人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の断捨離    (2011.8.21)

1週間ほど前の朝の連ドラ「おひさま」で主人公の陽子がこんなことを言ってました。

『本を読むのは、友達がたくさんいるのと同じ。本にはいろんな人の気持ちが詰まってる』

今、本の断捨離中です。

ここ10日間くらいに読んだ本です。
本の断捨離    (2011.8.21)_d0180499_10275565.jpg本の断捨離    (2011.8.21)_d0180499_1028710.jpg










056.gif056.gif積んであるマンガをちょっと開いたら、止まらなくなりました。

「うしおととら」コミックスで全33巻
本の断捨離    (2011.8.21)_d0180499_11545628.jpg

中学生の「うしお」が妖怪の「とら」と、自分のルーツを知るために旅をし、国を救うというお話。

奇想天外なストーリーですが、読ませます。

今、10巻目。昨夜も12時過ぎまで読んでました。

悪い妖怪も良い妖怪もいるんです。ザシキワラシも出て来ます。

日本には、産土神(うぶすながみ)信仰があり、津々浦々にその土地由来の神様がいる。

土や風や水に神が宿っているという考え。正確に言うと正しくないかもしれませんが、そんなイメージで。

私は、現人神(あらびとがみ)=キリスト教や仏教など特定の人物を神と崇める・・・は信じていません。が、土地に、自然の中に、神は宿るという信仰は肯定しています。
(人間の心の中にある、自然や土地を守るという気持ち=大自然を支配する大いなる力=神として尊ぶ)

まだ、1/3。

1冊読んだら家事をすると決めて読まないと、お尻に根がついてしまいます。
トホホ・・・・
by momo22412 | 2011-08-21 10:53

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo