福島も暑かった~!!   (2010.8.31)

058.gif日本全国どこも暑い042.gifですね。

福島への往復はバスでした。団体様ご一行のおなり~040.gif

新宿発でしたが、津々浦々に向けての観光バスがひしめき合う様子は壮観でした。

行きは事故、帰りは渋滞で、片道5時間缶詰でした。020.gif(酔った訳ではありません)

福島大学等での講演、シンポジウム・・・・重い内容で、頭の中には入りきらず

ポロポロ(ジャージャー)こぼれました。

土曜日は、東北大学名誉教授(日野秀逸さん)の記念講演「平和と健康は幸福の必要条件」でした。

憲法9条(戦争放棄)、13条(幸福追求の権利)、25条(健康で文化的な

生活を営む権利)・・への考え方を中心に、時勢を反映してか、社会保障と経済に

ついてのお話がメインでした。日本の経済は900兆の借金があるが、保有資産や

海外に資金を貸している事などを考えると、純債務は黒字だと。

(数字を見たくて、本を買ってしまいました)

法人税、所得税を80年代の税率に戻せば、イギリス並みの社会保障はできるという

具体的な話には、なるほど、仕分けだけじゃ生み出せる訳無いし、消費税を上げても

何に使われるかわからないし・・・と思いました。

日曜日は、「生存権と自己責任論」がテーマで助言者は福島大学の先生でした。

生活保護、一人親家庭、国民健康保険についての実情、問題点、あり方が熱く出し合われ

ました。福祉事務所のケースワーカー、国保の担当者、生保を申請した人、

シングルマザー等々の方からさまざまな意見が出されました。

年金収入が60万円でも国保・介護保険料がかかり生活していけないと訴える人もいました。

005.gif活発な雰囲気に圧倒されました。

国保の滞納者には、今、国保証を発行せず、病気が悪化して死亡例などもあり問題になっています。

ある市では、滞納者の預金調査をかけたりして、差し押さえをほのめかし、税務署より怖い

国保・住民税・・・と言われているとか。

生活保護や国民健康保険の制度を維持する事は、生存権の中でも命を保障すること。

仕事をしたくても就けない、いつ誰がホームレスになっても おかしくはない この現代で

税金が払えない、生活保護を受けるのは、本人だけの責任なのか???

頭も心も??が一杯になった二日間でした。

なぜ?このテーマかというと、私は母子家庭で生活保護を受けて育ち、また、子ども達の

国保料が高いと憤り、自分も近い将来国保加入になると思っているからです。

穴原温泉の露天風呂に入り、夜は大宴会・・・

物産展では、味見の食べ物に何度も手を出し、帰ったら体重が1.5㎏増えてました005.gif

これを落とすのは大~変~025.gif
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2010-08-31 23:46
お疲れさま~。モモさん福島まで何の用事で?と考えてました。
モモさんは、いつも生き方の中で知らなければいけないテーマばかりを徹底的に確認している。その行動力に驚きです。これからもご自分の体調にも配慮しながらお出かけ情報してくださいね。
by momo22412 | 2010-08-31 18:29 | Comments(1)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo