眼科の前の素敵なお店  (2012.5.10)

072.gif家の近くの眼科に行きました。
メガネを作ろうとして行った眼科だったのですが、それでは済まずに・・・
眼科受診⇒視野検査⇒脳外科受診⇒MR検査⇒大学病院予約
脳外科の先生の検査の結果を持って行きました。

眼科の先生は、「そうでしたか」「ありましたか」
これはなかなか見つからない事が多いのに、良かった、良かったとニコニコ顔。

眼の神経は鉛筆の太さの1/4位に束ねられていて、鞘(さや)で包まれている。
細いストローの中に神経が入っているイメージ。
できている腫瘍が、この鞘の外側にあるのか、内側にあるのかで
取りやすさ(切除)が違う。
外側ならすぐに取れるけど、内側で視神経と絡み合っていると、取りづらく
取り切れなかったり、神経を傷つけたりするとのことです。

「良く見つけたよ~」という自我自賛(失礼)の雰囲気を感じつつ、
先生が嬉しそうなので、私も嬉しくなってきました。
でも、患者の負担は大きいのですよ~センセ!

眼科から出たら、もうお昼。
素敵なお店を発見。
LA NOBOU TIQUE(ラ・ノブティック)はケーキ屋さん
その左の階段を上がった2階に、La Palette(ラ・パレット)という
カレー、パスタ、ケーキなどのお店。
手芸(刺繍)教室もやっていて、店内に刺繍の作品が飾ってあります。
d0180499_1615993.jpg

サイズ間違えました。
d0180499_1615241.jpg

[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-05-10 20:55
脳外科の先生の結果をもって、もう一度眼科に行ったのは確認のためですか?
でも眼科の先生の様子からすると良性のように思えますが~。
どちらにしても大学病院にまた行かなくてはならないですね。
Commented by momo22412 at 2012-05-10 21:41
jujuさん、風邪は大丈夫ですか?今日はゆっくり休めましたか。天候もおかしいし、暑さと涼しさがコロコロ変わって調子が狂ってしまいますね。
眼科には、脳外科からのお返事を持って行きました。病院間でやるって言っていたのに、結局患者に渡すんだもん。
良性だろうとほぼ確信していますが、わからないうちは、最悪の事(悪性はないだろうけど、神経部分に何とか腫ができていると取れないんですって)も視野に入れておいたほうがいいだろうと思ってます。

Commented by juju-19451006 at 2012-05-10 22:33
そうね。もう成るように成るしかないですね。
レントゲンでみた髄膜腫を外側からあぁだこうだと
言ってもそれ自体は何であるかは、もう決まっていて、
そこに存在してるんですものね。
ただ誰も確認できてないだけの事。
もう受け止めて確認するしかないですよね。
せめてその組織が取りやすいことを祈りましょう。

ももさんの症状の事から考えれば何のことではないです。
平熱35.2度が37.2度になって、気道や心臓が苦しかった事。
熱が足や手指までのあちこちの筋肉に痛みをもたらした事。
涙目でくしゃみが連発で鼻水が出て困った事。
舌も熱で味覚が全く感じなくなってしまった事。
とても仕事先で人様のお世話など出来る状況でなかった!
でも今回医者にも行かず、市販薬で対応です。
血圧で受診してる医者はほんの数秒しか診察しないので、余り
期待しなかったんです。
でも熱がなくなったら、大分体が軽くなって自分らしく
なってきました。
何を飲んでいいのか解らなかったけど今回の症状にはコンタック効きましたよ。
ももさん大変な心境の時に私のたいした事のない風邪の記事で
何だか悪かったかなって思ってます。
でも明日には元気になれそうなんで...。


by momo22412 | 2012-05-10 16:24 | Comments(3)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo