人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年前を振り返って

パソコンで「食事記録」と「簡単な日記」をつけています。

去年と今年のお節料理を比較しようと思って見たら、
ちょうど1年前の今日、こんな事が書かれていました。

朝、退職願を提出する。本当にこれでいいのかな?と躊躇もあった。辞めて勿体ないとは思うけれど、ここまで来たらこれっきゃ無い。
年末年始はテーブルの上も綺麗で、洗濯ものも溜まっていなかったけれど、仕事が始まるとすぐに元に戻る。体や血管の中も同じで無理な生活を続けていたらおかしくなっていくんだろうなと思う。”


若い時は無理がきいたけれど、だんだん疲労が蓄積されて、あっちもこっちもという訳にはいかなくなってきていました。機械も部屋の掃除もメンテナンスをしないで、使い続けていると、汚れや埃が溜まって動かなくなってしまいます。
病気になってからでは遅い、人生をゆっくりと楽しみたい、定年退職する時には子ども達も巣立ち、ひとりの生活に・・・というのでは寂しいです。

病院での仕事の経験もありながら、カルテにはいろいろな病名が増えてきました。
子宮頸癌(0期)、子宮筋腫、一過性脳虚血発作(脳梗塞の前兆発作)、変形性膝関節症(両足)、慢性膀胱炎、内痔核、脂質異常症・・・(病名 大公開ですね)
一番怖いのは、血管の詰まりです。足腰の弱りやトイレの悩みも外出を阻害するので避けたいものです。
実年齢より身体年齢が10年進んでいるような気がしています。

そして、1年後の今・・・毎日を幸せだな~と感じながら過ごしています。
婦人科は検診も年1回になり、膝の痛みもやわらぎ、トイレは寒いせいもあって近いですが、後は体重を落とすのが課題です。
う~ん!!痩せられない。何たる意志の弱さ。
by momo22412 | 2011-01-06 19:48

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo