2012年 05月 30日 ( 1 )

072.gif昨日10時半から大学病院の頭部のMRI検査でした。
感じた事を記録しておきたいと思います。

10時少し前に病院着。検査着に着替えるとすぐに名前を呼ばれました。
「トイレに行きたいんですが・・・」(わたし)
「髪にヘアピンついてます」(技師さん)

せかされるように検査台に横になり、
足元のタオルケットに手をかけると、「こちらでやりますから」
「大きな音がしますから」と耳栓をされ、頭を固定されました。
その後は耳栓で声が小さくしか聞こえません。

気分が悪い時など職員に知らせるためのブザーを、とジェスチャーをすると「順番にしますから」
台が動き出してから、「後で注射をしますので」・・・

014.gif20分程はそのまま検査、カンカンカン、グァングァンと、音が多きくなったり小さくなったり・・・・
「眼なので、つぶったままでいて下さいね」と言われたので、寝てしまおうかと思ったのですが
さすがにうるさくて寝られませんでした。

最後に造影剤(ガドリニウム)を注射して、5分ほど検査をし、終了しました。
まれに(5%以下)吐き気やかゆみ、発疹などの副作用が出るそうですが、大丈夫でした。

016.gif検査に当たっては、こうしてくれたほうが良かったなと、帰り道に思ったことです。
056.gif耳栓をする前に「これから検査をします、時間は○分位で、途中で注射をしますが気分が悪くなったらこの手元のブザーを押してすぐに知らせて下さい、音が大きいので耳栓をします・・・」と流れを説明して欲しかったです。

056.gifまた、本人から名前の確認をさせていないと後で気づきました。
職員が患者名を読んでハイと返事をして検査室に入ったのですが、今はどこでも本人に名前を言わせて確認するのが主流だと思うのですが。
血液検査の時は「お名前をお願いします」と確認されました。
行く先行く先で言われるのも うっとおしいと感じたりもするのですが、やはり、そうされたほうが安心です。

ある病院でこんな事があったそうです。
60代と80代の親子が受診し、80代の患者にレントゲンの指示が出て検査室に行ったが、80代の患者がトイレに行っている間に、順番が来て呼ばれ、60代の付き添いの人が返事をし検査を受けてしまった・・・・・
似た名前の人って結構いますしね・・・

072.gif大きな病院なので、MRは4室、CTは3室ありました。

072.gif結果を聞くのは土曜日です。
[PR]
by momo22412 | 2012-05-30 12:25

ももは私、うめはネコです。娘と2人暮らし+1匹。2010年3月に仕事を辞め、時間持ちになりましたので趣味ブログを。見よう見真似でチクチクすきです。ネームは「み~も」*handmade by miimoです。


by momo