人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相官邸前 2回目  (2012.9.11)

053.gif先週の金曜日にお友達と会い、話しをしているうちに「今日は金曜日、行ってみようか」という事になりました。
向かう先は、地下鉄 国会議事堂前。5時少しに着きました。
首相官邸前 2回目  (2012.9.11)_d0180499_14463065.jpg

この前は国会前に行ったので、今回は首相官邸前にいきました。
前方の茶色い建物が首相官邸だそうです。都心だけど緑が多くて、便利でいい場所だな~と思いました。
でも、どこにいても車で送り迎えだから関係ないか・・・

首相官邸を道路で隔てた向かい側が、主催者の「首都圏反原発連合」のブースでした。
そのすぐそばに陣取って・・・(立っただけです)ひたすら開始する6時を待ちます。
首相官邸前 2回目  (2012.9.11)_d0180499_1451153.jpg


マスコミが凄いです。名前が確認できただけで、NHK、TBS、赤旗、ニコニコ動画。
あちこちでインタビューが始まっています。
外国人のキャスターが参加者をバックに何かアピールしています。英語なので何を言っているかはわかりません。
キャスターが歩きながら話すと、カメラさんは逆歩(重いカメラを持って人波をよけて後ろに歩く)で必死です。

6時になると、始めに前置きが・・・
この集会は反原発で一致した人たちの集まりです。他の訴えや政治活動等はしないで下さい。
暴力行為は絶対に禁止です。国会のほうにファミリーブースがあるので、お子さん連れの方はどうぞ。


「再稼働反対!」「子どもを守れ!」のシュプレヒコール
首相官邸前 2回目  (2012.9.11)_d0180499_1503489.jpg
首相官邸前 2回目  (2012.9.11)_d0180499_1504954.jpg
首相官邸前 2回目  (2012.9.11)_d0180499_151047.jpg

1分スピーチが始まりました。
福島からの実情を訴える女性、落ち着いた凛とした話でした。
福島の訴訟の原告の訴え(スミマセン 名称は覚えられませんでした)

夕闇が迫り、参加者の熱気が高まる中を、途中で退散した私たちでした。
翌日の新聞を見ると、参加者は4万人とのことでした。
by momo22412 | 2012-09-11 15:11

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo