_10354798.jpg


072.gif元日は、例年のごとく東京大仏へ初詣でに行きました。
ここ数年、母娘で着物を来ていたのですが、今年は娘のみでした。
着物を着て歩くと疲れるし、手足が寒いし・・・と思うと億劫になってしまいました。
加えて、長襦袢の襟を変えたり、後の始末などを考えると・・・億劫です。
これが年をとったと言う事でしょう?
根性がありません。
d0180499_23122333.jpg

本堂です。
d0180499_23124643.jpg

大仏さんと娘。たまたま人の流れが少ない時にタイミング良く撮れました。
d0180499_23131095.jpg

七福神さま
d0180499_23133270.jpg


良く歩きました。疲れました。
水あめ、クレープ美味しかった。
[PR]
by momo22412 | 2012-01-02 23:26 | Comments(0)
072.gif近所に貼ってあったポスターを見て、娘の所望で、吹き矢の体験会に行きました。

写真を撮り忘れたので、頂いたパンフレットの写しです。
d0180499_2195438.jpgd0180499_21101635.jpgd0180499_21103383.jpg











1回に5矢 を 3回 吹きました。

筒に矢を入れて、筒を上にあげて大きく息を吸う。

息を吐きながら筒を下げて、的を見て、筒を構えて、強く吹く。

的に当たると、すっごく気持ちがいいです。

ゆっくりと深呼吸をするので、身体が気持ちいい!

月に2回土曜日の午後が練習日だそうです。












072.gif吹き矢の帰りに、大手スーパーの中の手芸屋さんに寄りました。

可愛い木のスタンプを発見!!

d0180499_21214193.jpgd0180499_21215457.jpg















d0180499_21221399.jpg
生成りの布に押してみました。

吉祥寺や新宿で探しても、こういうのは無かった~

迷ったけれど、ふたつゲット。

布に押して「飾りのタグ」にしたり、紙に押して「値札」にしたり、布で作ったものに直接押したり・・・・・インクは洗ってもOKという布用のを買い、帰ってから押して洗ってみましたが、全然落ちませんでした。

自分へのクリスマスプレゼントです。




072.gif生協の配達日は、金曜日(今日)です。

チョコレートケーキや牛肉、ベビーリーフ、シャンパン等が到着。

明日のイブは娘がいないので、今日ケーキを食べました。
d0180499_21385621.jpg

テーブルクロスは、コットンフィールドで買った生地です。周りをぐるっと縫いました。

うめにも、いつもより高級なモンプチを
d0180499_21413661.jpg



072.gif昨日入った喫茶店063.gifのクリスマスグッズ
綺麗だったのでパチリ061.gif
d0180499_21451021.jpgd0180499_21452382.jpg
[PR]
by momo22412 | 2011-12-23 21:47 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo