人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和柄のバッグ・ポーチ (2013.3.14)

072.gif火曜日の手作りの集まりの時に、メンバーがお母さんの着物から袋物を作っていました。
濃紺地と派手な柄地を合わせたものでした。
いいな~と思い、真似っこして作ってみました。

幅は33㎝、紐は長さを調節できるように上で結ぶタイプです。
着物地ではなく、綿生地です。
和柄のバッグ・ポーチ (2013.3.14)_d0180499_11375220.jpg
和柄のバッグ・ポーチ (2013.3.14)_d0180499_1138162.jpg


細長く切った生地が余ったので、小さいものをもう一つ
幅が21㎝のファスナーポーチ
ファスナーは黒にしたかったけど、なかったので柄の1色と同色から選びました。
和柄のバッグ・ポーチ (2013.3.14)_d0180499_1145629.jpg
和柄のバッグ・ポーチ (2013.3.14)_d0180499_11451322.jpg


黒地は、昔4m位まとめて買っておいたもの(黒は何にでも使えます)
和柄地は、新宿ユザワヤでワゴンに1枚100円の端切れが山になってました。
生地が2種で150円位、ファスナーが1本70円
だから、材料費は二つ合わせて、290円也

貧乏ミシン部の自覚が高まってきました。
でもこれは買ったものを使用だから、申告しません。
貧乏ミシン部はリメイクしたものということにします。
by momo22412 | 2013-03-14 11:54

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo