疲れし・・・大学病院  (2012.5.15)

072.gif昨日は、大学病院の初診でした。
9時過ぎに家を出て、病院内で昼食をとったのが4時、帰って来たのは6時でした。

脳神経外科は比較的早く終わったのですが(検査予約だけだから)、
眼科が診察、検査、次の検査予約で4時間かかりました。

何で?と考えましたが、やはり患者さんが多いからなのでしょう。
眼科は外来ブースが10か所以上あり、10人の医師がフル回転していました。
視能訓練士の人数も多く、検査室も多く、視力測定の場所も広い。

小さいお子さんから、高齢者の方、外国人の方もいらして・・・・
広い地域から患者が集まって来るのでしょう。
いや~~疲れました。ソファーで横になっちゃったもんね。

私は眼がみにくい、疲れる程度の症状だから、こうして元気に文句を言っている訳ですが
痛い、だるい、気分が悪いなどの症状があって、これだけ待つのはしんどいだろうなと
思った一日でした。


これからは、
16日は視野検査
(通常の予約では8月になってしまうので、直接依頼をして検査日がやっと入った)
18日は眼科再診
29日は造影剤MR検査
6月2日が結果説明(俗に言うインフォームドコンセントです)

町の病院なら、検査日に医師の説明ができるので1日の通院ですが、
大きな病院だと、検査とその結果説明が別の日なので、2日通院することになるようです。

腫瘍が視神経にどれだけダメージを与えているか確認をしながら、
脳外科で取るわけだから、2つの科を行ったり来たりするんですね~
[PR]
Commented by juju-19451006 at 2012-05-16 20:47
具合が相当悪い時に順番待ちするっていうのは辛いものですよね。
でもみんな同じ立場なのでと考えると言いにくいし。
精神的に複雑な思いでの検査も体力つかいますねぇ。
でも色々検査して納得のゆく結果が出ればそれに従うしかないし...。
腫瘍が出来るだけ良い位置づけであることを祈りたいですね。
Commented by momo22412 at 2012-05-16 21:15
ありがとうございます。なんか、日にちばっかり延びてて、何がどうなっているのか結論はわからず、首が長くなります。
レールの上を走りだした汽車ポッポだから仕方ないですね。
by momo22412 | 2012-05-15 23:03 | Comments(2)

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo