人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩の激痛  (2014.8.30)

072.gif水曜日に孫とボール遊びをしていて、肩に違和感がありました。
バイバイして家に帰り、夜はPCで資料作りをして布団に入ったのは1時過ぎでした。
疲れているからすぐに寝付くだろうと思いきや、右腕がズキズキ痛い!
痛みで気持ちが悪い!眠れない!
身体を横にすると、腕に力が加わって痛いので、仰向けのまま「直(横)不動」。

木曜日は腕が上がらない・・どころか、前にも横にも動かせない。
動かすと激痛が走ります。

これはどうしたことだ?と整形外科に行きました。
受診理由は2点
一つは右肩
もう一つは、右足の親指

レントゲンを撮り、超音波で視診。
072.gif足の親指の痛みはレントゲンですぐに判明。指の関節の『変形性関節症』、
小さいから見づらいのですが、関節の骨と骨の間に隙間があり、はじっこが少し尖っている。
膝の『変形性膝関節症』と同じ症状です。

072.gif肩はと言うと、レントゲンではわからず、超音波を当てると、細い線の上に白い丸が見えます。
「これだこれだ」と先生
診断がつかないのは困るからでしょうか、どの先生も原因がわかると嬉しそうな雰囲気の声に聞こえます。
「線は何ですか?」
「それは骨で、その上の丸いのが石灰化している部分」
「石灰化?これって年寄り病ですか?」
「これは、10代には少ないけれど、どの年代にも出る。肩以外にも全身の関節に出る」
「注射で治る人が多いから」と、超音波で見ながら注射。
すごーく痛かった。

注射するとアッと言う間に痛みが引き、さすが大したもんだと喜んでクリニックを後にしました。
ところが1時間半後には、痛みが元通りにぶり返しました。
利き腕があげられないから、何もできない。困った。
夕方から美容院にシャンプーに行き、帰りにお弁当を買って来ました。

クリニックで貰ったパンフレットを見ると、五十肩(肩関節周囲炎)の説明の中に
急に肩に激痛が生じる『石灰(沈着)性腱炎』は別の疾患ですと書いてあります。
なぜ、この部分にこだわるかと言うと、五十肩なら肩だけで済むけれど、石灰化と言う事は他の部位にも出るというのが怖い。

調べてみると、カルシウムは骨だけでなく、血液や細胞に含まれていて体内バランスが悪いと溜まって石灰化するんだとか。
あっちもこっちもポンコツで困ったもんです。
by momo22412 | 2014-08-30 19:51

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo