人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物からスカート (2013.10.5)

072.gif着物ほどき、裁断、布のはぎ合わせ、に続いて
今日は裾を付けて、ウエストにゴムを入れて完成しました。
着物からスカート (2013.10.5)_d0180499_19223840.jpg
着物からスカート (2013.10.5)_d0180499_19224855.jpg

花柄と紫の無地の布の風合いが異なり、裾の紫のほうが生地が薄いので、接着芯を貼りました。
重みが付いて安定感が出たのは良いのですが、裾がこわばってしまいました。
着物からスカート (2013.10.5)_d0180499_1926175.jpg

                  ↑裏に薄い紙みたいな芯を貼る
直線縫いだけの簡単スカートなのですが、着物からだと手間がかかりました。
ほどいて、洗って、はいで・・・を行って、やっと、普通の生地状態になります。

この着物はお友達がお姉さんから頂いたものを、頂きました。
捨ててしまえばそれまで。
でも、ひと手間かければ、愛着のある1着になりました。

もっと、腕を上げたいけれどなかなか・・・

今回、頂いた着物がた~くさんあります。紫系が多いです。
綺麗な帯揚げもあります。
何かを作れないかな~と思案中です。
by momo22412 | 2013-10-05 19:35

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo