4月以降 3回目のMRI検査 (2012.7.5)

053.gif今日は7時半に家を出て、順天堂医院に。
頭のMRI検査が9時予約でした。
8時45分頃に検査室に行きましたが、3つの検査室は赤ランプ点滅中(磁場発生中、注意!)
待ち合いには次々と患者が来ます。
「朝からフル稼働ですね」と言うと、「いつもそうです」と。

「冒頭に30分以上かかります」と言われ、造影剤は後半に点滴で注入。
時間が長かったのと、眠かったのと・・・で、機械音のうるさい中でウトウトと寝てしまいました。
音は大きいけれど、単調な音の繰り返しだから。

その後、脳外科で診察。検査の結果の画像を見ながら説明を受けました。
治療方針は変わらない、手を加えると、かえって視神経にダメージを与えるので、経過を見て行く。

今回は放射線科の医師の指示で、造影剤が患部にどのように反応していくかを、時間をかけてみている。
その他、通常ではしない方法でみている。その内容は放射線科と脳外科のカンファレンスで確認していく。
進行はゆっくりと時間をかけて進みそうなので、大きくなっていった場合に最終的にどうするかは、時間をかけて検討をしていきたい。
腫瘍を手術で取るか、放射線治療(ガンマナイフ)をするかという事です。

このように説明をしてくれると、信頼してお任せしようという気持ちになれます。
[PR]
by momo22412 | 2012-07-05 21:04

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo